最近の記事
< 2018年08>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2018年08月03日

「窮すれば通ず」も性分健在にて性懲りもなく



本日は8月3日(金)
今日も気温35度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事につきしっかりやりきって
生きましょうと。昨日は終日PCに向かって
ニュース確認、PCの容量不足を考慮して
できるだけ溜まりに溜まった?溜め込んだ
ファイルの整理削除をやりました。が、
まだまだいっぱいです。(苦笑)
写真はUSBメモリーに逃がし保存、W保存
など以前から努めて実践実行していますが。
PCの中と実生活習慣とは同じ人間の為す
事ゆえ全く同じ状態になるものと我ながら
感心自認するものです。反省改善整理整頓
に努めたいと思います。常々シンプルイズ
ザベストとすっきりはっきりしっかりさっぱり
と生きたいと思っているのですが。(苦笑)
「窮すれば通ず」と広いから何でもとって
おけるから狭いところへと、やはりかなりの
処分を余儀なくしました。がもともとの性分
で結局同じような?(笑)広くとも狭く生き、
狭くとももっと狭く生きているようです。
結構楽しんで。(笑)時々整理整頓の時間
を取ることも楽しみのひと時です。必要と
とっておく、いつか使用しようと。その連続
がMyuの生き方となっています。
PCもニュースもなにもそうです。結構活用
している自負もありますがやはりついつい
大変な量となってしまっているようです。
PCの容量が警告するも、Myuには容量を
大きくしてもまた同じことになりそうです。
今のままで現実大肯定とMyuの分にあった
生活&PC容量なのでしょう。(笑)
しかし、人間何時如何なるか解りませぬ。
故に、何時如何なっても良いようにと暮らし
努めても限が無いような?!その時は
その時、成るように成ると居直りましょう。
そしてその時こそ命あったら物への未練
無く諦観の境地となるでしょう(か)?!
否、命も一緒に終わりたいと思う今の境地
に、煩悩渦巻く性懲りもない自身であり
まする。沢山の災害被災地被災者を
ニュースで見聞きしてもまだまだ傍観者に
甘んじられている自身に危機感も薄い。
今に天罰が当たりましょうか?!否、
被災地被災者に天罰と言ったら申し訳
ありません。しかし、何とも大自然の猛威
脅威は致し方なくも無慈悲あんまりです。
生き生かされている命をどんな悲惨な
境遇となっても一所懸命生き、生き抜くこと
が人間に課せらた宿命なのでしょうか。

世間も性懲りもなくもの事件多発!
ブルータスお前もか?!続々と!
決し無くなることは無い戦争、テロ、犯罪、
いじめ、虐待・・・
人間「性悪説(とは人間の本性を利己的欲望
とみて、善の行為は後天的習得によってのみ
可能とする説。孟子の性善説に対立して荀子
が首唱。)
」優勢か?
性悪のまま善いことを学んでも身につかず
悪行・悪業を繰り返し行ってしまう人間たち
の何と多いことか?!
ボォーっと生きてんじゃねえよ!(NHKの
チコちゃんに叱られるじゃないけれど。(笑)
悪業に関してはまさに天下一品の北朝鮮の
世襲3独裁者でしょう。歴史的には数えきれ
ない沢山の悪業がありましょうが。
因果応報?前世の悪業のたたり?悪行を
犯してしまう人たちの次世へ次ぐ悪業である
ことを認識させ理解させ反省懺悔させる方法
は法律裁判刑法でそこに関わるところで精神
・心の解毒をさせられないものでしょうか。
Myu的には人間は「性善説(とは人間は善を
行うべき道徳的本性を先天的に具有しており
、 悪の行為はその本性を汚損・隠蔽すること
から起こるとする説。正統的儒学の人間観。
孟子の首唱。)
」を推したい。

2018.8.2 11:45
【宮家邦彦のWorld Watch】
米イラン関係は言葉の格闘技http://www.sankei.com/column/news/180802/clm1808020005-n1.html

2018.8.2 11:46
東京医科大、1次入試で女子を一律減点 
説明なし、合格者3割に抑制 
関係者「現場支えるのは男子」http://www.sankei.com/affairs/news/180802/afr1808020012-n1.html

2018.8.2 22:39
南シナ海、名指し避けつつ中国に自制促す 
ASEAN外相会議、北非核化も協議http://www.sankei.com/world/news/180802/wor1808020030-n1.html

2018.8.2 22:43
中国人工島の「都市化」着々http://www.sankei.com/world/news/180802/wor1808020035-n1.html

2018.8.3 11:00
【正論】
大戦の検証通じ日本の姿考える 
学習院大学学長・井上寿一http://www.sankei.com/column/news/180803/clm1808030005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

いい流れに乗れる人の心の中身とは?

<成長のヒント>
 考えて、考えて
 いろいろ準備してから
 動くことよりも
 心配せずに、損得を気にせず
 そのときの流れにパッと乗って
 サッと動いたほうが
 現実が大きく動く。
 そのために大切なことは
 心の中は
 自分のことを無(空っぽ)にして
 みんなの喜び、幸せ、成長を祈る気持ちで
 いっぱいにしておくこと。
  

  


Posted by Myu at 21:16Comments(0)性格!休日自然災害生活全般