最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年12月05日

大失敗・大反省

大失敗・大反省

本日は12月3日(火)
今日もとても良いお天気でした。
今日はN女史の代行出勤で一日仕事でした。
N女史は先輩につき、同じに仕事をこなすには
少々厳しいものがありますが、頑張るばかり
です。
また更に大先輩の昼食時に代わっての
レジ打ちでは更に緊張して頑張らねばと。
しかし、案の定、うっかりミスをしてしまい
ました。face08face07
それは結果大変な大失敗大失態と!!face07face08
店を良くするためのお客様ヘの「アンケート」
その貴重な意見を書いて持ってきて下さった
方には10%引かせて頂きますと。
そう!うっかり引かないまま最後のエンター
キーを押してしまったのです!
お客様としても10%引きということで
しっかりまとめ買いをされ結構な量の
長いレシートが出ました!
さあ!大変!パニック状態に!・・・
咄嗟にこの場で返品処理をさせて頂かねば
と、その前に10%分の料金をお渡しすれば
良いかともその瞬時に考えないわけでは
ありませんでした。そのためにはお客様に
レシートをお渡し出来ない??しかし、・・・・
それより後々のMyuの各品々の各生産者
さんのコード番号の確認作業が膨大に
時間がかかるのでは?と・・・・・
結果、Myuの下したその瞬時での判断は
たまたまその瞬時の時のみ次のお客さま
がいなかったことのあって結果返品処理
と更にもう一回すべての品々のレジ打ち
作業をさせて頂くことに相成り候。face07
賽は投げられた!遣るしか無いと。
次の瞬間次のお客様が並ばれたのですが、
「申し訳ありません他のレジへお願いします。」
と言っても次々と・・・という中で作業を
とにかく続けねば、勿論当のお客様にも
謝りつつ、(心の中で生産者さんもお客様
と同じく申し訳なくしっかりさせて頂かねば
と・・)多分今までで最もなが~~~い
時間であったと思います。むしろ時間が
止まってしまったほうが良いとも・・・
その間にMyuの作業だけ動いて(苦笑)
などという奇跡は起きませぬ。
更にこの方の前のお客様が卵が割れて
いたと袋詰している途中で分かったと
こちらのレジ打ち真っ最中に戻って来られ
ました?!更に判断材料が増え、
「申し訳ありませんが割れてないものと
交換してお持ち下さい。」と。そしてまたまた
更に「これも割れてます。」と卵の売り場
の割れたもう一つを持って来るではありませ
んか?!そして更に同じく申し上げまして・・
そして三度目の正直?何と「もう同じ物は
無い」と、そして「高いけれどこれにする」と
・・ということは差額を頂くことに。
レジを通さず差額金額を頂き。(勿論後処理
ということでレシートは出せません。)
そのお客様はご納得ということで済みました。
さて、現在進行形のお客様はただただ
時々何度も中断した作業を見守りつつ、
(Myuも夢中で作業継続を頑張るのみで
お気持ちも充分イライラ感もお有りでしょう
と察するも)お客様が良い方でただただ
感謝しつつ謝罪しつつという中、何とか
3回レジ打ちが済みました。
さんざん冷や汗をかきながら謝罪しながら
、そして次のお客様と・・・ほっとする間も
なく大先輩の昼食休憩の1時間の大緊迫
大緊張の体験でした!
はたまた??!!あとで思うに10%を
5%で処理してしまったような??!!
実は今日は火曜日にてメール会員さまの
5%引きサービスデーでした。
設定がそのようになっていたような?
MyuのPC画面確認ミスでは?
ああ!大失敗も大事です。大先輩へ
伝えて引き継ぎましたが・・・・
午後の作業も色々忙しく・・・・・
結果金額のプラスマイナスは0で合って
いたとのことで良かったのですが、
店長への報告を怠って帰ろうと・・・
確かに大先輩に伝えただけで済むことでは
ありませんでした。直接Myuがしっかりと
店長へお伝えして状況把握して頂き、その
後お客様へのフォローもお願いしなければ
なりませんでした。
Myuの能力不足、それでも抱え込んでしま
った事の失敗、途中でインカムでバックを
呼んでお願いすべきだった事等大反省で
ありました。
お客様を待たせたことは何よりいけない事、
更に信用問題、で店に対しても申し訳ない
こと、店長に自ら直接報告する責任と義務
を怠ったこと。この如何に重大事であること
の認識が不足していたかということ。

