最近の記事
< 2017年04>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年04月18日

4月半ばにして真夏日?!





本日は4月18日(火)
今日は気温29度晴れとの予報。
昨日夕方から荒れて変わりやすい天候
で一晩中大雨となりました。
そして今朝まで曇りと残りましたが、
天気予報の通り昼ころから明るく晴れて
気温上昇して真夏日和のようになりまし
た。群馬の高崎が日本全国で30度6分と
最も気温が高くなったようです。
7月下旬の陽気とか?ああ!年々気温
上昇し、今年も更に猛烈猛暑真夏日の
様相ですね。地球温暖化はまさに全地球
各所で異状を来たして人間のみならず
神羅万象動植物も生き辛くなっていく
ばかりです。4月半ばにてこれですから
思いやられること推して知るべし。
今日は外へ一切出ることなくTV録画鑑賞
をしたり、ゆっくりじっくり静かに休養休日
を過ごしました。

2017.4.18 00:57
評論家の渡部昇一氏が死去 
第1回正論大賞、「知的生活の方法」など
著書多数http://www.sankei.com/life/news/170418/lif1704180003-n1.html

2017.4.18 09:00
【正論】
北朝鮮情勢を見越し布石打て 早晩、
日本に「金正恩後の朝鮮半島」を考える
局面が来る 東洋学園大学教授・櫻田淳http://www.sankei.com/column/news/170418/clm1704180008-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

ごはんのちから

<成長のヒント>
 おいしいごはんを
 一緒に食べるだけで
 一瞬で幸せで豊かになり
 お互いの立場や価値観を超えて
 一気に仲良くなれる。
 おいしいごはんとは
 高級な食材を使ったり
 高度な技術を駆使したものではない。
 食材の命を感じながら
 食べる人のことを想ってつくられた
 命が喜ぶごはん。
 唯一、人だけが
 みんなで食卓を囲んで
 料理を分け合い
 楽しく語らいながら、食事ができる。
 本来、ごはんは
 食材の命と自分の命をつなげ
 一緒に食べる人たちとつながり
 命と命、人と人、天と地を
 むすび直すもの。
 お腹を満たすためだけに
 作業のように料理をしたり
 その場しのぎで食事をしていたら
 自分の命と、大切な人と、大自然との
 むすびつきが弱くなっていく。
 すなわち
 何をやったらいいのか分からなくなり
 いいご縁にもなかなか恵まれず
 なかなか天運を味方にできない。
 命に変わる食物を選び
 一緒に食べる人も選び
 食べながら話すことも選ぶ。
 そうやって
 おいしくごはんを食べているだけで
 本来の自分を取り戻し
 大切な人を大切にでき 
 命がけでやっていくことに目覚めたり
 勝手に、いい流れに乗って運ばれていく。



  


Posted by Myu at 22:02Comments(0)自然環境天気季節気象

2017年04月18日

無駄を排してシンプルライフ目指して





本日は4月17日(月)
今日は気温22度曇りとの予報。
今日は半日仕事しっかりやりきって
生きましょう。
帰宅しては整形外科通院&久しぶりの
スーパーへ。クリームチーズや生クリ
ーム等々購入しました。野菜は一切
購入しませんが、たまには値段や品質
産地などの調査的に確認したりと。
(苦笑)スーパーにはスーパーならでは
の必須の良さがありまする。
久しぶりに明日明後日と連休ですので
チーズケーキを作りましょう。
2Fの明るく景色眺めの良い、広い部屋
の一角をMyuのスペースとしてベッドを
中心にゆっくり生活する様になって
一週間、何とも感謝の今の状況を満喫
しております。良い睡眠の物理的環境
はしっかり整い、Myu自身の心身健康
管理次第ということでしょうか。
有頂天にならず物理的&精神的整理
整頓掃除を順次おいおいやりつつ
はっきりすっきりさっぱりと気持ち爽やか
かつ豊かに楽しんで生きましょう。
時間の無駄・物の無駄・心の無駄を
なるべくすることなくシンプルライフを
目指しましょう。

2017.4.17 05:30
【世界を読む】
終わらない韓国の「謝罪要求」…
鳩山由紀夫元首相「土下座」もやっぱり
効果ゼロhttp://www.sankei.com/west/news/170417/wst1704170001-n1.html

【黄文雄】 日本人とはこんなに違う中国人
と韓国人[桜H24/10/19]https://www.youtube.com/watch?v=elLWWzaQJFk

伏見顕正(あきまさ)の「在日特権を斬る」
在日を強制送還出来ない理由
http://blog.goo.ne.jp/duque21/e/99e5cbe3b73487bffe008c8597844bb4

今日の小田氏からのメールは?

