最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年07月27日

熱血教師!

本日は7月26日(土)
今日も猛暑に就き、汗だく熱血仕事人のMyu
なーんちゃって!
熱血教師!


そういえば熱血教師の青春ドラマが歴代
いろいろありましたね!
グンブロの昭和24歳さんの黄昏て「爺放談」
のファンのMyuです!
今日のブログも説得力抜群・納得・共感です!
夏木陽介の「青春とはなんだ」・竜 雷太の
「これが青春だ」・村野武範の「飛び出せ!
青春」・・・・・・・
武田鉄也の「(中学)3年B組金八先生」・
反町隆史の「GTO」・・・・
理想的な教師像!まさに聖職で・純粋に
尊敬できる教師・生徒と教師の人間対人間
の関わり・決して裏切らない・・・・
現実はドラマとは同じようにはなかなか?・・・
ましてや!大分県の現実の悪夢は大分県
限定のみにあらずは自明の理!
・・・・・・・・
昭和三十年代初めの学校教育の動乱期!
敗戦で戦前の教育が否定され、巻き返しに
転じた文部省・・・・・時代背景が・・・・?!
同じ九州・佐賀県を舞台の石川達三著
「人間の壁」を高校生のころさらっと読んだ
記憶があり、教師の限界を感じた記憶が
あったような?友人は教師の道へ、民青・
教職員組合で純粋に善き教育教師目指し
て・・・・・・・・
Myuは(高校三年の11月20日に校長現職
で肺癌で亡くなった)父の影響で左巻きに
はならず、それでも教師は聖職と尊敬し、
両親を尊敬しておりました。
勉強不足もあり、全く違う道を進むことに・・
以来今日までそれなりに息子たちを介して
学校・教師との関わりの中で、良き教師に
恵まれたと親としても一緒に守り立てる
べく忙しいながらも遣り過ごして来た様な?
Myuの忙しさでとりわけ問題の多い息子
たちではありましたが・・一様に感謝です!
日本経済も急成長し、国民総中流?意識
になったかとのまやかし的風潮の中、
最も公務員として着実に安定成長にある
教師がそして出世コースに乗れた教師
が特にそれら仲間の中で長い馴れ合いの
中で麻痺し、意識と生活態度がブルジョア
的?に贅沢になってきてしまっているので
は?初心は熱血教師だったかもしれませ
んが・・・・・・・・


同じカテゴリー(社会)の記事画像
無知も無関心も良い人間も信用も強運も・・・・過ぎたるは及ばざるが如し!社会ルール節制できぬは罪悪と!
必要あっての人間、社会の制約あれど自由に生きる基本的人権は必須当然の国家体制であるべし!地球全世界共
ユ-チュ-ブ動画に感謝!国際社会情勢をニュ-ス的にユーチュ-バ-の個性と共に楽しく知識を得感謝です!
世界の問題?!各国の問題?!日本の歴史と社会生活風俗習慣のギャップにグロ-バル化の理不尽の闇?!
このコロナ騒動で世界に「マスク」で日本・日本人の同調善悪良し悪し・絡合如実に!今月8日から個人判断でと・・・
Colaboの公金不正受給疑惑指摘追及に都監査委員会へ申請調査の結果勝利した一般男性の暇空茜氏の正義!
同じカテゴリー(社会)の記事
 無知も無関心も良い人間も信用も強運も・・・・過ぎたるは及ばざるが如し!社会ルール節制できぬは罪悪と! (2024-03-22 23:29)
 必要あっての人間、社会の制約あれど自由に生きる基本的人権は必須当然の国家体制であるべし!地球全世界共 (2023-12-30 17:26)
 ユ-チュ-ブ動画に感謝!国際社会情勢をニュ-ス的にユーチュ-バ-の個性と共に楽しく知識を得感謝です! (2023-10-07 17:13)
 世界の問題?!各国の問題?!日本の歴史と社会生活風俗習慣のギャップにグロ-バル化の理不尽の闇?! (2023-05-22 15:54)
 このコロナ騒動で世界に「マスク」で日本・日本人の同調善悪良し悪し・絡合如実に!今月8日から個人判断でと・・・ (2023-05-12 08:16)
 Colaboの公金不正受給疑惑指摘追及に都監査委員会へ申請調査の結果勝利した一般男性の暇空茜氏の正義! (2023-01-06 22:19)

Posted by Myu at 02:01│Comments(0)社会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱血教師!
    コメント(0)