最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年08月27日

今を受容して

今を受容して


今を受容して


本日は8月25日(月)
今日は雲が多いような真っ青ではないが
蒸し暑い晴天日和でした。
今日はドライブ日和で愛孫を迎えてその足
で自称「緑の風の別荘」へ一泊予定で出か
けました。
久しぶりに会った次女愛孫はすくすくと
成長してハイハイよりタ立っちが良いと、
一生懸命でした。
NHK教育番組「おかあさんといっしょ」が
始まるとやはり大好きでテーブル付きの
椅子に坐わせてもらってじっと集中して
見ています。音楽に合わせてリズムを
取るように首や頭や手を動かしては嬉し
そうに観ています。その夢中に一生懸命
画面を観ている時でも名を呼ぶと振り向いて
にこっとお愛想よく必ず反応します。やはり
姉妹かわいい顔はよく似ています。
楽しく微笑ましい素敵なひとときでした。
愛孫二人に幸多かれと祈りました。
さて少々時間が遅くなりましたが一路
別荘へ。約二時間、愛孫は動き出すと
まもなく静かに、ドライブ中夕寝とずうっ
と寝ていました。
したがって到着して起き、遅い夕食そして
結果、就寝もまたまた遅くなってしまい
ました。
来週9月1日から幼稚園の二学期が
始まります。
それまでにいろいろと課題があります。
早寝早起きの軌道修正。
先週から始めたトイレ訓練。
三歳児検診の尿検査提出。
幼稚園の宿題のお絵かきなどなど。
また成長著しい夏休みに付き、靴、上履き
洋服などなど一回り大きい物を買い揃えて
の用意もしっかりとせねばなりませぬ。
この一週間が勝負です。
いろいろが機が熟して来た今でありまする。
なるべく自然体で心身ともに負荷をかけず、
無理をせずゆったりとその成長を見守りたい
と思っています。
かつて現役時代の子育ての時と今は
時代が急激に変わって子育て環境も
社会全体が物資ともにより良く豊富になって、
オムツ一つでもかなりの時代錯誤観(感)が
ありまする。我が息子たちは確か2歳で
おむつが取れていたような。
今や平均3歳過ぎだそうな。よく出来た
オムツの開発により、手間も簡便化し、
オムツさま様です。
今や「おばあさんの知恵袋」もなんのその
といった感じでしょうか。
変わらぬものもあるとも思いますが。
Myuも昔は昔、今は今としっかり意識改革
に努め、現状をしっかり受容し、社会の今を
じっくり吟味して子育て状況・環境をもお互い
無理せず自然体で関わって生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

心は、どこを向いているか

<成長のヒント>
 おしりが重く
 なかなか一歩が踏み出せないのも…
 やる気はあるのに
 なかなか続かないのも…
 必死に頑張っても
 逆に事態が悪化していくのも…
 その根本的原因は
 心が向いている方向にある。
 心が内向き、後向き、下向きで
 「見返したい」
 「認められたい」
 「満たされたい」
 と自分のことばかり考えるほど
 人から何かを奪ってしまう。
 相手も
 その心を直感的に感じ
 お互いの心理的キョリが離れていく。
 それとは逆に
 心が外向き、前向き、上向きで
 「大切にしたい」
 「役に立ちたい」
 「喜んでもらいたい」
 と思って
 人の幸せを祈るほど
 人に何かをしてあげたくなっていく。
 すると
 心のアンテナの感度が良くなり
 相手が欲していることや
 相手に必要なことなどを
 パッと感じて
 サッと動くことができる。
 しかも
 その結果に
 いちいち一喜一憂しなくなる。
 なぜなら
 人の幸せを祈る幸せで満たされているから
 心も体もスーッと
 その先に向かっていく。
 こうして
 人生は次から次へと回転しながら
 進んでいく。





今を受容して



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
世界日本大小さまざまな邪悪犯罪が次から次と出来湧く恐怖悲劇に胸が締め付けられる!見聴知るは必要必然!
子供を見れば親(そのまた親)の子育てが分かる?!米大統領選も然り!
中国武漢発新型肺炎コロナウイルス感染拡大の収束とはまだまだならず、少々疲労感?!しかし気は抜かず!
ああ!許すまじ虐待!親が(大人が)幼子に!哀し過ぎる!酷過ぎる!
虐待の詳細に憤怒悲哀の涙!
毎日色々ありまする!悲喜こもごも・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 世界日本大小さまざまな邪悪犯罪が次から次と出来湧く恐怖悲劇に胸が締め付けられる!見聴知るは必要必然! (2023-06-23 10:04)
 子供を見れば親(そのまた親)の子育てが分かる?!米大統領選も然り! (2020-12-27 07:22)
 中国武漢発新型肺炎コロナウイルス感染拡大の収束とはまだまだならず、少々疲労感?!しかし気は抜かず! (2020-04-23 10:24)
 ああ!許すまじ虐待!親が(大人が)幼子に!哀し過ぎる!酷過ぎる! (2019-09-03 22:40)
 虐待の詳細に憤怒悲哀の涙! (2019-05-17 06:19)
 毎日色々ありまする!悲喜こもごも・・ (2019-03-16 21:37)

Posted by Myu at 16:01│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今を受容して
    コメント(0)