最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年12月04日

かけがえのない子育ての大切さ

かけがえのない子育ての大切さ


本日は12月2日(金)
今日は気温14度晴れとの予報。
今日は担当部署デリにて半日仕事です。
今日で3日目につきしっかりやりきって
生きましょう。そして1時間延長勤務と
相成り候。
帰宅しては愛孫のスイミングスクールへ。
毎日それなりにやるべきことがしっかり
ありますことが有り難い。
一日一日を計画的に予定をも組み入れて
有意義有効に時間を使いこなして充実
しています。
ついつい自分のこと自分の時間が二の次
になってしまいますが、かつての滅私奉公
時代からしたら天国のようです。
今を今だから有難く感謝して生きましょう。
愛孫と夕食後の入浴・トランプ遊び・絵本
の読み聞かせ・ピアノの練習・体操・・など。
寝る前の2・3時間がなんともゆとりの時間
です。かつてわが子供たちにはその余裕は
ほとんど無く過酷な子育て環境でしたから。
Myuが良き母より良き嫁を優先したから。
せざるを得なかった状況がそこにあった。
商家家業舅姑・姑の母に仕え従うことが
その一人っ子の長男に嫁いだMyuの
為すべき役割使命でした。
商家大家族で大人5人、子育てより
商売・店が大事と説諭され、子供3人の
子育てに理解なく、当時は嫁として
郷に入ったら郷に従え、舅姑に「はい」で
しっかり良き嫁を演ずるも良き母を演ずる
時間はありませんでした。
結婚・子育て・・・は普通からかけ離れ、
まして夢・理想とは更に更にかけ離れた
ものでした。今愛孫に祖母としてこれだけ
手をかけ愛情と時間をたっぷりかけている、
掛けてあげられる状況に鑑みて、切に
悔しく申し訳なく反省しきりです。
過ぎ去りしは・・・・・
ゆえに更に精一杯今Myuにできることを
させていただきましょうと思うものです。

2016.12.2 14:24
【流行語大賞トップ10】
つるの剛士さん「保育園落ちた日本死ね、
が流行語大賞なんて…」http://www.sankei.com/politics/news/161202/plt1612020040-n1.html
抜粋
 つるのさんは2日、「『保育園落ちた日本
死ね』が流行語。。しかもこんな汚い言葉に
国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。
なんだか日本人としても親としても僕はとても
悲しい気持ちになりました。きっともっと
選ばれるべき言葉や、神ってる流行あったよ
ね。。皆さんは如何ですか?」(原文のまま)
とツイートした。

本当にそう思います。これがまっとうな人間
でしょう。つるの剛士氏はタレントでもてはや
されての芸能人でしょうが、じっかり考えて
良き人間・大人・家庭人としても良き父親と
してしっかり足を地につけて生きていると
思います。

今日の小田氏からのメールは?

みんなが一致団結していくには

<成長のヒント>
 誰だって
 いろいろな事情を抱えている。
 だからと言って
 みんながそれぞれ
 自分の都合だけを優先しているかぎり
 頑張っているわりには
 ぜんぜん進まない。
 むしろ
 良かれと思ってやったことは
 ぜんぶ、裏目にでてしまう。
 みんなに強要することなく
 せめて自分だけは
 自分の都合、言い分、抱えている問題は
 いったん置いておいて
 全体のことに意識を向けてみる。
 そうしているうちに
 ぶつかるような出来事が起きることも
 あるが
 それをきっかけに
 本音で話し合って
 みんなの意識の方向性を合わせていく
 しかない。
 すると
 少しずつ流れができて
 他力が働くようになり
 個人的に抱えていた事情すらも
 いつの間にか解決したり
 みんなのやることが
 うまく噛み合っていき
 スムーズに進むようになる。
 


かけがえのない子育ての大切さ



同じカテゴリー(孫!)の記事画像
今年も悲喜こもごも色々でした!
PCの調子が??三度目の正直なるか?
久しぶりの愛孫たちの姿
今日はひなまつり
健康に留意して
元気はまぶしく微笑ましい
同じカテゴリー(孫!)の記事
 今年も悲喜こもごも色々でした! (2019-12-31 07:16)
 PCの調子が??三度目の正直なるか? (2018-08-15 13:28)
 久しぶりの愛孫たちの姿 (2018-03-26 22:13)
 今日はひなまつり (2018-03-03 22:49)
 健康に留意して (2017-11-20 23:43)
 元気はまぶしく微笑ましい (2017-11-20 20:55)

Posted by Myu at 17:21│Comments(0)孫!情報社会子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かけがえのない子育ての大切さ
    コメント(0)