最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年01月23日

開拓?改革・変革?

開拓?改革・変革?

本日は1月22日(火)
今日は曇りのち晴れ?!
夕べは雪ではなく雨となったような?
早朝かはたれ(彼は誰)時の散歩時
には止んでいましたが?・・・・
地面が濡れていましたので?・・・
しっとり空気を吸って何となく鼻から
のどが潤うような?・・・
早朝散歩も少しずつ初めの道を通るべく
面白く開拓気分で楽しんでいます!
午後には車でネットで調べた目的の
場所をこれまた面白く開拓気分で
楽しく行って来ました!!(笑)

アルジェリアの武装テロ人質事件に対
するアルジェリア政府軍の素早い対応
は当然の対処結果であったようです?!
人質の犠牲者は本当に痛恨無念ですが!
人道を先ず考慮・配慮する日本政府
の姿勢・態度?・・・結果それこそが
武装勢力の都合良い日本人を人質とする
目的としてターゲットであったような?

また、日本の中国?!と言いたくなる様
な大阪?!・・・・・
橋下氏も知事そして市長として更に大阪
否日本維新の会?否太陽の党代表(石原
慎太郎氏と共に)とスーパー政治家と
して大活躍ですが?・・・・
とにかく次々と問題発生・発覚?・・・
教育問題も長年の慣習隠蔽暴力・・・が
教育委員会・学校・生徒・保護者・OB
・・・・・とも問題意識の希薄?・・・
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130122/wlf13012212350007-n1.htm


大阪市教委は「大人の判断」より
自浄能力が必要だ 
編集委員・安本寿久
2013.1.22 12:32 (1/4ページ)[正論・西論]

入試は実施するが、部活動と直結する体育
系2科としては受け入れない。ただし、
試験方法は体育系2科と同じなのだから、
後々の学科履修の可能性は残した-。
大阪市立桜宮高の入試問題で、21日に
市教育委員が出した結論はそういう意味合
いだろう。

 入試中止を求めた橋下徹市長の顔を
立てつつ、受験生にも配慮した「大人の
判断」といったところだ。その知恵には
敬意を表するが、市教委には、大きな
宿題を先送りしただけだということを
忘れないでほしい。体罰という名の暴力
が蔓延(まんえん)した同校の校風と、
それを許した市教委の改革は全く手つか
ずだからである。それができるか否かは
全国的な教育委員制度の見直し議論にも
影響するだろう。

 先鋭的な口撃で事案を政治問題化し
、落としどころをさぐっていくのは
橋下政治の常套(じょうとう)手段だが、
一連の入試中止発言は失敗だったと思う。
新たな争点をつくったことで、同校と
市教委の責任から世論の注視をそらして
しまったからである。

 そもそも体罰は、学校教育法で全面
禁止されている。体罰による指導では
正常な倫理観を養うことはできない。
逆に児童生徒の、力による解決への志向
を助長し、いじめや暴力行為などの土壌
を生む恐れがある-という理論に基づい
ている。こんな理屈は教員や校長なら
百も承知している。体罰による処分
教職員が出る度に文部科学省が再三、
通知しているからである。
 にもかかわらず、毎年400人前後
の処分者が出るのは、体罰の教育効果を
信じる教職員が少なからずいるという
証左だ。その最たるものが同校だったと
言っても誤りではあるまい。

 部員が自殺したバスケットボール部の
顧問(47)は自殺の5日後、「強い部
にするには体罰は必要」と体罰の常態化
を認めている。体育の授業中に部員以外
の生徒に体罰を加えたこともあった。
こうした指導を公益通報制度で問題視さ
れた際には「していない」と否定している。
ここに見られるのは、体罰を手っ取り早い
指導法、ばれなければよい程度に考えて
いる価値観である。

 小欄は、体罰が必要な場合、立場を
全否定するつもりはない。が、それが許
されるのは教育効果に最後まで責任を
取る覚悟がある時だけである。
親が子供に手を上げるのは、それがある
から許されるのだ。顧問は、体罰後の
部員の心理状態を観察することを怠った
ばかりか、自殺という結果を見ても教職
にとどまり続けている。教え子の死と
いう最悪の事態に至った以上、懲戒処分
を待つまでもなく、せめてその職を辞す
るのが「禁断の指導」を行った者の取る
べき道ではないか。この程度の教育理念
と覚悟で行われた体罰は私刑と変わらない。
より深刻なのは同校の暴力容認体質だ。
顧問の体罰は、2人の副顧問の前で行わ
れながら、全く問題とされなかった。
校長は自殺した部員の遺族に、バスケッ
トボール部の新人戦への出場許可を得よ
うとさえした。校長はさらに、体罰で
停職処分を受けたバレーボール部顧問
(35)が再び、体罰指導を行った際に
は隠蔽(いんぺい)していた。
「若い顧問の将来を考えた」という理由
にはあきれるしかない。指導の妥当性や
教育効果、あるいは文科省の指導よりも
大事なのは、保身と教員同士のかばい合
いなのである。

