最近の記事
< 2017年10>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年10月10日

七転び八起の如く



本日は10月9日(月)
今日は気温25度晴れ時々曇りとの予報。
今日は通常の半日仕事につきしっかりと。
一昨日昨日と思いがけずの連続一日仕事
も何とかやりきって、昨夜もしっかりゆっくり
休養睡眠をとっての今日です。

2017.10.9 10:52
【正論】
風に流される「気分」民主主義 社会学者 
関西大学東京センター長・竹内洋http://www.sankei.com/column/news/171009/clm1710090005-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

転んだときこそ、前に進める

<成長のヒント>
 走っていたら
 それだけ転ぶことも多い。
 だからって
 転ぶことは、悪いことではない。
 むしろ、転んでも
 タダでは起きない人こそが
 より遠くまで進める。
 より美しい景色が見れる。
 転んだなら
 そこから、何かしら、つかむ。
 痛い思いをしたら
 そこから、何かしら、学びに変える。
 それはすべて
 「転んでも、タダでは起きない!」
 という意気込みしだい。



  


Posted by Myu at 21:01Comments(0)仕事健康政治疲労

2017年10月10日

一日仕事をしっかりと





本日は10月8日(日)
今日は気温27度晴れ時々雨との予報。
今日は勢いのある日曜日の半日否、一日
仕事です。昨夕、店長よりシフト変更依頼
指示がメールでありまして、昨日の急遽の
延長シフトにての疲労感から丁度ゆっくり
横になっていた時でしたので、即答返信が
できませんでした。しかし、運動会などの
シーズンでもあり、若いママスタッフは交替
依頼で休まざるを得ない状態でもあるようで
人員不足の様です。昨年まではMyuも依頼
があればすべてOKで交替してあげていま
した。扶養範囲内シフトという事で今は制限
いっぱいにて、よほどのことが無い限り厳し
い状態です。そして昨年後半から殆ど半日
シフトとなり、体調もそのように慣れてしま
ったような?所謂退行した体調になって
しまったような?実際足から弱ると言います
が、足腰の不調は否めません。しかし、
動かなければ更に退行が進行してしまう
ことでしょう。リハビリ運動も必須です。
暫し考慮してOKの返信をしました。そして
しっかり気合を入れてやりきるべく頑張り
ました。やはり仕事は少々疲労感ですが
楽しく勢いよくやりきることが出来ました。
帰宅しては、入浴してゆっくりと。夕食の
支度も主人姑の協力を得て感謝です。
この夏から始めたぬか漬けは一日も欠かさ
ずしっかりそれだけは担当ですが。(苦笑)

2017.10.8 13:00
【書評】
杏林大学名誉教授・田久保忠衛が読む『戦争
と平和』百田尚樹著 「信じれば弾跳ね返す」 
九条盲信の人々は日本の義和団かhttp://www.sankei.com/life/news/171008/lif1710080019-n1.html

2017.10.8 21:40
【阿比留瑠比の党首討論観戦記】
驕れるメディアは久しからず 朝日・毎日
のベテラン記者の噴飯質問に思わず赤面
してしまった… http://www.sankei.com/premium/news/171008/prm1710080026-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

自分で自分にかけた呪縛を解き放つ6つの
方法

<成長のヒント>
 魅力(引力)は
 その人の
 心の純粋さ、強く求める気持ち、心の
 温度...
 に比例する。
 自分の損得を考え過ぎたり
 目先の都合ばかり気にしていると
 心が濁ったり
 ノイズが入ってしまう。
 もし、そうは言っても
 純粋な思い全開で
 魂の衝動のままに走れないなら
 それは
 自分で自分に
 何かしらの呪縛をかけてしまっているから。 
 その呪縛を
 自分自身で解き放つカギは
 1)体を温めて、呼吸を深くして、全身を
  緩める。
 2)自分がやりたいことを、自分のやりたい
  ようにやることを、自分で許可する。
 3)人に認められようとするよりも、人の良
  いところを探して認める。
 4)全人生を信頼して、やってきた流れに
  乗っかる。
 5)一緒にいる人の幸せを心から祈って
  みる。
 6)やれる限りを尽くして、あとは天に委
  ねる。