家に帰って反省するも如何に仕事への
真剣味がかけているMyu自身であることか。
楽しい職場と有頂天になり過ぎていたか?
日々良いこと・嬉しいことなど決して有頂天
にならないように自ら戒めているMyuで
ありまするが、大反省です。
他の方々の仕事への取り組み方、真剣さ
をもう一度しっかり見習って参りましょう。
Myuの態度がお客様を不快にさせてしまう
可能性も?お客様を大事にする店と店長
自ら率先して実践している訳で、Myuの
勝手な判断が良くない結果と今回ばかり
では無いかもしれないと。
店長は若くしてMyuの性格・個性と承知
して頂いて良い所を発揮して貰いたいと。
笑顔で接することは当然良いのだが、
謝ったり、上司の注意を聴いたりするとき
の態度がいまいち真剣さに欠けるとな?
以前、女性上司が「馬鹿にされているよう
だ」とMyuの態度を指摘されましたが。
同じくのようです。
Myuはなるほどと注意や指摘や指示・・・
に対して嬉しく感動して受けとめると笑顔
はそのままです。
決して自分をごまかして笑顔を作っている
わけではありません。確かにそこで真剣な
緊張した顔が出来ないことがいけないの
でしょうか。真摯な態度とは笑顔では無い
ということでしょうか。
Myuは納得が行か無い時とか憤慨し怒り
を覚えた時は笑顔では要られません。
それ以外では心に正直にごまかすことなく
笑顔でおりまする。
特に店という空間に置いては長いこと
「笑顔が一番、笑顔でいられなくなったら
お終い」と思って頑張り、それが習い性と
なってきあことも事実ではあります。

今日は大失敗大反省の日でした。

大失敗・大反省

大失敗・大反省


帰宅しましたらロサンゼルスの姉夫妻より
毎年この時期恒例のカリフォルニア産
オロブランコの大きな荷箱が玄関に
届いていました。
Myuを理解って下さる方が海の向こうに
いるんだとほっと嬉しくなりました。
何時もと変わらぬ思いに感謝です。
嬉しく美味しくごちそうさまです。

今日の小田氏からのメールは?

不満や批判したくなったら、それは自分の出番

<成長のヒント>
 自分の都合や損得ばかり考えていると
 相手の欠点ばかりが気になって
 ダメ出しをして、否定したくなる。
 しかし
 その着眼点や
 気になるポイント自体は
 とても重要。
 なぜなら
 相手のことを親身になるほど
 「~したら、もっと良くなるのに」
 「~を変えたら、より幸せになりそう」
 と、もったいないと思いうようになり
 改善案がひらめいて
 応援したくなる。
 単なる批判やダメ出しには、愛がない。
 愛を持って接すれば
 そこに自分の役割(出番、才能の開花の
 場所)が現れる。




大失敗・大反省



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り!
日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし!
居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!!
日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし
21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな?
コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕?
同じカテゴリー(仕事)の記事
 いよいよ2月2日リニュ-アルオ-プンに向けての前日の頑張り! (2024-02-02 23:00)
 日本政府各省庁大臣官僚はは公僕として初心使命を忘れず、邪悪利権に染まらず、国民をしっかり守るべし! (2023-11-17 21:27)
 居眠り議員たちへ「恥を知れ恥を!」と言い放ったまともな若き地方市長の子気味良さ!国会議員へも!! (2023-10-27 11:34)
 日本政府・行政官僚・司法検察・警察・・・は初心忘れず勘違いせず公僕として賭して国民の富と安全安心を守るべし (2023-10-25 14:50)
 21世紀は世界的に日本も食料難になると言われて久しいが、それもこれもグロ-バリストの邪悪な計画だったとな? (2023-10-22 19:03)
 コロナ感染が急に身近に迫って来ていると唖然?!仕事場スタッフ2人からシフト依頼メ-ルが来て驚愕? (2023-09-07 23:09)

Posted by Myu at 07:11│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大失敗・大反省
    コメント(0)