最近の記事
< 2018年07>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2018年07月09日

自然災害と人間との闘いの歴史・・




本日は7月9日(月)
今日は気温32度曇り時々晴れとの予報。
今日は休日休養日にてゆっくり色々と。
冷たいパンプキンスープを作りましょう。
昨日地元産の大きな丸ごとかぼちゃを
買ってきました。かつて(40数年前)包丁
の刃が立たずどうにもこうにも埒が明かず
結局そのまま捨ててしまったことがありまし
た。かぼちゃの扱いを知らなかったのです。
(苦笑)今は分かります。やはり力は多少な
りとも入りますがかぼちゃの上下の下方
から包丁を入れるものだということです。
実家の亡き母がほくほくにかぼちゃを煮て
美味しく良く頂き大好きでしたので。(懐)
しかし、その後はカットされたがぼちゃを
買い、同じように煮ましょうと。かぼちゃの
種類で同じようにほくほくに煮ることは難し
いこともわかりました。そして出会った
神奈川産こだわりかぼちゃが必ずやほくほく
に煮え、猛烈嬉しく亡き母の作ってくれた
ほくほくかぼちゃと同じ美味しい味わいで
感激しました。大袈裟の様ですが。(笑)
毎年この時期探しても頂きたいかぼちゃ
です。こだわりかぼちゃにこだわっています
が、そして今日も別にまた買ってきました。
しかし、スープ用と買ったかぼちゃを半分
にどうにかカットし、そのまた四分の一を
試しに煮てみましたら何とほくほくに煮え
ました!!四分の三をスープに煮ました。
半分は冷蔵庫へ、2・3日後に調理と。
三浦かぼちゃも別にあります。美味しさは
果たして?ほくほくはほくほくです。
ほくほくかぼちゃのスープは必ずや美味し
いスープでしょう。今晩が楽しみです。

ああ!それにしてもニュースを見るたび増え
る被害者被害状況の悲惨さに明日は我が身
と思えど、大自然の非情非業の前に如何に
せむ。それでも命あらばどうにか生きねば
なりませぬ。できるかぎり助け合って・・・
築いてきた生活の色々を一瞬にしてすべて
失ってしまっても生きなければならない。
人間と自然災害との闘いの歴史なのでしょう。しぜn

2018.7.9 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
台湾駐屯を探る米軍の本気度 
在韓米軍撤退で困るのは中国だ!http://www.sankei.com/premium/news/180709/prm1807090004-n1.html

2018.7.9 11:56
【西日本豪雨】
死者100人超え105人に 
安否不明80人以上http://www.sankei.com/west/news/180709/wst1807090033-n1.html

2018.7.9 13:51
【西日本豪雨】
街が水没、濁流の痕跡…倉敷市真備地区
上空ルポhttp://www.sankei.com/west/news/180709/wst1807090041-n1.html

2018.7.9 15:05
【西日本豪雨】
目の前で親子4人の車が濁流に…女児2人
不明「何の力にもなれなかった…」
近所住民慟哭http://www.sankei.com/west/news/180709/wst1807090051-n1.html

2018.7.9 16:03
【西日本豪雨】
「親友が家ごと流された」「息子がまだ中
に」…救助続く広島、重機入らず捜索難航http://www.sankei.com/west/news/180709/wst1807090044-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

担いでる?担がれている?

<成長のヒント>
 仕事は、祭りに近い。
 神輿を担(かつ)ぐか
 神輿に乗って担がれるか
 「担ぎ」「担がれ」の関係で進んでいく。
 担ぐ、担がれが
 中途半端だと
 関係性が曖昧になり
 気持ちが落ちていく。
 まずは
 人を担ぐところから始まる。
 担ぐときは
 持っているものを惜しみなく注いでいると
 どんどん気持ちが乗ってきて
 楽しくなって、盛り上がっていく。
 すると
 やがて
 自分の出番がどこかで回ってきて
 活躍の舞台が用意され
 喜んで担いでくれる人が現れる。
 そのときは
 ノリに乗って、驀進する。



  


Posted by Myu at 19:28Comments(0)自然災害世界!日本?!