最近の記事
< 2019年01>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2019年01月09日

歴史ある健康運動に納得感心す。







本日は1月9日(水)
今日は気温8度晴れ時々曇りとの予報。
今日も昨日と連休にて休養日です。
そして昨夜の「健身気功」の新年会を駅前
のホテルにて開催されましたが、東京から
中国人の先生がいらしての毎年恒例(当会
の太極拳は16年目、健身気功は6年目と
の歴史があるとか)で新年会を開催し、翌日
に、しっかり(恒例2か月に1回の)先生の
ご指導を頂くレッスン日となるとのことです。
実際9時半から11時半までまず健身気功の
今年事始めの素晴らしい先生のかみ砕いて
良くわかるレッスンを受け嬉しい限りです。
ひとつひとつの動作の意味と手法による効果
は実践してなるほどとよーく理解出来、納得
できるものです。良く考えられた長い歴史ある
中国の健康体操であると感心します。
Myuは午前中の健身気功だけですが、午後
は太極拳の4時間の長いレッスンと恒例の
大先生の貴重なご指導となるようです。
両方受講する諸先輩方約40名は実際健康
長寿を実践して目指すエキスパートです。
昨年7月からのご縁ですが、本当に有難く
是非今後とも続けて自身の体力筋力体調を
維持増進させて頂きたいものと思うものです。
痛則普通、通則普痛痛いという事は即ち
気(血)が通じていない、気が通じていると
いう事は即ち痛みが無いということ。


韓国の戦争性犯罪「ライダイハン」問題、
英団体が議会で追及へ
2019.1.9

https://special.sankei.com/f/international/article/20190109/0001.html?_ga=2.164044855.984487856.1543366290-907209346.1540262808

【国際情勢分析】
クルドはまた裏切られるのか 
ちらつく“トランプ流ディール”
2019.1.9 01:00プレミアム

https://www.sankei.com/premium/news/190109/prm1901090005-n1.html

【矢板明夫の中国点描】
習近平氏と金正恩氏の共通点
2019.1.9 07:00プレミアム
https://www.sankei.com/premium/news/190109/prm1901090006-n1.html

政府、徴用工訴訟差し押さえ決定で韓国に
協議申し入れへ
2019.1.9 11:51政治政策
https://www.sankei.com/politics/news/190109/plt1901090013-n1.html

兼高かおるさん死去 
「世界の旅」海外紀行番組の先駆け
2019.1.9 15:38ライフ訃報

https://www.sankei.com/life/news/190109/lif1901090026-n1.html

兼高かおるさん、
テレビ通じ“海外へ”の夢伝える
2019.1.9 15:41ライフ訃報

https://www.sankei.com/life/news/190109/lif1901090028-n1.html

ゴーン前会長側勾留取り消し請求却下
2019.1.9 15:50社会事件・疑惑
https://www.sankei.com/affairs/news/190109/afr1901090032-n1.html

金正恩氏「中国バックに別の道選べる」と
トランプ政権に見せつけ
2019.1.9 19:55国際朝鮮半島

https://www.sankei.com/world/news/190109/wor1901090032-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

弱点が出ずに、長所を発揮するために大事
なこと

<成長のヒント>
 起きた出来事や
 周りからの言動に
 心の反射で生きる限り
 自分の弱点(欠点)や至らないところ
 ズルいところなどが
 突発的に出てしまい
 焦って誤魔化すようなことをしたり
 自分を正当化するような言い訳をしまう。
 それでは
 悪い流れに巻き込まれて 
 いつまでも本領を発揮できないまま。
 だからこそ
 自分が目指したい方向を明確にする。
 貫きたいことは何なのか
 どんな人生にしていきたいのかを定める。
 すると
 一歩踏み出す勇気が湧き出てきて
 頭の回転数が上がって、知恵がひらめく。
 発する空気(まとうオーラ)が変わって
 長所がどんどん発揮されていき
 周りへの影響力が高まって
 流れを変えることができる。


  


Posted by Myu at 22:16Comments(0)健康世界!政治運動

2019年01月09日

頭髪、髪型も日常生活で結構服装と同じく自身にとって重要な楽しみです。





(70・80歳代の諸先輩方、色々多芸)


