最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年02月09日

五感と知性を豊かに働かせて

五感と知性を豊かに働かせて


本日は2月7日(火)
今日は気温9度晴れとの予報。
今日は半日仕事しっかり元気に張り切って
やり切りました。Myuなりに。(笑)
午後は愛孫のスイミングスクールへ。
愛孫はしっかり頑張っています。
縄跳びも一所懸命頑張っています。
トランプゲームも負けん気旺盛です。
これからますます様々なことにチャレンジ
して一所懸命頑張っていくことでしょう。
あきらめずに頑張って苦しくとも、厳しく
とも乗り越えて心身を強固にそして知性
感性豊かに楽しみながら生きて行って
欲しいと思います。
そして世の中に何かしら役に立つ愛孫
らしい仕事役割を見つけて頑張って
欲しいと思います。
昨年はクッキー屋さんになる?でしたが
今はパン屋さん?・・・・・

思いっきり感覚知性を働かせて
一度の人生を豊かに楽しく生きましょう。
五感・六感・七感・八感?
唯識的には、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚
・意識・潜在意識・無意識です。
シュタイナー論的には、下位感覚/触覚・
生命感覚・運動感覚・平衡感覚 中位感覚/
嗅覚・味覚・視覚・熱感覚 上位感覚/聴覚・
言語感覚・思考感覚・自我感覚 .

今日の小田氏からのメールは?

「知識」よりも、生きた「知性(知恵)」

<成長のヒント>
 ますます情報が増えていく今。
 新しい知識を得たり
 必要な情報を集めることは大事。
 しかし、それ以上に
 「知性」を磨くことのほうが
 はるかに大事。
 知性とは
 起きている問題を解決したり
 目の前で困っている人を助けたり
 心から喜んでもらえるようなことがで
 きたり
 人生に役立つ知恵のこと。
 しかし、知性は 
 ふつうに生きていたり
 ただ働いているだけでは、身につかない。
 抽象度が高い考え方やモノの見方をして
 誰かのために動いたり、人のめんどうを
 みたりして
 人の気持ちを分かっていくことで
 知性は磨いていける。
 そうやって
 知性が身についていくほど
 集めた情報に一歩踏み込んで、見えない
 モノが見える。
 今までの知識と得た情報を、自在に組み
 合わせられる。
 適切な場面で、相手と状況に合わせて、
 的確に使える。


五感と知性を豊かに働かせて



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り!
日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし!
居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!!
日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし
21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな?
コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕?
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り! (2024-02-02 23:00)
 日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし! (2023-11-17 21:27)
 居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!! (2023-10-27 11:34)
 日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし (2023-10-25 14:50)
 21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな? (2023-10-22 19:03)
 コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕? (2023-09-07 23:09)

Posted by Myu at 18:11│Comments(0)仕事教育孫!人生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五感と知性を豊かに働かせて
    コメント(0)