最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2018年05月28日

初物を食べると75日長生きするとな?!

初物を食べると75日長生きするとな?!


初物を食べると75日長生きするとな?!


本日は5月28日(月)
今日は気温25度曇り時々雨との予報。
今日は恒例昨日お預かりした店の鍵を
持って朝早く家を出ました。今日は今まで
で一番早く家を出、7時につきました。
案の定、いつも3台くらい止まっているはず
の生産者さんの車が無い?と思ったら、
今日はお弁当の注文が入っていたようで
デリさんがいち早く出勤にて店のドアは
警備解除されていました。しかし、いつもの
生産者さんはその後入荷作業にいらっし
ゃいましたのでMyu的には目的達成と
しましょう。(笑)
さあ!タケノコも淡竹(ハチク)の時期と、
ヤングコーン、枝豆、そら豆、いんげん・
スナップエンドウ・絹さや・・・・
そして梅・らっきょうのシーズン到来と・・・
珍しいうるいやみょうがたけやニンニクの芽
なども店頭に並びました。
レシピの出番です。野菜歳時記で一年分の
旬(や、はしり)の野菜のレシピを2016年
からしっかり作成活用していますが、昨年は
店頭に並ぶことがなく、使用せず仕舞の
レシピがけっこうあります。発見したり、気づ
いたりできたときは嬉しいかぎりです。
週2・3日のシフトにつき、少ない野菜は知ら
ずままだったりという事もありましょう。
今晩のサラダはレタス・サニーレタス・そら豆
・アスパラガス・新たまねぎ・きゅうり・トマト・
ブロッコリー・鳥の酒蒸しほぐしと多彩な
ミックスサラダと頑張りました。そこにオーベ
ルジュ特製フレンチドレッシング&チーズ&
エクストラバージンオイル&マヨネーズを少々
かけて頂きました。我が家の新鮮サラダを我
ながら美味しく納得のご馳走様でした。(笑)

初物を食べると七十五日長生きする?
由来と意味とは?
http://timekomi.com/3274.html

2018.5.28 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
「国際法やマナーを踏みにじって恥じぬ」 
福澤諭吉もサジ投げた中国http://www.sankei.com/premium/news/180528/prm1805280005-n1.html

抜粋
当初、中国・朝鮮の近代化を支援していた
福澤は、国家体質や民族的性癖にサジを
投げた。著作を総合・意訳すると、こう看破
している。
 (1)過去に拘泥し、国際紛争でも《『悪い
   のはそっち』と開き直って恥じない》。
   この二国に国際常識を期待しては
   ならない
 (2)《国際の法やマナーを踏みにじって
   恥じぬ》二国と、隣国故に同一視さ
   れるのは一大不幸
 (3)二国には《国際の常識・法》に従い
   接すべし。《(国交は別として)気持
   ちにおいては断交する》

「日中友好」確認?の2日後に中国爆撃機
飛来
 ところが、わが国に《国際の常識・法》が
あっても、中国にはない。李克強首相は9日
、安倍晋三首相との首脳会談で「友好関係
促進」などを“確認”したが、李首相が離日
した11日、さっそく、福澤があきれたごとく
《国際の法やマナーを踏みにじって恥じぬ》
本性を現した。

《文明とは智徳(知恵と道徳)の進歩なり》
今の中国には、世界中で知的財産権を侵害
し、先端技術を盗み取るだけの《知恵》は
ある。しかし、習近平指導部に《道徳》を
求めることは、そうした悪《知恵》の行使の
完全停止と同様、奇跡に近い。

2018.5.28 11:00
【正論】
北が被る「怒りと敵意」の代償 
東洋学園大学教授・櫻田淳http://www.sankei.com/column/news/180528/clm1805280005-n1.html

抜粋
この数週間、日本国内で世の耳目を集めた
のは、「潰せ」という言葉の下に、悪質反則
行為に及んだ日本大学アメリカンフットボール
部の不祥事の顛末(てんまつ)であった。
日本大学の対応も、トランプ氏を激怒させた
北朝鮮外交官の発言も「自らの内輪でしか
通用しない理屈や言辞」を掲げて外の世界
に対峙(たいじ)していた意味では、類似の
趣を帯びている。激しい「言葉」を恃(たの)
む危うさは、古今東西に共通のものであろう。

今日の小田氏からのメールは?

ずっと一緒に歩む唯一の方法

<成長のヒント>
 身近な人たちや、大切な仲間と
 ずっと同じ関わり方をしていると
 どこかで関係が崩れていく。
 お互いに
 状況も、心境も、やることも
 時間と共に変わっていくから
 一緒にいることを決めて
 同じ道を歩んでいきたいなら
 ずっと関わり方を変え続けていくこと。
 そのためには
 お互いに
 尊敬し合い、大切にし合いながら
 本音を聞き、本音を語り
 一緒に目指したい未来を再確認する。
 そのうえで
 自分の良さと
 相手の良さが
 響き合うような関わり方を探っていく。


初物を食べると75日長生きするとな?!



同じカテゴリー(季節)の記事画像
目まぐるしく変化する世界情勢で金金の卑しき思惑の邪悪者を正義が必ずや勝利し断罪壊滅すと信じて!
世界情勢に翻弄される日本政府企業経済状況ではありますが・・・季節仕事を日常着々とする庶民の私・・・
忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝!
忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝!
無我夢中で疾走して来た盲目平和ボケ我が人生、今終盤に、見聴き知り学び覚醒感動感謝そして憤怒如何に?!
今日は五月晴れの休日休養日&家事日和にて色々と。美味しいルバ-ブジャムを作ったり・・・・
同じカテゴリー(季節)の記事
 目まぐるしく変化する世界情勢で金金の卑しき思惑の邪悪者を正義が必ずや勝利し断罪壊滅すと信じて! (2023-12-22 23:20)
 世界情勢に翻弄される日本政府企業経済状況ではありますが・・・季節仕事を日常着々とする庶民の私・・・ (2023-07-20 09:38)
 忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝! (2023-06-12 17:37)
 忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝! (2023-06-12 17:28)
 無我夢中で疾走して来た盲目平和ボケ我が人生、今終盤に、見聴き知り学び覚醒感動感謝そして憤怒如何に?! (2023-05-20 14:41)
 今日は五月晴れの休日休養日&家事日和にて色々と。美味しいルバ-ブジャムを作ったり・・・・ (2023-05-04 12:39)

Posted by Myu at 21:10│Comments(0)季節仕事健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初物を食べると75日長生きするとな?!
    コメント(0)