最近の記事
< 2019年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2019年11月16日

祖先の歴史があって今生きてある私たち、感慨深きかな!







(校長退職した弟が中学3年生で逝った父
の出身地の長崎に父母共に分骨埋葬して
あるお墓に数回足を運んで先祖代々の
墓石の各4面の墓碑拓本を取り、1661年
が最も古いとされる父方の先祖の家系図
を作り上げてくれました。原爆でお寺も
一切なくなってしまた浦上(今、天主堂が
立っている一帯)のキリシタン墓地の一番
高いところに広く大きく歴代一族のお墓が
凛としてあります。しっかり浄土宗のお墓
です。おくんちには親戚一同が一堂に介し
てどんちゃん騒ぎをして先祖供養したと
聞きます。弟は市役所・郷土資料館、原爆
記念館他先祖の歴史を調査しています。
少しずつ分かってきている様です。
墓守は長崎に住む親せきにお願いする
も、私たち同様高齢者となり、子供は
女の子で嫁に出た身、皇室同様やはり
男系でないことは支障が出てきます。
遠距離墓参も厳しい現状で、更に次の代も
厳しいものがありましょう。姉上もMyuも
嫁に出た身ではありますが、父母を尊敬し
その先祖を大事に思う心は共通しています。
地域に貢献したりそれなりにしっかり存在
した証は墓碑墓石が物語っています。
弟の調査資料を兄弟姉妹で共有して、
今回のロサンゼルスの姉上来日、3週間の
旅行が開始されました。すごいことです。
亡き父母に感謝です。
弟の調査はまだまだ続くようです。)

本日は11月16日(土)
今日は気温17度晴時々曇りとの予報。
今日は「秋の芋祭り」イベントにつき勢い
良くしっかりやり切って生きましょうと。
昨日はお客としてしっかり買い物に出かけ、
お茶(鹿児島知覧茶の高級茶と詰め放題
のお茶)をしっかり買いました。その他の
ピーマン・じゃがいも等の詰め放題や格安
お米等々やはりしっかり買いました。
地元生産者さん方の協力を頂いて有り難く
盛況でした。昼近くでしたのでおせんべいは
既に売り切れで残念でした。(苦笑)
やはり早し良し、遅し悪しですかね。(笑)
今日は更に土曜日とあり、生産者さん方の
ご協力も得て、駐車場にテントを張って
お買い得詰め放題やゲームなどなどお客様
に楽しんで頂くイベント盛りだくさんでした。
Myuも退勤後楽しんで買い物したりゲーム
をして帰りました。美味しいお味噌山盛り
ゲットしたり、玉子をゲットしたりとお得感
満載で嬉しい限りです。目玉の富有柿、
リンゴ、せんべいも格安でゲットできました。

「四島返還」ぶれずに訴え 
木村汎氏を悼む 本紙論説顧問 斎藤勉
2019.11.15

https://special.sankei.com/a/international/article/20191115/0002.html

久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ
GSOMIA破棄で韓国が失うもの、
得るもの
2019.11.16

https://special.sankei.com/a/international/article/20191116/0001.html

【ソウルからヨボセヨ】韓国の漢字事情 
大統領府の「春風秋霜」とは 黒田勝弘
2019.11.16 10:00コラムその他
外信コラム

https://www.sankei.com/column/news/191116/clm1911160005-n1.html

白い屋根に最新設備登場 
隈研吾氏デザイン、来春開業へ
2019.11.16 10:28ライフくらし

https://www.sankei.com/life/news/191116/lif1911160015-n1.html

ヤフーとLINE スマホ決済、当面併存 
2年の統合完了目指す 
2019.11.16 12:34経済産業・ビジネス
スマホ決済

https://www.sankei.com/economy/news/191116/ecn1911160013-n1.html

皇居・宮殿で「大饗の儀」
2019.11.16 14:02ライフ皇室
天皇陛下即位礼

https://www.sankei.com/life/news/191116/lif1911160024-n1.html

トランプ政権が日本に在日米軍経費負担
4倍増を要求か 米誌報道
2019.11.16 14:12国際米州

https://www.sankei.com/world/news/191116/wor1911160014-n1.html

米国務省高官、安倍首相の在任日数
トップを「祝福」 長期政権を評価
2019.11.16 14:55国際米州
日韓関係

https://www.sankei.com/world/news/191116/wor1911160016-n1.html

中国が「世界のスマートフォン工場」の座を
明け渡す日がやってくる
2019.11.16 15:00WIRED
WIRED

https://www.sankei.com/wired/news/191030/wir1910300001-n1.html

【動画あり】住吉大社で蹴鞠奉納 
セレッソ・森島社長も
2019.11.16 17:53産経WEST

https://www.sankei.com/west/news/191116/wst1911160023-n1.html

NHK「衝撃はいだてん以上」 
来年大河出演予定の沢尻容疑者逮捕
2019.11.16 18:37社会事件・疑惑

https://www.sankei.com/affairs/news/191116/afr1911160019-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

同志を作る7つの働き方

<成長のヒント>
 同志がいるって素晴らしい。
 素直に弱音を吐いたり、助けを求めたり
 損得を超えて、とことん付き合ったり
 理想を共有して、山も谷も一緒に乗り
 越えたり
 一生の記憶に残る思い出をつくって
 いける人が
 いるか、いないかで
 人生の幅も、深さも、濃さも、彩りも
 まったく変わる。
 では
 どうしたら同志をつくることができるの
 か?
 その一番の方法が仕事。
 1)高い高い理想と基準を持つ。
 2)上を向いて、明るく前向きに、
  腹から声を出す。
 3)自分に求められている役割や出番を
  察して、損得を超えて動く。
 3)今いる仲間と本音と本心でぶつかる。
 4)直感でいいと感じたことは、即行動
  &実践。
 5)違和感をスルーせずに、声と手を
  あげて、即改善する。
 6)離れていく人、卒業する人たちに執着
  せず、むしろ感謝し、幸せを祈る。
 7)今の仕事に熱く燃えて、120%楽しみ
  ながら、次々に人を幸せにしていく。

 
  


Posted by Myu at 19:51Comments(0)風俗習慣世界!政治歴史