最近の記事
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年12月02日

怒り&自己嫌悪!?

本日は12月1日(月)
今日も晴天・師走に突入するも冬到来とは?
Myuには実感がいまいち無い!(笑)
怒り&自己嫌悪!?


暖房に慣れてか?その中で空気が動くと
寒い!という言葉が飛び交う職場!?(笑)
さて昨日の続き!Myuは最近素直に怒りを
覚えています。それは世の中の出来事に
目を向け、関心を持つようになってきたから!
今まで忙しさと自分の中で視野を狭くした
まま納得していたわけでは無いけれど、
なぜだろう?どうしてだろう?との疑問こそ
持ってはいたが、敢えてそこに結論を見出
すまで執着して考えることをして来ませんで
した!実際世の中は昔からそれなりに
さまざまな事件や悲惨な出来事は起きて
いました。戦争も常に世界のどこかで起き
て止むことはありませんでした!今も尚!
グンブロのくみちょうさんの「怒りのメカニ
ズム」を拝見して納得!
「怒りとは相手に対する過剰な期待である」
「過剰な期待」を「相手を良く知らない」のに
してしまうことに起因する!相手との距離感
「時間と空間」と自分との関係の濃淡!
そして期待も「当たり前」と思う気持ちが
最も過剰な期待となる!!
Myuも常に当然・当たり前と思うことしきり
です!戦争は良くない!平和であるべき
だ!人生平等!人間本当に悪い人はいな
い!みんな善く生きようとしている!・・・・
そしてMyuの周り・Myuに関わる人人・
Myuの知りえる人人・・・・・・・・・・・
みんなみんな良い人たちである!と。
ところがところがここ1・2年の周りの動向
とそして今年の3月更に4月のMyuの周り
の人人の動向は痛恨の極みでした!
因果応報という言葉も?考えました!
とにかく当たり前と思っていたことが
あまえであったと痛感しました!
相手に嘘をつかせてしまうのも!
Myuの過剰な期待?!当たり前と
思うこころの結果だったのか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・
「人の価値というのはどれだけ過去への
こだわりを捨てられるかで決まる!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
「マーフィーの法則」も充分承知して納得
なのですから・・・・・・・
Myuは実際Myu自身に過剰な期待を!
自信過剰?!(笑)をしたがってMyu自身
Myuを解ってなくてMyu自身に怒りを
感じた!しょうも無い・ふがいない・
未練がましい・諦められない・捨てられな
い・・・・・・・自分に!自己嫌悪!
すっきりはっきり生きる努力は続く!
身も心も物も!
今日も美味しいお弁当を食べて頑張ろう!
食にやる気を託すMyuではついぞ無かった
Myuだったのに!!Myuも変化・進化して
いるってこと?人生面白い!
当たり前でない人生に挑戦!(笑)


同じカテゴリー(言葉・一般名詞)の記事画像
人間一人では生きられない、国も一国では生きられない。
万葉集は「令(うるわ)しく平和に生きる日本人の原点です」とな!
寄り添う
醜い言葉の応酬
不都合と覚悟
冷静かつ客観的真摯な対応姿勢に感謝
同じカテゴリー(言葉・一般名詞)の記事
 人間一人では生きられない、国も一国では生きられない。 (2019-08-03 17:56)
 万葉集は「令(うるわ)しく平和に生きる日本人の原点です」とな! (2019-04-08 18:16)
 寄り添う (2017-09-29 13:49)
 醜い言葉の応酬 (2017-09-24 23:18)
 不都合と覚悟 (2017-08-07 06:37)
 冷静かつ客観的真摯な対応姿勢に感謝 (2017-08-01 10:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒り&自己嫌悪!?
    コメント(0)