最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年09月12日

祖父母の会

祖父母の会


祖父母の会


祖父母の会


祖父母の会


本日は9月11日(木)
今日は予報では昼過ぎ位から雨になる
とのことでしたが、なんとか終日曇り時々
晴れ状態で良かった。
今日は愛孫の幼稚園の「祖父母の会」
との行事で通知のあった決められた時間
に園へ行き、愛孫の園生活・活動の様子を
観て楽しんで来ました。
いつもの登園時間に自転車でMyuが園に
送り10時10分集合との案内にしっかり間に
合うように行きましたが、なんともう大勢の
祖父母と孫園児とで園庭狭しと集っていま
した。我が愛孫は駐車場案内誘導担当の
先生の近くで待、先生よりずうっとまだか
なあと待っていたのだと知らされました。
その先生に「一番早い祖父母さんの来園は
何時ころだったのですか。」とお聞きしました
ら、なんと孫園児の登園時間の8時半から
一緒にそのままいらしていると聞き、何とも
我が愛孫は1時間近くずうっとまだかまだか
とまっていたのかと不憫に思うとともに、
可哀想なことでした。「遅かった。」と愛孫。
「ごめんね。」と謝って、ホントにもっと早く
来ればよかったと思い反省するのでした。
その後の愛孫の様子は園庭でのダンスや
体操その他一切をやらず、先生に手をつな
いで頂いていました。
教室に入ってからも今度は園児と祖父母が
相向かいに座っての中、祖母であるMyuの
膝に座ったまま終始して一切拒否状態でし
た。他の園児さんたちは皆元気に返事をし、
発表も練習通りに頑張ってできていたよう
です。
歌もしっかり大きな声で歌っていました。
祖父母側でお友達の活発な発表を観て
それもまたひとつの面白い体験だったの
かも知れません。何かを思い感じたでしょ
うが、どんな心境面持ちでの行為行動か?
終わりに先生曰く、「普段はちゃんとできて
いますから、今日は甘えたかったのでしょ
う。」とフォローしてくださいました。
愛孫の写真を撮ろうと張り切っていた祖父
が撮れず仕舞で残念でした。
通知通りの約1時間半は瞬く間に過ぎ、
3月生まれの愛孫の姿にかつての3月31日
生まれの次男の姿が重なって苦笑しつつも
楽しくゆっくり眺めるばかりでした。
家では元気百倍おしゃべり百倍の愛孫です。

今日の小田氏からのメールは?

周りのせいにせずに、自分で自分を盛り
上げる

<成長のヒント>
 秘められた才能や能力を発揮して
 活躍している人たちには
 共通点がある。
 そのひとつが
 自分で自分をいい状態に持っていく
 言葉、表情、態度、思考の
 4つの習慣を持っている。
1.いい言葉を選ぶ
 元気になる言葉に触れ
 明るい言葉を選び
 前向きな言葉を使う。
2.いい表情をつくる
 楽しいことがあったら、楽しそうに
 するのではなく
 何もなくとも、楽しそうな表情をする。
 また同様に
 嬉しそう、幸せそうな表情もする。
3.いい態度に変える
 「よし!どうせなら、とことん、やろう!」
 と積極的に自ら進んで
 嬉々として喜んでやる。
4.いい思考を選ぶ
 「できない…」と考えるのではなく
 「どうすれば、できるようになるか?」と
 考える。
 「…が無いからムリかも」と諦めるの
 ではなく
 「今、できることは何か?」と問いかける。





祖父母の会


同じカテゴリー(孫!)の記事画像
今年も悲喜こもごも色々でした!
PCの調子が??三度目の正直なるか?
久しぶりの愛孫たちの姿
今日はひなまつり
健康に留意して
元気はまぶしく微笑ましい
同じカテゴリー(孫!)の記事
 今年も悲喜こもごも色々でした! (2019-12-31 07:16)
 PCの調子が??三度目の正直なるか? (2018-08-15 13:28)
 久しぶりの愛孫たちの姿 (2018-03-26 22:13)
 今日はひなまつり (2018-03-03 22:49)
 健康に留意して (2017-11-20 23:43)
 元気はまぶしく微笑ましい (2017-11-20 20:55)

Posted by Myu at 21:33│Comments(0)孫!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祖父母の会
    コメント(0)