本日は1月8日(火)
今日は気温12度晴れとの予報。
乾燥しています。喉鼻をそして特に肌の
保湿に留意しましょう。(苦笑)
今日は休日休養日にてゆっくり色々と、と
生きたいところですが、今年初めての整形
外科通院、美容院・・・・・そして夕方には、
昨年7月から始めました「健身気功」の
新年会としっかりスケジュール満載です。
更に美容院で美容師の先生の「今は髪の
傷みの心配は無くパーマをかけられますよ」
との助言を頂き、10数年ぶりにパーマを
かけることと相成り候。かつて美容師の
先生から毛染めとパーマを一緒にすると
髪が傷むからパーマをかけない方が良い
との助言で、以来、ずーっと毛染めのみで
殆ど曲のないストレート自髪のまま、長短
の変化のみで過ごしてきました。
時々カールで巻いたりするも、すぐに真直ぐ
になってしまいがっかりしたものでした。
自身の毛髪はまたパーマが掛かりにくく
とれやすいようです。今回も美容師さんには
色々お世話になりました。お陰様でこれから
暫くはカーリーヘアーを楽しめると嬉しい
限りです。(微笑)実際効果あり!!
新年会では「誰かと思った?!」「新人さん
かと思った?!」「別人の様?!」・・・と。
楽しい!愉快!とイメージチェンジ大成功!
変身気分で面白い!似合う似合わないは
別として・・・今までの服装などもすべて・・
自己流ですし、一応自己本意納得です。
思えば化粧も化粧の何たるかも習った
ことなく、ほんとうのところ最初から自己流
もいいところです。一応口紅と眉墨のみで
化粧済みとしたり・・・と。ロサンゼルスの
姉から贈って下さる沢山の化粧品のみで
それらも自己流使いで、自分で購入する
ことは殆どなく済まし過ごして来ました。
どこのデパートも1Fの広くを化粧品売り場
が占めていますが売り上げはしっかり好調
との事。(TVの番組調査にて)Myuは全く
関係なく素通りしてきましたが。(笑)
一事が万事自身突き詰めた生き方をして
来なかった。今も、多分このままこれから
残りの人生も。一応自己納得の気ままな
興味で趣くまま楽しんで生きましょうと。
本当はもっと素敵なMyu自身の姿を作る事が
でき、また、別の人生もあったかも?(笑)
一事が万事。後の祭り。否、現実大肯定。

レーダー照射菅官房長官「事実は一つ」
2019.1.7 23:41政治政策
https://www.sankei.com/politics/news/190107/plt1901070025-n1.html

金正恩氏、4度目の訪中か 中朝国境厳戒
2019.1.7 23:48国際朝鮮半島
https://www.sankei.com/world/news/190107/wor1901070031-n1.html

海底地名、日本の73件承認 中国分は却下
2019.1.4 23:29社会事件・疑惑
https://www.sankei.com/affairs/news/190104/afr1901040036-n1.html

海底地形の命名、
日本が一歩リード ルール無視の中国

2019.1.8 00:14政治政策
https://www.sankei.com/politics/news/190108/plt1901080001-n1.html

【軍事ワールド】見えてきた次期国産戦闘機
F-3「ここまで“出来て”いる」

2019.1.8 06:30プレミアム
https://www.sankei.com/premium/news/190108/prm1901080005-n1.html

【風を読む】何が起きてもおかしくない 
論説副委員長・長谷川秀行
2019.1.8 10:37コラムその他

https://www.sankei.com/column/news/190108/clm1901080005-n1.html

ゴーン容疑者、「人生20年を日産に
ささげてきた。無実です」
2019.1.8 11:35社会裁判
https://www.sankei.com/affairs/news/190108/afr1901080015-n1.html

ゴーン容疑者出廷詳報 弁護人「検察官は
ジュファリ氏の取り調べを行っていない」
(16:00更新)
2019.1.8 16:01社会裁判
https://www.sankei.com/affairs/news/190108/afr1901080012-n1.html

金正恩流外交が始動
 “先制パターン”を踏襲

2019.1.8 12:27国際朝鮮半島
https://www.sankei.com/world/news/190108/wor1901080018-n1.html

習主席、対北影響力を誇示 
トランプ氏と「取引」狙う

2019.1.8 14:24国際朝鮮半島
https://www.sankei.com/world/news/190108/wor1901080024-n1.html

新日鉄住金の資産差し押さえへ 
徴用工訴訟、韓国裁判所が申請認める

2019.1.8 19:11国際朝鮮半島
https://www.sankei.com/world/news/190108/wor1901080032-n1.html

忘れた記憶を薬で回復 
東大など世界初、認知症治療目指す
2019.1.8 22:26ライフ科学

https://www.sankei.com/life/news/190108/lif1901080033-n1.html

「記憶回復薬」 
言葉や知識は効果不明、実用化に課題も
2019.1.8

https://special.sankei.com/a/life/article/20190108/0001.html?_ga=2.208790170.984487856.1543366290-907209346.1540262808

今日の小田氏からのメールは?

どれだけ分かってあげられるかが勝負?

<成長のヒント>
 いい仕事をするには
 どれだけ
 人の気持ちが分かっているかで決まる。
 自分なりに仕事をしていたり
 心地良いことをばかりして
 自分の心を満たしている限り
 人の気持ちは分かってこない。
 なぜなら
 人間関係でもまれないと
 人の気持ちは分からないから。
 今年の高い目標を目指しながらも
 身近な人とちゃんと向き合う。
 火中の栗を拾う。
 誰かの面倒をみる。
 仲間と一緒に何かに挑戦する。
 イヤな人にも愛情を注いでみる。
 そして
 みんなのためになるようなことに
 頭から突っ込んでいく。
 そうやって
 人の気持ちが分かってくると
 人から気を引くための行動をやめて
 人に気を配れるようになり
 周りの気持ちを盛り上げることで
 気運を高めていける。
 


  


Posted by Myu at 18:39Comments(0)趣味世界!生活全般おしゃれ