最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年11月22日

感謝の干柿作り

三回に分けて、大中小の干柿


本日は11月17日(月)
今朝は一段と冷え込みましたが、
晴天日和でした。
今日は一日仕事です。
今年はじめて手袋と耳ホッカーをつけて
自転車で快走通勤と相成り候。
仕事では相変わらず上着を脱いで半袖
で充分にてしっかりやりきりましょうと
張り切っています。(苦笑)

干柿用蜂屋柿が毎日入荷しています。
仕事につき、何人かのお客様に干柿
の作り方を我が実践経験を元に説明
してお奨めしています。
実際、昨年初めて挑戦して、よく出来、
とても美味しく頂きましたので、今年も
100個位つくろうと、またまた挑戦です。
お客様と共に嬉しく楽しく作って美味しく
も共有できることが幸せです。
今年は一箱4キログラムに14個と
大きな柿と18個・24個と大中小挑戦
しました。
小さいものはそろそろ柔らかくなって
来ました。
揉んで種を外れやすくしたり美味しく
頂けるように途中で行う作業です。
とてもおもしろく何とも言えない手触り
で気持ちの良い工程です。
ああ!手作りは工程が楽しく、結果が
楽しみ。
食の手作りは今までこんなに楽しんで
やったことがありませんでした。
今の職場、仕事にご縁が合ってこそ
ですので職場に職場の先輩方に
生産者の方々に、食材全てに感謝
です。

今日の小田氏からのメールは?

敵も見方を変えれば味方

<成長のヒント>
 理解できない人。
 受け入れられないこと。
 正反対の意見。
 それらによって
 足を引っ張られて、邪魔と感じたり
 できれば避けたいと思うことかも
 しれない。
 実は、そのおかげで
 ひとつ上に飛躍(ジャンプ)できる
 チャンスにできる。
 同じ意識レベルなら
 単に衝突するだけだが
 意識レベルを
 一段も二段もあげて
 上から見てみる。
 包み込んでみる。
 反対側から考えてみる。
 未来から逆算してみる。
 すると
 今まで思いつかなかった
 第三の案をパッとひらめき
 視界(世界)が一気に広がる。




感謝の干柿作り


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り!
日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし!
居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!!
日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし
21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな?
コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕?
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り! (2024-02-02 23:00)
 日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし! (2023-11-17 21:27)
 居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!! (2023-10-27 11:34)
 日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし (2023-10-25 14:50)
 21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな? (2023-10-22 19:03)
 コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕? (2023-09-07 23:09)

Posted by Myu at 14:59│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感謝の干柿作り
    コメント(0)