最近の記事
< 2017年10>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年10月13日

今だからこそ、休日を豊かな気分で





本日は10月13日(金)
今日は気温15度雨時々曇りとの予報。
昨日より10度も気温が下がって半袖から
長袖の装いに相成り候。
今日も休日休養日にてゆっくり色々と。
熱い朝風呂に入るに始まって色々と。
午前中に整形外科通院&ショッピングを
済ませて午後はゆっくりと。マリアカラスを
聴いたり、加藤登紀子を聴いたり・・・
いつもヴァイオリンばかりでしたが、時に
沢山あるCDのケース棚を見ましたら
懐かしく聴きたくなりました。他にも色々
まだ一度も聴いていないCDも沢山ありま
すのでそのうち一度は皆聴きたいものです。
コンサートへも殆ど行かなくなって久しい。
TVの録画鑑賞で一人(Myuのために?!)
じっくりゆっくりその素晴らしい演奏を聴き、
感動し豊かな気分になって満足しています。
旅行へも殆ど行きません。美味しいものも
殆ど食べに行きません。それでもTV録画
鑑賞で美しい景色を眺めたり、美味しそうな
お料理を眺めるだけで行った気分、食べた
気分になり、居ながらにして想像力も豊かに
なっているようです。(苦笑)
そうした欲求もあまりなく、それよりもあまりに
忙しく奔走して過ぎ越し半生にて、今だから
こそ、このゆっくりしたMyu自身の貴重な
時間を得て、夢中でやりたいこと今だから
できることを一所懸命やりたい。そして無理
することなくゆっくりと吟味して欲張らずに
楽しんでやりたい思いでいっぱいです。

2017.10.13 01:00
【国難を問う(2)】
最悪のシナリオは核保有した統一朝鮮の出現 
日本列島は「ダモクレスの剣」を突きつけられ
るのか?http://www.sankei.com/politics/news/171013/plt1710130007-n1.html

抜粋
「日本にとって朝鮮半島は常にダモクレスの
剣なんですよ」。政府高官はぽつりとこう漏
らした。

ダモクレスの剣とは、シラクサ王のディオニ
シオス1世が、廷臣のダモクレスを天井から
細い糸で剣をつるした王座に座らせたという
古代ギリシャの説話にちなむ。冷戦下の
1961年9月、米大統領(当時)のジョン
・F・ケネディは、国連総会の演説で核戦争
の脅威をダモクレスの剣に例えた。

「最悪のシナリオ」・・・・怖ろしい!
もう1つの「最悪のシナリオ」・・・恐ろしい!

2017.10.13 09:00
【正論】
「立憲」の旗を掲げるからには改憲は避けて
通れない 埼玉大学名誉教授・長谷川三千子http://www.sankei.com/column/news/170913/clm1709130008-n1.html

抜粋
9月30日付朝日新聞朝刊の記事「改憲の
道理 主権者が吟味を」です。その冒頭には
尾崎行雄著『政治読本』からの一文が掲げら
れています。「『ただ一貫したる道理によって
のみ支配せられる。』
これが立憲政治の精神
である」 
≪9条に謳われる矛盾を改めよ≫


今日の小田氏からのメールは?

自分の中に、数えきれない人生がつまって
いる

<成長のヒント>
 人は誰しも
 たくさんの人たちの影響を受けて
 今、ここにいる。
 しかし
 その影響を与えてくれた人たちも、また
 多くの影響を受けて生きてきた。
 そして、またその人たちも
 数え切れない先人たちの影響を受けて
 きた。
 そうして
 数多の意思や人生経験が連綿と
 血の中に溶け込んで
 今の自分の胸の奥に
 脈々と息づいている。
 それらを思い出して、深く感じるほど
 何人分、何百人分、何万人分もの
 命のエネルギーが流入してきて
 血が騒ぎ
 自分の進む方向が見えてくる。



  


Posted by Myu at 14:46Comments(0)音楽人生TV(テレビ)PC