最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年10月28日

柿


柿


本日は10月25日(土)
今日は見事な晴天秋日和です。
今日は急遽、自称「緑の風の別荘」へ
愛孫と二人で行くことに相成り候。
そして、一ヶ月ぶりにつき、いつものように
家の内外の大掃除を気の済むように
やりきりました。
柿の木に毎年なる柿を今年もしっかりとって
早速頂きました。今年はじめて食します。
渋柿でなく甘くて美味しく感謝です。(笑)
今までも柿は買うものでは無く頂くものと
それなりに柿の舟が届きました。
そしてあまり感謝のないまま、食べず仕舞
だったりでした。以前の大きな住まいには
庭に柿の木があり、大きな実がなりました
が、毎年人間より鳥の餌になっていました。
実際、失うと判ってもったいないと思うよう
に柿を食べるようになり、その美味しさに
はまりました。
実際、別荘へのドライブ中、あちこちの
民家の庭には必ずといっていいほど鈴なり
のオレンジ色に染まり実った柿の木が見え
ました。
別荘の柿の木は残念ながら決して鈴なりに
はならないようです。(苦笑)
また仕事場でも干し柿用の渋柿(蜂屋柿)
が店頭に並び始めました。
昨年、初めて大きな蜂屋柿を沢山買って
干し柿を一生懸命作りました。
冷凍して5月くらいまで美味し食し楽しみ
ました。本当に美味しかった。(笑)
今年も沢山作るつもりです。
さて、大掃除のあと、シャワーを浴びて
一休みしてショッピングへ出かけたり、
結局、一泊して翌朝帰ることに。
明日はホンダ祭りへ初めて行く予定と
なっています。
日曜日で仕事日ですが交替して頂いて
休日とさせていただきましたので。
申し訳なくも感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

日本人のサービス精神

<成長のヒント>
 仕事も、会話も、人間関係も
 「お土産の精神」が大事。
 せっかく、ご縁をいただいたのだから
 お土産になりそうな
 何か持って帰ってもらえるものはない
 かなぁ。
 せっかく、お話したのだから
 何かプラスになるようなことを
 少しでもお伝えできないかなぁ。
 せっかく、同じ時間を過ごすのだから
 何かお役に立てることや
 喜んでもらえることができないかなぁ。
 日本人のサービス精神は
 その「お土産の精神」にあり。
 『何か、お持ち帰り頂く』
 という心がけが
 ご縁とご縁をつなぎ
 繁栄へと続いていく。





柿



同じカテゴリー()の記事画像
欧州の農民一揆の必然必死な抗議に日本の農家の意志如何に?グロ-バルDSこそ農産物食すことなかれ!
世界が国国が人間社会が崩れかけている中、ここ、日本宇都宮でリニュ-アルオ-プンと頑張る小市民生活あり!
いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り!
21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな?
福島産の桃はやはり美味しい!!間違いなく美味しいことは善い事です。美味しく嬉しく幸せです。
忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝!
同じカテゴリー()の記事
 欧州の農民一揆の必然必死な抗議に日本の農家の意志如何に?グロ-バルDSこそ農産物食すことなかれ! (2024-02-14 08:50)
 世界が国国が人間社会が崩れかけている中、ここ、日本宇都宮でリニュ-アルオ-プンと頑張る小市民生活あり! (2024-02-05 14:56)
 いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り! (2024-02-02 23:00)
 21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな? (2023-10-22 19:03)
 福島産の桃はやはり美味しい!!間違いなく美味しいことは善い事です。美味しく嬉しく幸せです。 (2023-08-27 19:22)
 忌まわしい世界日本情勢に困惑苦悩しつつも、四季ある日本にて実りの食材仕事色々を楽しく今に感謝! (2023-06-12 17:37)

Posted by Myu at 06:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)