最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年05月20日

急がずゆっくりと

急がずゆっくりと


急がずゆっくりと


本日は5月19日(月)
今日も快晴、素敵な5月の陽気です。
愛孫の幼稚園の送迎を自転車で
楽しく遣り時と、実践することに。
ついついどこへ行くにも車に頼って
体を動かさずに済ませていますが。
ゆっくりと時間が出来た今だからですが、
いろいろと吟味して考え思いますに、、
「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」
とかつての交通安全標語をまたまた
思い出し、なるほどと感じ入りました。
愛孫を見るに、現役ママではなし、
早く早くと言わずに関わるようにしたい。
時間や約束はしっかり守ることは大切で
しっかり教えたいですが、決して慌てる
こと無く常に時間と心のゆとりをもって
向かうようにしたいと思います。
Myu自身にしっかり課して生きましょう。
「早し良し、丁度良し危うし、遅し悪し」と
承知してやって来ました。
しかし、早しと急ぐとは全く異なることです。
計画的に予定を早めに行動する早しは良し。
突発的にあわてて急ぐことは悪しと。
Myuの性格も日常生活もかつて(秒・分
単位て東奔西走していた)とは全く異なる
自身も想像だにしなかった今のゆったり
自由な生活と自身の驚きの変わり様です。
現実大肯定これで良しと納得です。
幼き時の目線と感覚はいろいろが大きく
広く高く長く感じて過ごしたものです。
ゆっくりじっくり一緒にまた感じて楽しく
生きましょう。
政治経済国際情勢はいろいろ騒がしく緊迫
した状態ですが、安倍政権になって、
それぞれの担当エキスパートがしっかり
その任務を全う努力してくださっていますし、
一国民生活者としては勿論しっかり関心を
もっていかねばと思います。
隣国中国韓国の非常識さは国際社会も
だんだんとしっかり理解ってきているように
感じます。勿論北朝鮮もですが、彼らと
同じ口調でものを言って返したら即戦争
でしょう。
あちらが子供でこちらが大人として
今バランスがとれているように感じます。
しかし歪んだ子供をまっとうな考え方を
教えてまっとうな大人に成長させることは
大変なことです。

今日の小田氏、からのメールは?

こればかりは、すぐ結果の出るテクニックは
無い

<成長のヒント>
 その人は、変わらない。
 無理やり変えようとしても
 ぶつかって
 傷つけ合うだけ。
 そもそも
 相手も、自分は正しいと思っている。
 そして、当然
 自分も、自分は正しいと思っている。
 だから
 お互いに歩み寄れない。
 ぜんぜん前に進まない。
 自分を変えずに
 相手を変えようとしてしまう。
 相手の言動のウラには
 必ず何かしらの理由(根拠、動機、期待)が
 ある。
 その理由を
 まず理解しようとしてみる。
 そのうえで
 状況(関係)を
 一回で大きく変えようとせず
 時間をかけて
 何度も、何回も、繰り返し
 誠実に、純粋に
 自分ができることを絞り出し
 最善を尽くし続ける。
 そうして
 信頼関係が結ばれた分だけ
 ようやく前に進める。




急がずゆっくりと



同じカテゴリー(孫!)の記事画像
今年も悲喜こもごも色々でした!
PCの調子が??三度目の正直なるか?
久しぶりの愛孫たちの姿
今日はひなまつり
健康に留意して
元気はまぶしく微笑ましい
同じカテゴリー(孫!)の記事
 今年も悲喜こもごも色々でした! (2019-12-31 07:16)
 PCの調子が??三度目の正直なるか? (2018-08-15 13:28)
 久しぶりの愛孫たちの姿 (2018-03-26 22:13)
 今日はひなまつり (2018-03-03 22:49)
 健康に留意して (2017-11-20 23:43)
 元気はまぶしく微笑ましい (2017-11-20 20:55)

Posted by Myu at 16:22│Comments(0)孫!生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
急がずゆっくりと
    コメント(0)