最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年12月07日

何たる人生の差?

何たる人生の差?


(いたしいたけない・いたしかたない)(笑)

本日は12月7日(土)
今日も晴天暖かく穏やかな日和でした。
風も無く、ウールのセーターとスカートで
暖かく上着は全く要りません。
今日はまたまた交替振替休日で貴重な
土日の連休で嬉しく感謝です。
そして自称「緑の風の別荘」へ一泊で
予定通り出かけることに相成り候。
ガラス越しに、否、網戸越しに温かい陽の
光をふんだんに浴びつつお気に入りの
籐椅子に横たわって暫しうたた寝するも
何とも至福の時を堪能しました。
Myuは活字を見るとすぐ眠くなり、読書
をほとんどせず仕舞で日々を過ごし、
ほとんどせず終いで人生を終えそうです。
今日のようなゆっくり豊かな自由なひとり
の時間も何とも一見優雅にうたた寝など
で結果読書とかけ離れた無為な行為と
なりにけり。何とももったいないことです。
しかし、これが残念ながらMyuの致し方
ないMyuである所以です。
しかし、唯一活字に触れる貴重なメール。
勝谷氏の有料配信メール。
勝谷誠彦氏は子どもの頃より活字・読書に
親しみ、今や職業として作家となり、
なお猛烈な読書・活字読破量でコメンテー
ターとしても各分野に通じて活躍されて
います。
その氏から毎日届く、その人脈の多さ・
造詣の深さを豊かな文章・語彙力・難字を
普通に巧みに駆使して配信される有料
メールが実に楽しみであり、楽しく勉強に
なります。
何たるこの読書・活字に触れる量の差の
大きさであることか。
何たる人生の差であることか。

今日の小田氏からのメールは?

力を抜くほど、以外にも前に進む

<成長のヒント>
 自分を強く見せよう
 とニセモノの自分を作っていたら
 どうでもいい、余計なことをしてしまう。
 自分を偉く見せよう
 と周りを気にしていたら
 表面的で、損得だけの関係になってしまう。
 本来の自分は、どんな自分なのか?
 本当は、どんな関係を結びたいのか?
 本音は、何なのか?
 ちょっと勇気を出して
 その気持ちに素直になってみる。 



何たる人生の差?



同じカテゴリー(読書)の記事画像
厚顔無恥の国の思考回路と覇権行為の世界・各国への迷惑非道を許すまじ!
悪玉菌の増殖の逞しさよ・・今度はNY博物館?
ゆっくり楽しむ
ひさしぶりの楽しい読み聞かせ
TV録画鑑賞&PC活字読解
心の品格!
同じカテゴリー(読書)の記事
 厚顔無恥の国の思考回路と覇権行為の世界・各国への迷惑非道を許すまじ! (2020-06-27 18:39)
 悪玉菌の増殖の逞しさよ・・今度はNY博物館? (2017-10-14 19:07)
 ゆっくり楽しむ (2017-09-27 11:04)
 ひさしぶりの楽しい読み聞かせ (2017-08-21 20:02)
 TV録画鑑賞&PC活字読解 (2015-11-27 21:44)
 心の品格! (2008-10-30 15:44)

Posted by Myu at 20:10│Comments(0)読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何たる人生の差?
    コメント(0)