最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年07月29日

世代交代

世代交代


世代交代


世代交代


本日は7月28日(月)
今日は蒸し暑いけれど明るく真っ青な空に
真っ白の雲が眩しい日和でした。
今日は舅の七回忌で群馬高崎へ。
本堂の建替えとのことで、仮本堂にて
行われました。庫裏の方が先に立派に
大きく出来上がっていました。立派な
由緒あるお寺も世襲で立派にしっかり
守って行く必要があるわけでしょう。
三代にわたってのご住職にお世話に
なるようです。今回初めてお会いしました
最も若いお坊さんは、若いと思っていた
二代めご住職の息子さんなのでしょう。
その祖父に当たる一代目のご住職は
2・3年前にお亡くなりになって、今回
若いと思っていた二代ご住職とその息子
さんの三代目跡継ぎさんとで法要を執り
行って下さいました。
こちらもお互いに世代交代であります。
しかし、今後共お墓・お寺を守っていくと
いうことは今の世の中、いろいろが変容
している中で、今まで何も考えずに当然
と代々営々とそういうものと継承して行っ
て来たさまざまな風習行事も(地域性の
濃淡もありましょうが)その価値観、必要
性を費用の有無(高低)、居住の遠近、
など更には親子関係、婚姻にて親戚
の拡大なども今は多様化複雑化した
諸事情でなかなか厳しくなって来ました。
昔より今の若い人たちは思考しないの
ではなく、思考せざるを得ない状況に
世間が追い遣っているような。
否、育てた親の世代、其のまた親の世代
から段々に、否此処半世紀くらいかも
しれませんが、黙って従う式の遣り方
は通らなくなって来ているような。
色々簡便化が進行しているような。
更にどうして必要なのか、どうして?
と思考し納得するように説明したりが
必要になって来たということ。
親先祖があって今があるという教言が
疎かになって教えごとでない当然解る
はずのことと・・・・・
それはそうと理解っても何か腑に落ちない
思考感覚のズレは大きくなって来ている
様な気がします。
長男・次男の立場も当然のようで当然では
無いような。
現在の収入生活状態にもよりましょうが、
誰もそうそう余裕を持ててはないようです。
多少あっても納得しなければはいそうです
かとは出せないと。
寄付ともなれば震災被災地へもそうですが
お寺さんの本堂などの建替え費用への
寄付など、その他いろいろ寄付したい
しなければと納得してその思いにならな
ければ出来ないことでしょう。
今後共社会に生きるということは大変煩わ
しいことがさまざまあるということです。
世代交代ですが、今の政治行政のままで
若い人たちに負を負わせることから
是正していかないとならないでしょう。
お寺さんのこともMyuなどは説明も何も
わかりませんし、出来ません。

今日の小田氏からのメールは?

言葉を変えれば、未来も今も変わる

<成長のヒント>
「幸せになりたい」と願うほど
「今、私は不幸です」と宣言している
のと一緒。
 それだったら
「あぁ~、忘れていただけだった。
 私は、幸せだったことを思い出しました」
 と、つぶやくだけでいい。
「絶対に、夢を叶えたい!」と気合を
入れて頑張るほど
「今は、やりたいことができていません」
と強く証明しているようなもの。
 どうせだったら
「私は、天からお役目をいただいていて
 やることは全て、その天命につながっ
ています。
 毎日、必要なひらめきが訪れ
 生きがいと働きがいに溢れています。
 あぁ、なんと充実した日々なんでしょうか…
 本当に、ありがたいなぁ~」
 と、つぶやいてみる。
 今を変えるには
 気合や根性や宣言よりも
 つぶやき。


世代交代




同じカテゴリー(行事!)の記事画像
21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな?
75年ぶり路面電車「LRT」!」開業始発記念行事開催の宇都宮駅東口大盛り上がり!!
仕事で「夏祭り」を準備から本番と、スタッフとお客様と共に暑い夏を心も暑く美味しく嬉しく楽しむ幸せに感謝!
久しぶりのイベント成功裡の打ち上げにて楽しく更に仲間やる気の絆を深め和気藹々盛り上がり嬉しく感謝です!
「適当な晴れ女」健在で有り難く、W感謝の12周年記念イベントは楽しくにぎやかに成功裡に終始しました!
恥ずかしき日本のフェーク偏向半日マスメディアは同じく反国葬アベガー数百人と同じか?!岸田政権も不信?!
同じカテゴリー(行事!)の記事
 21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな? (2023-10-22 19:03)
 75年ぶり路面電車「LRT」!」開業始発記念行事開催の宇都宮駅東口大盛り上がり!! (2023-08-28 14:01)
 仕事で「夏祭り」を準備から本番と、スタッフとお客様と共に暑い夏を心も暑く美味しく嬉しく楽しむ幸せに感謝! (2023-07-23 16:57)
 久しぶりのイベント成功裡の打ち上げにて楽しく更に仲間やる気の絆を深め和気藹々盛り上がり嬉しく感謝です! (2023-05-31 13:53)
 「適当な晴れ女」健在で有り難く、W感謝の12周年記念イベントは楽しくにぎやかに成功裡に終始しました! (2023-05-15 16:54)
 恥ずかしき日本のフェーク偏向半日マスメディアは同じく反国葬アベガー数百人と同じか?!岸田政権も不信?! (2022-09-29 08:15)

Posted by Myu at 17:27│Comments(0)行事!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
世代交代
    コメント(0)