最近の記事
< 2017年12>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年12月08日

「継続は力なり」良いことを継続実践したいもの





本日は12月8日(金)
今日は気温9度晴れ時々曇りとの予報。
更にだんだん崩れて行くようです。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
今日もしっかりすっきりはっきりさっぱりと
外に出てストレッチ&ウォーキング&
日向ぼっこを致しませう。曇ってくる前に。
ああ何とも気持の良いことよ。体、筋肉、
関節などを動かすことは瞬間痛いけれど
そのあとが爽快感となります。人間じっと
同じ姿勢で動かないことが如何に良くな
いことか実感しています。先日の研修で
講師さん曰く、1時間以上座っていると
寿命が22分縮むとか。実際2時間予定
の研修もしっかり途中で休憩10分とり
ます。その休憩がついつい1時間過ぎて
からとなりますと講師さんはすみません
と謝ります。MyuもTV健康番組で30分
に一度は椅子から立ち上がると良いと
聞いていました。なかなか日常ついつい
夢中になって色々とやりたい中で厳しく
難しいと思いますが、承知して心がける
姿勢は大切でしょう。何事も良いと知った
時からが勝負です。努めてできるかぎり
やればよいのです。
ストレッチの方法も沢山の番組から沢山
のやり方を学びましたが、なかなか全部
を消化して覚えてやることはできません。
しかし、許す限り無理なくやり過ぎること
なく、継続してやる事が大切です。実際、
10月から心がけて実践してきて、何となく
ここにきて気持ち足の傷みが軽減したり、
体の動きが少々改善されて来ている様な
気がします。(嬉・笑) 「継続は力なり」
これ以上悪化進行抑制のために少しでも
今の状態を維持、欲いえば改善増進に
繋げていきたいものと思い努めましょう。

2017.12.7 10:27
JR東京駅前、新たな姿に 行幸通り、
赤れんがと調和 丸の内側の改修工事完了http://www.sankei.com/life/photos/171207/lif1712070014-p1.html

2017.12.8 06:00
【阿比留瑠比の極言御免】
朝日新聞の抗議、いつか見た光景 3年前の
「吉田調書」は謝罪・記事取り消し…
モリカケは?http://www.sankei.com/entertainments/news/171208/ent1712080003-n1.html

≪徹底討論≫OBが語る なぜ朝日の偏向報道
はやまないのか
『月刊正論』 2008年11月号
稲垣 武(元「週刊朝日」副編集長)/
本郷美則(元朝日新聞研修所長)/
聞き手 石川瑞穂(元産経新聞論説委員)http://ironna.jp/article/515

最後抜粋
石川 これだけは朝日新聞に対して言いたい
ことがあればどうぞ。

稲垣 私はもうじき死ぬけども(笑)。朝日
も、もうちょっと往生際をよくしなさいよと、
これを言いたいな。自分が悪かったこと、
間違ったことは素直に認めてね。それで
再出発しないとダメだ。
そこに初めて生きる
道もあるかもしれんけどね。メディアの役割
自体が変化している中で、未だに本土決戦
みたいなこと言ったってだめだよ。

本郷 とにかく朝日には、頭でっかちな秀才
みたいなのばかり入るわけだ。ところが、
日本人が言う「秀才」は、非常に間違って
認識をされてる
んだね。要するに、試験が
できればいい、ということなんですよ。
だから、先生が教えてくれたことをきれいに
覚えてきて、そのとおりに答案を書けば、
優等な成績を取って、進学校に入って大学
入試も受かる、入社試験もとおるわけだ。
 しかし、人間は間違うんですよ。間違った
ときに、「私は間違うはずがない」と間違う
のが、日本型の秀才なんだな。
朝日では、
それが無謬主義になっているから、世間の
常識が社内では通用しない。
中略
 己が正しいと、世間を見下す。役人の世界
によくある行動パターンが、朝日人の本質
みたいなところにもできてしまっていると
思うんだよね。稲垣さんが言ったように、
往生際が悪いのもそのせいよ、ほんとに。

