最近の記事
< 2017年04>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年04月14日

社長研修





本日は4月13日(木)
今日は気温17度晴れとの予報。
今日は初めての社長研修で一日の予定
です。着々と店舗拡大の成長発展企業
としてその長たる社長直々の研修です。
3月末からシフトのない日程で希望を
取って何回かにわたって全社員・パート
スタッフ対象研修です。当社(社長)の
基本理念をもとに当社の向かう方向、
目的、目標についてせっかく当社に
集った仲間であるならしっかり共有して
行くことは重要且つ必要で実際大切で
あると思います。社長は私たち様々な
思い考えをもつひとりびとりですが、
各々を尊重しつつ基礎的なことから
具体的でわかりやすい項目のアジェンダ
と手法をもとにご講義くださいました。
本日は参加人数が多くまとまってしまった
ということで本店会議室でなく市のセンター
の会議室で開催となりました。いつも
顔を合わせている同じ店舗の仲間同士で
座るのでなく各店舗の交流も必要で大切
とばらばらのグループ席で行われました。
昼食をはさんでも沢山の講義項目の
順に社長の講義・その講義に基づき、
各グループでの各自の考えの順次発表
(2分間ずつ)そして又次の項目の社長
講義(人の魅力について・仕事ができる人
・人間関係について・お金について・仕事
のやりがいについて・サービスについて・
幸せについて)・・・・・と緊張の内にも
和気あいあいお互いの意見交換が
でき、実に充実した楽しい講義でしっかり
勉強させて頂きました。仕事への意識の
アウフヘーベンとなりました。
ありがとうございました。
お疲れさまでした。

2017.4.13 21:48
【天皇陛下譲位】
有識者会議、象徴行為は新天皇に
 皇族減少対策にも言及へ 
最終報告書骨子案
 21日に安倍晋三首相に手渡しhttp://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130037-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

輝くには磨く、ではどうしたら磨けるの?

<成長のヒント>
 「癒やし」を求める時代は
 ずいぶん前に終わっている。
 今は
 「輝き」を求める時代。
 輝きの時代に生きるには
 3つの成長段階がある。
 第一段階は
 輝いている人や磨かれている本物に
 出会って
 その光に触れる。
 第二段階は
 仕事や人間関係や日常生活を通じて
 自分を徹底的に磨いて、どこでもいい
 から光らせる。
 第三段階は
 自分の長所、知恵、技術、作品、人柄
 …などをフルに活かし
 周りのお役に立って、光り輝かせる
 (周りを照らす)。
 


 
  


Posted by Myu at 22:48Comments(0)情報仕事教育人間?!

2017年04月14日

医療機関に恵まれて感謝





本日は4月12日(水)
今日は気温18度晴れとの予報。
今日は半日仕事しっかりやりきって
生きましょうと。
帰宅しては予約してありました
歯科医院へ。とても素敵な医院です。
ネットで調べてまず長男が、姑が、
愛孫が、そしてMyu自身も受診して
外観も診療室も明るく素敵、受付嬢
も歯科衛生士もそして歯科医師の
ご夫婦?もしっかりはっきり対応
して下さりすっきりと信頼して定期
検診受診通院しています。
整形外科医院も耳鼻科医院も
内科医院も実際恵まれて納得の
医療を受けられて感謝です。

2017.4.12 14:27
【浅田真央引退会見】
スケートは「一言でいうと人生」
“真央ちゃんスマイル”で競技生活に別れ
 「笑顔で前に」最後は感極まる場面もhttp://www.sankei.com/life/news/170412/lif1704120032-n1.html
お疲れさまでした。
高橋大輔さんも素晴らしいスケーターで
あのステップが見られなくなるのは本当
に残念と引退を惜しい思いましたが、
真央さんの華麗なステップとトリプル
アクセルは誰にもできない素晴らしい
美しさがありますので本当に惜しいと
思います。でも致し方ありません。
今日の小田氏からのメールは?

