最近の記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年10月09日

どんな「夢」を?!

本日は10月8日(金)
今日もさわやかな秋晴れで快適でした!
どんな「夢」を?!

どんな「夢」を?!

こんな日は毎日でも布団を干したいけれど
仕事もあってそうはいきません。
けれど毎日布団を干した夜のあのふかふか
快適睡眠気分を思い抱いて寝ています!
毎日平均3から4時間半の睡眠ですが、
・・・・・??不思議とすっきり気分で
しっかり起きられています?!
そしてあの毎日が熱帯夜だった今夏もです
が、このところMyuはほとんど「夢」を
見ていないような??起きて記憶にあるよ
うな「夢」をまったくみていないことに
気づき、本当に不思議に思っています?!
・・・・・・・・
みゅう&ちむの寝姿を見て(笑)ふと?!
みゅう&ちむも「夢」をみるのかしら?!
と・・・8.5kgのちむが7.5kgのみゅうの上
にのっかってクロス状に寝ている姿は初め
て見るので思わずシャッターを切ってみま
した!!(笑)・・・・・・
そしてみゅうは重い思いをしながらどんな
「夢」を見ているのかしら??と・・・・
これから寒くなってくると・・もうすでに
ですが・・Myuの布団の上だったり?中へ
だったり?・・・一緒にねていますが・・
実際重い二匹の猫さんなので・・(苦笑)
これからどんな「夢」を見ることになる
でしょうか??!!(笑)・・・・
それにしても「夢」って不思議ですよね?
・・・・・・・
「夢」を検索してみました。
夢とは睡眠中に起こる、知覚現象を通して
現実ではない仮想的な体験を体感する現象
をさす。

睡眠時に起こる外的現象 [編集]
睡眠時は本来ならば何も感じていないと考
えられる大脳が覚醒時と同様な活動状態を
示す脳波になる。時にはその活動に刺激さ
れて反射運動がみられる場合がある。この
反射運動には、寝ている状態で手足を動か
す、声を発する(つまりは寝言)などある。
寝言の中には歌を歌いだすという報告もあ
る。

反射行動の中には日常生活では見られない
行動、奇異であり不思議な行動が見受けら
れる。フロイトの報告によれば、普段聞き
なれているのだが、発音できなかった(も
しくは上手でない)外国語を突然、流暢に
喋りだすという事例がある。また、睡眠中
に突然起き上がり歩き回るが覚醒時にはそ
の記憶が残っていないなど、その行動が顕
著な場合に夢遊病と呼ぶことがある。

夢は人間に限られた現象ではなく、ほとん
どの恒温動物が見るとされる。人間同様に
睡眠中に、覚醒活動状態の脳波を示したり、
反射運動である尻尾をふる、鳴き声をあげ
る発現などが確認されている。

夢のメカニズム [編集]
メカニズムについては不明確な部分が多く、
研究対象となっている。 例えば、浅い眠り
に陥るレム睡眠中に見るとされ、ノンレム
睡眠時は発現されないと考えられていた。
しかし、最近ではノンレム睡眠時にも夢を
見ることが確認されている。たとえば、
フラッシュバック性の悪夢はノンレム睡眠時
に起こることで知られる。だが、夢が現出し
てくるルートが比較的解っているのは、レム
睡眠時で、PGO波という鋸波状の脳波が、
視床下部にある端網様体や、後頭葉にかけて
現れる。このPGOが海馬などを刺激して記憶
を引き出し、大脳皮質に夢を映し出すと考え
られている。

夢を見る理由については現在のところ不明で
ある。 夢の存在意義を定めようとする説は
さまざまあるが主に

無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
必要な情報を忘れないようにする活動の際に
知覚される現象
の二つが有力である。
・・・・・・・・・・・・まだまだ・・・・



どんな「夢」を?!



同じカテゴリー()の記事画像
猫も家族でした!以心伝心癒され感謝の日々でした!
連日猛暑に試練の辛い夏                             
人生いろいろ
楽しいかな人生
8月晦日に
愛猫みゅうに見守られて?!
同じカテゴリー()の記事
 猫も家族でした!以心伝心癒され感謝の日々でした! (2019-04-05 20:53)
 連日猛暑に試練の辛い夏                              (2018-08-27 10:41)
 人生いろいろ (2017-08-01 00:18)
 楽しいかな人生 (2015-10-14 07:11)
 8月晦日に (2015-09-01 17:43)
 愛猫みゅうに見守られて?! (2012-11-12 21:45)

Posted by Myu at 12:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんな「夢」を?!
    コメント(0)