最近の記事
< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年05月06日

繋ぎ継がれ今を懸命に生きる



(ブルームーン)




本日は5月5日(金)
今日は気温25度晴れ時々曇りとの予報。
今日は交代出勤で半日仕事です。
ゴールデンウィーク後半で「子どもの日」
につき、子供さんのいる若い家族は必ずや
どこかへお出かけにて楽しく過ごしている
ことでしょう。愛孫家族も同じくでしょう。
今月1・2日(月・火)は学校はしっかりあり、
子ども中心の休日のお出かけはまさに
「今でしょう!」(笑)
お天気も良く旅行日和でしょう。
かつて子育て時には家業が忙しく家族で
どこかへ旅行することは全くありません
でした。できない状態でした。今、若い家族
の休日生活のゆとりを、旅行など頻繁に
出かける姿を見て、羨ましくも微笑ましく
良いことと思うものです。
かつての子育て時の申し訳なさを思い、
Myu自身残念で悔恨の念に堪えませんが、
しかし過去に戻ることはできませんし、
致し方なしと思い、その流れで自身の今の
生活があり、現実大肯定としっかり受け入
れるばかりです。
しかし、旅行へはいけませんでしたが、
4世代8人家族全員で民族の大移動の如く
時々外食へ出かけました。だいたいお決
まりの「四川」「肉の万世」「シャンゴ」等
でしたが。そして今なお長男は時々
「肉の万世」の上得意様と愛孫等の誕生日
七五三・・・・・などことあるごとに案内が来て
私たち(祖)父母、(曾)祖母を一緒に連
れて行ってご馳走してくれます。
9年前に104歳(まで矍鑠として生き抜き)
で逝った姑の母上と同じく、今、姑は同じ
立場で矍鑠として外食大好き、出かける
こと大好きと一緒に行き、かつての生活
模様を彷彿とする時々でありまする。
なかなか至らない人生生活ですが何か
しら、ふと、引き継がれていく何かを感じ、
代々子孫が営々と色々な変化を経ても
守り継がれて来た、そして行くことに
畏敬の念に堪えません。様々な家族の
一人一人がその人生を一所懸命生き抜く
ことで繋がり継いでいくことになるのです。
尊い人の生きざまであります。

2017.5.5 05:01
【主張】
こどもの日 大人が自らを省みる日にhttp://www.sankei.com/column/news/170505/clm1705050001-n1.html

2017.5.3 06:00
【月刊正論6月号】
国難級の大災害時、救助・復興の足かせ
に… 百地章国士舘大学特任教授・
日本大学名誉教授 憲法施行70年http://www.sankei.com/premium/news/170503/prm1705030015-n1.html

2017.5.4 21:28
【テロ等準備罪を考える】
櫻井よしこ氏「古代の化石のようなことを
いまだに言い続けることと、民進党の
支持率の低迷は無関係ではない」http://www.sankei.com/affairs/news/170504/afr1705040012-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

ありのまま、あるがまま

<成長のヒント>
 何かに追われていたり
 やらされ感があるままやっても
 どんどんジリ貧になっていく。
 没頭できることを追いかけたり
 心からやりたいという強い気持ちで
 動くなら
 近いうちに
 いい展開へとつながっていく。
 そのためには
 今持っているモノや、やってきたことに
 執着しないで
 本音を隠さずに、ありのまま潔く話す。
 周りを気にして、自分を偽ることをやめて
 自分の信じることを、あるがままで楽しむ。
 


  


Posted by Myu at 11:32Comments(0)人生休日旅行家族