最近の記事
< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年05月03日

憲法記念日





本日は5月3日(水)
今日は気温24度晴れ時々曇りとの予報。
今日も暖かく爽やかな一日でした。
先月27日から今日まで7日間、この時期
Myuの人生初めてのまさにゴールデン
ウィークそのものでした。
今まで世間の休日とはまるで関係ないか
のような仕事三昧の状態でした。
今回は少々ずれこそしましたがそれも
当然子どもさんの学校の休日に旅行の
予定がとのシフト交替です。Myuにとって
巡り合わせ一週間の連休と偶然?必然?
否、当然のことでありました。
いずれゴールデンウィークならぬシルバー
ウィークならぬずうっと休みとプラチナ
ウィーク?否、イヤーとなることでしょう。
休日の過ごし方の工夫、否、有効な時間
・日・週・月・年の遣い方・残りの人生の
生き方過ごし方を今後楽しく考えて生き
ましょう。
今日は2Fのベランダの整理整頓掃除、
サッシの溝の泥埃を徹底清掃しました。
きれいにすることなることはなんとも
気持すっきりさっぱり快感快適です。

2017.5.2 08:00
【異論暴論】
正論6月号好評発売中 中韓を黙らせる秘策…
トランプ靖国参拝で歴史問題は解決する!http://www.sankei.com/column/news/170502/clm1705020007-n1.html

2017.5.3 07:06
【正論】
国民の大多数が好感する自衛隊が学界では
「違憲」 このねじれ解消には国民投票で
9条を問え!  駒沢大学名誉教授・西修http://www.sankei.com/column/news/170503/clm1705030003-n1.html

2017.5.3 15:10
【憲法施行70年】
安倍晋三首相がビデオメッセージで憲法改正
に強い意欲 「9条に自衛隊書き込む」
「2020年に新憲法を施行」http://www.sankei.com/premium/news/170503/prm1705030019-n1.html 

今日の小田氏からのメールは?

自分に閉じこもるほど、他力は働かない

<成長のヒント>
 ・成長する直前
 ・関係が深まる一歩手前
 ・人生が変わる扉の前
 そのときは、たいてい
 キャパオーバーになっているもの。
 自分ひとりでは回らず
 何かしら問題やミスが続く。
 そんなときに
 今までのやり方で何とかしようとすると
 誰かに不満や不信感を持つようになって
 周りとの関係が悪くなってしまう。
 キャパオーバーは
 周りのチカラをお借りして、乗り越えて
 いくもの。
 「忙しそうだから、迷惑をかけられない…
 」と、遠慮しない。
 「説明して、やってもらう方が大変だから
 …」と、割り切らない。
 「助けてください。力を貸してください」
 と、正直に頭をさげる。
 そうやって
 周りのおかげで
 自分のキャパ(器)が大きくなっていく。
 すると
 受け取るモノが増えて
 自分も周りも変わり
 次の展開へと進んでいく。

 

  


Posted by Myu at 21:52Comments(0)天気人生休日

2017年05月03日

録画観賞に嬉しく感謝





(ロサンゼルスの姉からの素敵なサマードレスを着てゆったり楽しく過ごす休日)

本日は5月2日(火)
今日は気温22度晴れとの予報。
今日もしっかり休日休養日につき色々と。
明日から3連続休診になる整形外科へ
しっかりリハビリ通院したり、群馬にいた
ころより良く利用していたシャトレーゼへ。
先日上得意様へとの案内が来て、金券
のサービス券も入っていたりでさっそく
買い物へ。愛孫がいなくなりましたが、
愛孫が大好きだったアイスクリームや
お菓子を買いました。このゴールデン
ウィークには再度行くことになりましょう。
(笑)今日は晴天につきさぞ暑い中一所
懸命頑張っている仕事場の仲間へ、
そして店長の好きなミントのアイスクリーム
など少々差し入れしたり・・・
午後は録画観賞したり、ベランダの掃除に
着手したり・・・・順次やるべき項目の一つ
一つをやって生きましょう。
「今日の料理」の録画も作ってみたいと
意欲が湧きます。かつていい加減な
自己流簡単料理で申し訳なくも済ませて
きたことが反省です。また料理本もいい
ですが、録画での料理指導は感動納得
です。

