最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年12月17日

上等な劣等感?!

上等な劣等感?!

本日は12月16日(金)
今日も晴天で日中は暖か日和でした!
陽が室内奥深くまで射し込んで・・
冬の太陽の位置?地球の自転も面白い!
早朝も月明かりで本当に驚くほど明るか
ったり?!・・真っ暗だったり?!・・
早起きもMyuの一日はしっかり長く
いろいろな自然を体感できて面白い!!

「上等な劣等感?!
誰も劣等感を脱ぎ捨てることはできない。
人生は決して素晴らしいものではないが、
どうせ生きなければならないのなら、
なるべく上等な劣等感を身につけた方が
いい。」
   (吉行淳之介 心に残る三七六の
   アフォリズム)遠藤知子編
上等な劣等感とは?相手のすぐれた一面を
認め、己はある部分において多少は及ばな
いと自覚する時、そこには陰湿な嫉妬とは
異なる明朗な比較の意識が生じる。
このような余裕をもって相手に接する際の
おだやかな感情が、すなわち上等な劣等感
の正体ではあるまいか。・・・・・・

Myuはいつのころからか?人それぞれ
その能力・資質・性格・・・が違い、
良さも違い、誰しも必要あって存在し、
比較うんぬんを超越し、達観し、認めあっ
ていきるものと・・・・・・
劣等感なるものを卒業しているような?
しかし、上等な・・・がいいですね?!
一時が万事現実大肯定と思えど・・・
しかし、政治経済・・社会のさまざまな
事象・事件・立場・役割・・・において
Myuの批判的思いは決して上等では
無いけれど優越感?おごりを持って生き
る人々には残念に思うことしきりです!!
・・・



上等な劣等感?!



同じカテゴリー(人生)の記事画像
世の中色々、人生色々、邪悪様々・・世界も日本も必ずや勇敢に人生を賭して戦う正義の徒に勝利を!
日々学び、挑戦、感謝・・・・歳を経るも楽しんで頑張って生き抜きましょうと。出来湧く日本世界情勢危機迫るも・・・
学歴名誉知識発信力有るT氏、善人として生きると自己弁明も時に分断工作に加担判断にて邪悪決定と残念至極!
見事に潔い断捨離決行される義妹にあっぱれと感嘆感動感心するも、恩恵に浴し感謝!自身も学び実践したい!
PCの不具合に他力本願の自身、人生終盤になって今や毎日の楽しみの情報収集に活用必須何とか宜しくと願う!
人生いろいろ、世界情勢色々、大自然でなく人的邪悪の為すことは許すまじ!
同じカテゴリー(人生)の記事
 世の中色々、人生色々、邪悪様々・・世界も日本も必ずや勇敢に人生を賭して戦う正義の徒に勝利を! (2024-03-26 09:44)
 日々学び、挑戦、感謝・・・・歳を経るも楽しんで頑張って生き抜きましょうと。出来湧く日本世界情勢危機迫るも・・・ (2024-01-12 09:44)
 学歴名誉知識発信力有るT氏、善人として生きると自己弁明も時に分断工作に加担判断にて邪悪決定と残念至極! (2023-11-23 20:22)
 見事に潔い断捨離決行される義妹にあっぱれと感嘆感動感心するも、恩恵に浴し感謝!自身も学び実践したい! (2023-10-15 15:05)
 PCの不具合に他力本願の自身、人生終盤になって今や毎日の楽しみの情報収集に活用必須何とか宜しくと願う! (2023-10-09 10:01)
 人生いろいろ、世界情勢色々、大自然でなく人的邪悪の為すことは許すまじ! (2023-10-06 06:27)

Posted by Myu at 22:35│Comments(0)人生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上等な劣等感?!
    コメント(0)