自力から他力へシフトするには?

<成長のヒント>
 自力で頑張って
 自転車操業になっていると
 早かれ遅かれ
 すぐに限界や壁にぶつかって
 何かしらの事故が勃発し
 誰かに多大な迷惑をかけてしまう。
 そんな危険な匂いを
 少しでも感じているなら
 今すぐにでも
 周りの力をいっぱいお借りして
 やることを分担し
 みんなで手分けしながら
 他力による
 他転車操業にシフトしていく。
 しかし
 単に作業を分散しただけだと
 情熱も、責任感も、関心も薄くなって
 他人任せで、バラバラになり
 結局、ひとりでやったときの方が
 はるかにマシになってしまう。
 他転車操業に乗り換えるには…
 脱・自力
 脱・自転車操業
 脱・ひとりでやった方が早い
 脱・人に頼んで迷惑をかけたくない
 脱・頼める人がいない
 脱・今までのやり方
 脱・めんどくさい病
 脱・無責任
 をする。
 そのためには
 自分ひとりでやっていた以上に
 思いを熱く燃やし
 周りのみんなの個性が存分に発揮
 されるように立てて
 大事なことを教えながら、方向を
 合わせていく。
 そして
 各人が現場で乗り越えたこと、経験
 したことを全体で
 煮詰めて、凝縮して、濃縮して
 血が通った共有の財産にしていく。
 すると
 信じられないぐらい
 何倍も、何百倍も、早く進み
 予想外の驚くような
 面白い展開がはじまっていく。
 


  


Posted by Myu at 19:31Comments(0)掃除家事生活全般睡眠

2017年04月18日

せっかくのご縁に感謝して







本日は4月16日(日)
今日は気温26度晴れとの予報。
今日は半日仕事にて気合を入れて
しっかりやりきって生きましょうと。
今日は恒例勢いのある日曜日です。
ましてや本店が昨日と今日の二日間の
オープン二周年記念イベントを盛大に
開催中です。本店はさすがに駐車場の
広さに恵まれ、イベントのスペースも
しっかり取れ、更に生産者も参加しての
盛況な集客態勢が万全です。
車社会とはいえ、やはり集客の恒常的
地域地理的範囲はそれなりに棲み分け
は出来ているでしょうが、集客販売増強
における会社各店舗スタッフチームの
努力は必須必至で必死に頑張らねば
なりません。

帰宅してはロサンゼルスの姉から
荷物の箱が玄関に届き迎えてくれました。
Myuへ褒美の様な衣類のプレゼントでした。
ありがとうございます。嬉しく楽しんできせて
頂きます。パーティーのドレスはなかなか
着る機会がないかもしれませぬが。(苦笑)
このところ夏日のような陽気が続いていま
すので、さっそく明日ピンクのTシャツを
着たいと思います。襟のデザインが素敵で
楽しみです。毎日カラーコーディネートや
デザインの違う衣服の選定着用は楽しい
ものです。ここにきて愛孫へのMyu好みの
衣類を買うことも着せて楽しむことも不可
となり、寂しい限りでしたが、せめて自身
の趣味嗜好を楽しみましょう。ボケ防止に
もなりましょうから。(笑)

昨夜初めて愛孫から電話連絡がありまし
た。「〇〇さーん(Myuの名前)!(笑)
おばあちゃん!学校楽しいよ!・・・」と、
いつもの明るい元気な声でした。
何とも嬉しく感動でした。
そして一応ほっと安心しました。

