最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年08月24日

「美味しい」を味わって

「美味しい」を味わって


「美味しい」を味わって


「美味しい」を味わって


本日は8月22日(土)
今日は気温33度曇り時々晴れとの予報。
今日は休日休養日につきゆっくりと。
「ちたけそば」に続き「ちたけうどん」も
頂きました。茄子と炒めたちたけつゆの
暖かいそばうどんは新鮮で美味しかった。
ちたけからよくだしが出るのだそうです。
茄子との相性もばっちりで流石に長い間
の栃木県民が食し愛してきたちたけそばは
まさに栃木県のソールフードなのだと実感
しました。今や県内のちたけは福島原発事故
以来放射能の影響で殆ど市場には出回ら
ないようで、今回のちたけも山形産でした。
少々高値ですが食べてみる価値は充分に
ありました。
とにかく不思議と栃木県民以外はちたけに
見向きもしないとか?!面白いですね。
他、デザートにフルーツを色々頂き、
「美味しい」はいいものですね。

今日の小田氏からのメールは?

人間関係のブレーキを外して、アクセルを
踏む

<成長のヒント>
 人間関係には
 ブレーキとアクセルがある。
 心のキョリを遠ざけている原因を解決して
 ブレーキを外さない限り
 良かれと思ってやったことが
 お互いにとって
 すべて空回りになったり
 逆効果になってしまう。
 ブレーキを外す第一歩は
 相手を深く理解すること。
 ・何に困っているのか?
 ・何がイヤなのか?
 ・何を心配しているのか?
 ・そもそもなぜ、そう思っている(感じて
  いる)のか?
 相手の心を深く知ろうとする努力を
  しないと
 心のキョリを遠ざけている原因は
 見えてこない。
 そうして
 心のブレーキを少しずつ外せていけたら
 次は
 心のキョリを近づける
 アクセルを少しずつ踏んでいく。
 ・何をしていきたいのか?
 ・何が好きなのか?
 ・何が欲しいのか?
 ・そもそも何を、喜びに感じるのか?
 相手を知って
 自分も話してみる。
 そうして
 お互いに共通することを見つけ(見出し)
 ていく。
 ただし
 人間関係のブレーキとアクセルは
 たえず変わっていくものだから
 ちゃんと相手の心の変化を見て
 その瞬間、瞬間で
 ブレーキを外して
 アクセルを踏んでいく。



「美味しい」を味わって




同じカテゴリー(休日)の記事画像
季節の手作りは楽しく美味しいものです!地産地消新鮮野菜果物に恵まれて有り難く感謝です!
世界日本色々ありまする!政治経済企業も!皆が幸福になるようにそれぞれ正義・善の心持でありたい!必ずや
忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝!
忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝!
今年は少々早い開始のらっきょう仕事を楽しくやりました!チーズケ-キもその後!
今日は五月晴れの休日休養日&家事日和にて色々と。美味しいルバ-ブジャムを作ったり・・・・
同じカテゴリー(休日)の記事
 季節の手作りは楽しく美味しいものです!地産地消新鮮野菜果物に恵まれて有り難く感謝です! (2023-07-04 14:37)
 世界日本色々ありまする!政治経済企業も!皆が幸福になるようにそれぞれ正義・善の心持でありたい!必ずや (2023-06-21 00:40)
 忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝! (2023-06-12 17:37)
 忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝! (2023-06-12 17:28)
 今年は少々早い開始のらっきょう仕事を楽しくやりました!チーズケ-キもその後! (2023-05-24 16:30)
 今日は五月晴れの休日休養日&家事日和にて色々と。美味しいルバ-ブジャムを作ったり・・・・ (2023-05-04 12:39)

Posted by Myu at 07:45│Comments(0)休日家事フルーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「美味しい」を味わって
    コメント(0)