稲垣 教科書を一所懸命読んで、教科書
どおりに書いて、いい成績を取ってきたやつ
がそのまま入って。朝日に入っても、教科書
どおりのことを書いてるから。
 旧海軍と一緒なんだよ。日露戦争で、
日本海大海戦で勝った東郷元帥の書いた
教科書を、何十年もそのまま拳々服膺して
やったらね、ボロ負けしたわけだな。それが
最後までボロ負けするということに気がつか
ないというところが、また悲劇なんだよな。
 朝日の論説の本質は「独りよがり」です。
日本の敗戦の要因となったレーダー開発の
遅れも、夜戦をお家芸としていた日本海軍
の水雷屋連中が「そんな強力な電波を出し
たら、忽ち敵にこちらの位置を知られる」と
強硬に開発に反対したからです。
 しかし、敵がレーダーを開発すれば、夜で
も一方的に狙い撃ちされる。同様に日本が
戦争を放棄しても戦争は日本を放棄しない。
憲法九条があるからといって金正日が日本
への武力攻撃を遠慮するなんて有り得ない。
それを阻止しているのは九条ではなくて
日米安保です。九条に依存する朝日は
「独りよがり」そのものでしょう。
本郷 いや、私はだから、朝日新聞の役割は
もう終わったんじゃないかと思うことすら
ある。だから、ネットの時代に本当に生き残
りたいなら、本気で換骨奪胎しなきゃだめよ
と言っている。往生際が悪いですよって。


(私見、勘違いの秀才に弱い私たち日本人が
此処まで朝日新聞を間違って偉く増長させて
しまい、長いこと日本にあって日本国・国民を
貶める間違った思想的報道を偉そうに固辞
し、謝罪もできない傲慢極まりない組織会社
体質になり、気づき弾劾できなかった私たち
日本国民にも非があったという事か?!
腑に落ちない!許せない!・・・世界を見ても
色々とおかしな問題は沢山あるけれど・・・)


石川 長時間ありがとうございました。

 稲垣 武氏(いながき・たけし) 昭和9
(1934)年、埼玉県生まれ。京都大学
卒業後、朝日新聞社に入社。「週刊朝日」
副編集長を経て平成元年退社、フリージ
ャーナリストに。「悪魔祓いの戦後史」で
第三回山本七平賞受賞。
正論でマスコミ照魔鏡を長期連載していた
が、病気のため現在自宅療養中。

 本郷 美則氏(ほんごう・よしのり) 
昭和9(1934)年、北海道生まれ、湘南
育ち。早稲田大学新聞学科を卒業後、
1959年朝日新聞社入社、社会部、整理部
などを経て、広告局、研修所長などを歴任。
1994年、定年退職。フリージャーナリスト、
評論家として多彩な文筆活動を続けている。

今日の小田氏からのメールは?

働けば働くほど、自分を知っていく

<成長のヒント>
 仕事の進め方、仕組み、ビジネスモデルと
 自分の本質(性格、特性、長所)が合って
 いないと
 一時的には
 それなりの結果は出せるかもしれないが
 どこかでムリが重なり、ズレが大きくなって
 長くは続かない。
 まず、自分の本質に気づくには
 ・どれぐらい得するか
 ・効率がいいか
 ・評価されるか
 それらをいったん横においておいて
 人の何倍も、たくさん働いてみる。
 いっぱい挑戦して、痛い経験もしてみる。
 やったことがないこと、興味がない分野の
 仕事もやってみる。
 そうすることで
 それまで知らなかった
 自分の本質を知っていける。
 あとは
 自分のいい所が出やすい
 環境や状況をつくっていったり
 今の仕事が
 自分の本質に合うように変えていけば
 ブレないで働けるようになる。
 その姿を
 絶対に、誰かが見てくれていて
 自力と他力が
 噛み合うようになっていく。
 


  


Posted by Myu at 14:31Comments(0)天気情報健康社会