  


Posted by Myu at 17:14Comments(0)行事!仕事家族疲労

2017年10月10日

緊張と弛緩は紙一重?必ずや必至





本日は10月7日(土)
今日は気温22度雨後曇りとの予報。
朝は雨が降っていましたので車送迎を
お願いしました。昼過ぎの帰りには必ずや
雨は上がっていることが常ですが。
今日は半日仕事の予定でしたが、急遽
店長より午後もと依頼指示がありまして、
家に連絡し、車の迎えの時間の変更とその
事情を報告しました。
今日明日7・8日(土日)とニュースでも周知
の鹿沼秋祭りhttp://www.buttsuke.com/(ユネスコ無形文化遺産登録
決定)が開催され、当社この7月オープン
した鹿沼店もしっかり協賛イベント開催と
当店長も午後には応援に行かれるようです。
しっかりやりきるべく頑張りました。
少々疲労感。帰宅してはゆっくりと。

2017.10.6 19:18
【衆院選】
ロシア人若手女性研究者「野党第1党が
できたばかりの新党に吸収 世界見ても
あり得ない」 民進党分裂劇に驚きhttp://www.sankei.com/politics/news/171006/plt1710060110-n1.html

これぞ客観的で言い得ていますね。

2017.10.7 09:55
【北ミサイル】
トランプ氏「嵐の前の静けさ」発言が波紋
呼ぶ 軍事行動の前触れかhttp://www.sankei.com/world/news/171007/wor1710070011-n1.html

シリアのようにいきますか?
イラクのサダムフセイン、リビアのカダフィ
大佐のように?
プラハの春・アラブの春・・・・・
チュニジアのベンアリーはサウジアラビア
へ亡命(死刑判決がでているが)
エジプトのムバーラク元大統領は死刑から
一転無罪判決とな?
いずれも奢れる指導者の末路の醜さ。
南北朝鮮もその後が大変ですよ。
指導者が不在となっても関わった国々は
朝鮮民族の民族性に更に翻弄されること
必至。「恨」「火病」「嘘」「たかり」
「性犯罪教育の是正」「歴史教育の是正」
「礼儀・道徳・感謝・謝罪・・・教育」・・等々。
考えただけでも無理と。
50年の日本統治を感謝する台湾と真逆に
35年の日本統治を恨み、どこまでも日本に
責任賠償請求をし続ける国民教育をして
朴槿恵前大統領曰く1000年の恨みとな?
従ってその倍はかかるでしょう?
否、怖ろしく無限大不可能でしょう!

2017.10.7 13:00
【編集者のおすすめ】
明治維新が海外に与えた影響や評価の実相
に迫る『日本が世界に尊敬される理由は
明治維新にあった』http://www.sankei.com/life/news/171007/lif1710070015-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

働く環境を整えることも、大事な仕事

<成長のヒント>
 今、一緒に働いている人たちをみて
 ・ネガティブなことばかり考えてしまう。
 ・人が長く定着せず、辞めてしまう。
 ・ぶつかってばかりで、仲が悪い。
 ということが多いならば
 それは、性格の問題ではなくて
 「環境」が原因になっているかもしれない。
 ただ、そこにいるだけで
 元気で前向で、優しい気持ちになる環境
 をつくっていく。
 そのためには
 ・ガラクタや不要なモノを捨てる。
 ・拭き掃除をして、綿ぼこりを無くす。
 ・心地いい照明を増やして、明るくする。
 ・足元が冷えないように、フカフカの絨毯
  やカーペットを敷く。
 ・頻繁に換気をしたり、いい空気清浄機
  を導入する。
 ・呼吸が深くなるような、快適な椅子や
  ソファーに座る。
 ・いい香りがする花を飾ったり、いい
  アロマやお線香を使う。
 


  


Posted by Myu at 08:49Comments(0)健康政治睡眠疲労