最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年10月10日

楽しみと感謝!

本日は10月9日(木)
今日はまぶしい光と青い空の良い天気!
楽しみと感謝!


Myuの休日、お天気にも恵まれ、感謝しつ
つ、刹那的ですが一日が有意義に過ごせ
ました。みゅう&ちむもMyuに合わせて?!
それにしてもよく寝ますね!!目がとろけ
ちゃいませんか?体がなまっちゃいません
か?でもMyuが動くとぐっすり眠っているよう
でもしっかり察知して!!それでも気ままな
判断でそのまま眠りを選択するか?ついて
行こうか?と。
柳澤桂子女史著「生きて死ぬ智慧」画・堀 
文子女史を読み・観て感心・感動しました。
般若心経の柳沢桂子女史の現代語訳です。
生命科学者にして歌人そして、長い闘病
生活を経てたどり着いた境地のようです。
美人薄命を返上する勢いの美人にして
頭脳明晰な女史がどうして?と思うような
長い闘病生活の中で、研究心・探究心を
をして、この世のさまざまな宗教をすべく
くり、般若心経にたどり着き見出した境地。
現代科学に照らしても納得する釈尊が如何に
真実を見通していたか驚くべきと!
お釈迦様が原子を考えていたとは思いませ
んが、私たちは原子からできていてこの
宇宙を原子のレベルで観ると、その密度の
濃淡で存在するだけ。一元的な世界こそが
真理で宇宙の真実に目覚めた人は物事に
執着するということがなくなり、何事も淡々と
受け入れることが出来るようになるとのこと。
丁度、ノーベル物理学賞・化学賞の日本人
受賞者の快挙をタイムリーにして、精神的
真理の境地が原子(原子核・陽子・中性子・
クォーク・3種類が6種類・・・・?とか)の
レベルで考えると解らないながらも身近に
捉えられるような気がします。
凡人はすべからく二次元的に錯覚している
のだということです。
自分と対象物という見方をするところに執着
が生まれ、欲の原因になる。
自分の周りにはいろいろな物があり、
いろいろな人がいます。
凡人のMyuは写経もしたことがありますが、
何も解らずでした。
少々解ってきて嬉しいです。
でもここに執着することなく、多分次の発見
目指して楽しみに生きるMyuです。



同じカテゴリー(読書)の記事画像
厚顔無恥の国の思考回路と覇権行為の世界・各国への迷惑非道を許すまじ!
悪玉菌の増殖の逞しさよ・・今度はNY博物館?
ゆっくり楽しむ
ひさしぶりの楽しい読み聞かせ
TV録画鑑賞&PC活字読解
何たる人生の差?
同じカテゴリー(読書)の記事
 厚顔無恥の国の思考回路と覇権行為の世界・各国への迷惑非道を許すまじ! (2020-06-27 18:39)
 悪玉菌の増殖の逞しさよ・・今度はNY博物館? (2017-10-14 19:07)
 ゆっくり楽しむ (2017-09-27 11:04)
 ひさしぶりの楽しい読み聞かせ (2017-08-21 20:02)
 TV録画鑑賞&PC活字読解 (2015-11-27 21:44)
 何たる人生の差? (2013-12-07 20:10)

Posted by Myu at 06:26│Comments(0)読書
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しみと感謝!
    コメント(0)