2017.5.1 06:00
【メガプレミアム】
慰安婦問題をぶり返す韓国に「あきれ顔」
の米国…“氷河期”に向かう日韓、トランプ
政権は仲裁役を続けるのかhttp://www.sankei.com/west/news/170501/wst1705010003-n1.html

2017.5.1 11:39
役に立たない国連決議 有事には
国際法守る気なしの核保有国
 ケント・ギルバートhttp://www.sankei.com/world/news/170501/wor1705010021-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

かっこ悪い生き方は、もうやめよう

<成長のヒント>
 誰かのせい、何かのせいにしていたり
 思っていることがあっても、動かない限り
 ずっと負け戦。
 誰もやらなかったら、自分がやる。
 おかしいと感じたら、すぐ動く。
 言いたいことが言えなくて、ガマンして
 いたり
 言わなくても気づいてほしい、と期待
 している限り
 誰も幸せにならないし
 誰も幸せにできない。
 伝えるべき本音は、ちゃんと言う。
 言ったことは、最後までやり抜く。
 


  


Posted by Myu at 17:56Comments(0)趣味家事天気

2017年05月03日

Myuなりの倦まず弛まずの生活





本日は5月1日(月)
今日は気温20度晴れ時々雨との予報。
しっかり当たって急な天候の変化で雨と
なったり、また晴れたり忙しい陽気でした。

5月「菖蒲」(アヤメ・菖蒲・カキツバタ)
の月、「勝負」の月と「一年の計は元旦に
あり」と一年のスタート事始めは1月1日
ですが、Myu的には基本気持のけじめ
として、常に一日のスタート「朝」、
一週間のスタート「月」(「日」としても良)
、毎月のスタート「おついたち」と少々
気合を入れて気持スイッチオンと、自己
本意で自制し、それが善しとし、それを
楽しんで生きましょうと。(笑)
そして「5月のおついたち」は「菖蒲」に
かけて「勝負」とし、元旦の次にいざ!
と更に気合が入ります。しかし、長年
ささやかなモーションですから今のそれなり
の細やかな生活であるわけですが。(苦笑)
今年の今日、5月おついたちは?今の
生活環境に感謝して健康管理に努め、
身の回りの必要不必要の取捨選択の
徹底整理整頓清掃を致しましょう。
愛孫がいなくなり、4月おついたちから
始めている計画スケジュールの進捗状況
の検証、再確認、一層の努力実行実践に
努めるということでしょうか。
Myuの楽しい趣味の一環です。(笑)

2017.5.1 08:30
【櫻井よしこ美しき勁き国へ】
「反韓親北」日本が舞台 韓国が反国家
団体に指定する非合法団体など政治活動http://www.sankei.com/politics/news/170501/plt1705010011-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

仕事と人生のツボを抑えるには?

<成長のヒント>
 マッサージで
 体をむやみやたらに強く押したら
 逆におかしくなってしまうように
 仕事、人間関係、人生も
 手当たり次第に、全部一生懸命やって
 いたら
 何かが壊れていってしまう。
 体には、ツボがあるように
 仕事、人間関係、人生にも
 大事なツボがある。
 そのツボを押すには、まずは…
 ・余計なことに、こだわらない。
 ・自分の主張をゴリ押して、ぶつから
  ない。
 ・頑張りすぎない。
 ・欲張りすぎない。
 ・全部何でもかんでも、やろうとしない。
 ・全員に分かってもらうことを期待
  しない。
 そうして
 大事なこと以外は
 勇気を持って
 捨てる。流す。目をつむる。
 すると
 何に一番力を入れればいいのか
 力の入れどころが分かってくる。



  


Posted by Myu at 16:06Comments(0)趣味掃除季節生活全般