2017.4.14 17:09
北朝鮮「独裁化と粛清を通じた恐怖政治が
続いている」 中国「尖閣支配の取り組み
は実行段階」 防衛研が「東アジア戦略
概観」で警鐘http://www.sankei.com/politics/news/170414/plt1704140026-n1.html

2017.4.15 18:22
【北朝鮮情勢】
2020年末に核兵器60発保有も 
日本、韓国に届く小型核弾頭少数保有か
 米研究所試算http://www.sankei.com/world/news/170415/wor1704150036-n1.html

こちらはほっとなどとんでもなき緊迫した
状態です。シリアも北朝鮮も同じ穴の狢
4年前のアラブの春リビア(カダヒィ)や
チュニジア(ベンアリ)エジプト(ムバラク)
の長期独裁支配の瓦解は良かった。
シリアも北朝鮮もそして中国も早期に
春が訪れますように。

今日の小田氏からのメールは?

どうせやるなら・・・、せっかくなら・・・

<成長のヒント>
 自分は楽しく
 相手に喜ばれるのは
 良い働き方の入口にすぎない。
 次は
 今の仕事に誇り高き
 信念、志、使命を持つこと。
 その先は
 ケタ違いのことに挑み
 世の建て直しをすること。
 そもそも
 細かいこと気にしていたら
 あっという間に歳だけとっていく。
 どうせやるなら
 小さいことを気にせずに
 ぶっ飛んだことをやってみる。
 せっかくなら
 「え、そこまでやるの!?」
 と思われるぐらい
 徹底的に一回やってみる。
 そうして
 自分で作り出した幻想にやられず
 漠然とした未来を恐れず
 なぎ倒すように、突き進み
 弾き飛ばすように、駆け抜けたら
 心にこびりついていた汚れも一緒に落ち
 真っ白な純粋な思いだけが残って
 働けば働くほど、清々しくなる。
  


  


Posted by Myu at 15:56Comments(0)人生仕事孫!

2017年04月18日

本店二周年イベント





本日は4月15日(土)
今日は気温23度晴れとの予報。
今日も休日休養日ですが、仕事場の
本店のオープン二周年記念イベント
開催日にて、差し入れ顔出し応援に
行ってきました。丁度お昼時でしたので、
当店納品扱いの4店製造生産者さんの
餃子(香蘭・さつき・寿限無・匠や雷オヤ
ジ)をすべて購入、また、こうしたイベント
でないと食べられない牛串などを買って
帰り美味しい昼食としました。
本当は焼いて直ぐその場で食べるのが
一番美味しいのですが・・・(笑)
今日明日のイベント、お天気も良く
大勢行列が出来、盛況で本当に良かっ
た!おめでとうございます。
先日遠乗りドライブで行ったハラダ本店
で購入したラスクですがこちらの方々
もよく知っています。

何故、高級官僚に朝鮮人がいるのか?
2017-04-12 00:00:00 http://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12264700804.html

【黄文雄】 日本人とはこんなに違う中国人
と韓国人[桜H24/10/19]https://www.youtube.com/watch?v=elLWWzaQJFk

今日の小田氏からのメールは?

戦わずして勝つ道

<成長のヒント>
 どうしても
 自分の意見や主張が通らないとき。
 相手の言動や態度が気になるとき。
 成し遂げたいことがあるとき。
 その思いが強すぎると
 力技で勝負しようとして
 自分も相手を傷つけ
 余計な血と涙を流すことになってしまう。
 どうして、そんなに自分の心が乱れる
 のか? 
 そもそも、何と戦っているのか?
 その戦う相手は、本当に合っているか?
 最終的に
 何を手に入れようとしているのか?
 それは、人生を素晴らしくするために
 本当に必要なものなんだろうか?
 自分の中の荒ぶる炎の中心を
 そ~っと静かに見つめてみる。
 すると
 あることに気づくはず。
 もっと人として美しい
 挑むところと、戦い方がある、と。
 もっと愛情深く、誠実に
 向き合うところがある、と。
 その静かなる思いで
 今日一日を過ごせば
 あれほど手ごわかった相手が
 いつの間にか
 向こうから退いてくれるはず。
 


  


Posted by Myu at 12:36Comments(0)天気行事!仕事