最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年12月20日

かなりや!

本日は19日(金)
今日も晴天休日のMyu日和!(笑)
かなりや!


予報では北風で気温は上がらずとのこと?
されど充分に家事(洗濯・布団干し・・)OK!
雑誌「赤い鳥」にのった最初の童謡の
「かなりや」西条八十作詞
「唄を忘れた金糸雀は 後の山に棄てま
しょか いえ いえ それはなりませぬ
唄を忘れた金糸雀は 背戸の小薮に棄て
ましょか いえ いえ それはなりませぬ
唄を忘れた金糸雀は柳の鞭でぶちま
しょか いえ いえ それはかわいそう
唄を忘れた金糸雀は象牙の舟に銀の櫂
月夜の海に浮かべれば 忘れた唄を
おもいだす」
裕福に育った西条八十氏中学生の頃より
詩を書いてきましたが父親の残した財を
兄が道楽をして無くしてしまい、
てんぷら屋をしたりその他いろいろ食べる
ためにやったが皆失敗し・・・・・
そんな時に書いた「かなりや」の詩!
それがいままでの学校唱歌と全然違った
詩情を感じさせたり、成田為三の曲も
五音音階でありながら今までにない
新鮮さを感じさせて、子どもと同時に教師
や母親たちがよろこび迎え、たちまち
全国に広まったとのこと。
この世に溢れるたくさんのさまざまな
ジャンルの歌がありますが、メロディーも
歌詞も一人の人生の過程で、ふと出逢い
・気付き・感じ入り・共鳴し・・・・・と
時に慰めと勇気と喜び・知らない神秘的
世界をも・・・を与えてくれる歌はやはり
素晴らしいですね。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
今年も悲喜こもごも色々でした!
ゆっくり癒されて
3.11思いを馳せつつ、色々と。
羽生結弦選手素晴らしい!
ヴァイオリンの音色に感動感謝
XJAPANの変遷、YOSHIKIのすごさに感動
同じカテゴリー(音楽)の記事
 今年も悲喜こもごも色々でした! (2019-12-31 07:16)
 ゆっくり癒されて (2018-05-10 20:03)
 3.11思いを馳せつつ、色々と。 (2018-03-11 23:32)
 羽生結弦選手素晴らしい! (2018-02-17 23:45)
 ヴァイオリンの音色に感動感謝 (2018-02-12 01:16)
 XJAPANの変遷、YOSHIKIのすごさに感動 (2018-01-10 09:02)

Posted by Myu at 06:47│Comments(0)音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かなりや!
    コメント(0)