 こうした実態が明らかになったのだか
ら、校風刷新のために率先して組織改革
を行うのが市教委の責務だった。
にもかかわらず今月18日になってよう
やく、教育委員が同校を訪れて、生徒や
教員の聞き取り調査をしたという危機感
のなさである。

 この時期になっての入試中止は確かに、
受験生への影響が大きすぎる。しかし、
問題の顧問や校長がその地位にとどまり、
全校的な体罰容認空気を否定できない
同校が例年通り、生徒を受け入れること
は許されるべきではない。市教委は早急
に、人事も含めた再発防止策を取らねば
ならない。それは教育当事者としての
責務である。「部外者」である市長に
先手を取られるように、それを要求され
たこと自体が恥ずべきことだったのだ。
 受験生と保護者も肝に銘じなければ
ならないことがある。同校の体制が何ら
変わらないまま受験を求めていたことは、
「殴られてもいいんだな」という言葉に
象徴される低次元の教育を受容すること
である。それは、小欲に目のくらんだ
愚者のすることに他ならない。市民らの
負担で行われる教育は、この程度のもの
であってはならないはずだ。

 今、全国で、教育の責任者はだれかと
いう国としての根本的問題が問われて
いる。教育の民主化、中立性を保障する
ための教育委員制度が形骸化し、当事者
意識の薄い教育委員を隠れ蓑(みの)に
するように、教育委員会事務局と学校が
閉鎖的に聖域化している。それを正す
議論が教育再生会議で行われようとして
いる時だけに、同校の事後処理には全国
が注視している。自浄能力があるか否か。
試されているのは市教委である。

今日の小田氏からのメールは?

過去を整え、未来を大きく

<成長のヒント>
 どんな凄い人でも
 どんなに実力があっても
 みんな
 試行錯誤をしながら
 手探りで進んでいる
 では、なぜ
 なかなか進めない人がいるのか?
 原因は大きく2つ
 1)頭の中で過去(今までやってきた
   こと)が整理されていないから
 2)進みたい未来(こんなのできたら
   いいのに…)が明確にイメージで
   きていない
 過去が整理されていないから
 まるで探し物をしているかのように
 脳内検索にエネルギーを使ってしまい
 前に進むクリエイティブな発想ができ
 なくなる
 そんなときは
 今までやってきたことをノートに書き出し
 思い出にからみついた余計な感情を捨てる
 そして
 バラバラの過去をつなげて整理していけば
 ムダ使いしていたエネルギーを
 クリエイティブな発想に使うことができる
 あとは
 未来のイメージが明確になるほど
 創造力は強くなっていく



開拓?改革・変革?



同じカテゴリー(政治)の記事画像
これでも現実大肯定なのか?ばかばかしいほどに愚かな独裁リ-ダ-を持つ国家国民の悲惨悲劇如何に?!
完全犯罪は無しと!大小、否、巨悪の権化邪悪の闇も必ずや必ずや!どんな富豪も心正しく有れ!責任必ずや!
日本の自然が破壊されていく!!緑の森林がメガソ-ラ―だらけと?!日本列島・日本国・国民は如何に?
現政権は世界情勢を見誤ることなかれ!日本国民を正しく死守せよ!享受を持ち身を賭して!間に合うように!
日本・日本国民覚醒の時!現政治屋官僚公僕はいつから勘違い傲慢売国と?死守すべき使命を果たすべし!
「今だけ金だけ自分だけ!」「売国人生」をまっしぐらの河野一族の恥知らずは如何に?勘違い非道の愚!気付け!
同じカテゴリー(政治)の記事
 これでも現実大肯定なのか?ばかばかしいほどに愚かな独裁リ-ダ-を持つ国家国民の悲惨悲劇如何に?! (2024-04-17 16:51)
 完全犯罪は無しと!大小、否、巨悪の権化邪悪の闇も必ずや必ずや!どんな富豪も心正しく有れ!責任必ずや! (2024-04-13 07:13)
 日本の自然が破壊されていく!!緑の森林がメガソ-ラ―だらけと?!日本列島・日本国・国民は如何に? (2024-04-10 10:41)
 現政権は世界情勢を見誤ることなかれ!日本国民を正しく死守せよ!享受を持ち身を賭して!間に合うように! (2024-04-07 22:51)
 日本・日本国民覚醒の時!現政治屋官僚公僕はいつから勘違い傲慢売国と?死守すべき使命を果たすべし! (2024-04-04 11:41)
 「今だけ金だけ自分だけ!」「売国人生」をまっしぐらの河野一族の恥知らずは如何に?勘違い非道の愚!気付け! (2024-03-29 15:19)

Posted by Myu at 00:40│Comments(0)政治
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開拓?改革・変革?
    コメント(0)