また本気のスイッチを入れなおす

<成長のヒント>
 今まで許されていたことが
 突然、許されなくなる。
 困ったことが次々に起きて
 追い詰められる。
 「なんてダメなんだろう…」
 と自分の弱さを感じる。
 それらは全部
 次に進むための洗礼であり
 天からの導き。
 その流れに乗って
 小さな自分をぶった切るには
 1)今までの基準(ゴール)を捨てて、
  基準(ゴール)を高く再設定する。
 2)葛藤や矛盾を抱きしめながら、少し
  でも前に進もうと必死になる。
 3)あえて無謀で、無茶苦茶なことに、
  果敢に挑戦してみる。
 そうして
 さらなる高みへと進むことを
 人生も、魂も、天も…
 ずっと求めている。
 


  


Posted by Myu at 15:03Comments(0)健康生活病気?!医療

2017年04月14日

ささやかな人生の掃除整理整頓が趣味か?





本日は4月11日(火)
今日は気温11度雨との予報。
今日は休日休養日につきゆっくりと。
実際、今日は終日雨が良く降り続き暗く
肌寒い日和でした。お陰様で全く出かけ
ることなく整理整頓など終日ゆっくり楽し
くやり続けることができました。
Myuの人生終始趣味が掃除整理整頓
作業であるかのような。
自身能力的に実が無く、深い知識も
探求心も無く、軽く短絡的に生きる狭い
環境で時々自身に課せられた任務の
様な掃除整理整頓作業。結構好きで
楽しんでやっています。色々なものとの
ささやかな別れもしっかり納得して。

2017.4.10 11:50
【怒濤の世界】
崩れ落ちる世界秩序、米欧主導から米中主導
へ 強烈な破壊力を持つ貿易戦争の行方
 ジャーナリスト・伊豆村房一http://www.sankei.com/world/news/170410/wor1704100029-n1.html

2017.4.11 11:30
【怒濤の世界】
中国の軍事関連費は公表数字の2倍超
低い信憑性が米中軍拡競争を招く構図に
 ジャーナリスト・伊豆村房一http://www.sankei.com/world/news/170411/wor1704110026-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

年を重ねるほど、失ってはならない
2つのこと

<成長のヒント>
 優秀で能力が高い人が
 必ずしも
 チャンスをつかんで
 結果を出しているとは限らない。
 いい仕事が回ってくる人や
 人間関係に恵まれている人には 
 共通して
 「素直さ」と「可愛げ」がある。
 素直で、可愛げがある人とは
 ・自分が、いかに小さくて、無力で、
  分かっていないかを分かっていて
  さらに、分からないことを分から
  ない、と正直に言える。
 ・自分のこと以上に、人の幸せを喜
  べて
  自分が良くなること以上に、人を
  良くしたいと思っている。
 ・教えてもらったことは、即やってみて
  ことあるごとに、報告・連絡・相談を
  マメにしている。
 ・自分に与えられたお役目の大きさや
  求められている役割の重要性を感じて
  熱く燃えながら
  いつも、誰か(何か)を立てている。
 そんな気持ちや姿勢で
 仕事や人に向かっていると…
 おのずと
 課題が浮き彫りになり、自然と素直に
 なっていく。
 そして
 周りから気にしてもらえたり、目を
 かけてもらったり
 助けてもらったりして、可愛がられて
 いく。
 


  


Posted by Myu at 13:10Comments(0)趣味掃除天気休日

2017年04月14日

人生の意味を楽しんで



本日は4月10日(月)
今日は気温16度曇りとの予報。
今日は半日仕事にて元気よく張り切って
楽しくやり切りました。
帰宅しては整理整頓の続きを・・・・
そして、先週色々で行けなかった整形外科
リハビリ通院へ。耳鼻科も花粉症の投薬
処方箋を頂きに。
長いこと無理することが当然雁字搦めの
わが心身と生活環境が嘘のよう。
開放されたゆとりの今の生活をじっくり感謝
しつつ味わっています。
止まらず過ぎ行く時間と人生の色々変化
に艱難辛苦悲喜こもごもが面白い。
人それぞれの人生を短くもしっかり真剣に
受け入れて一所懸命生き抜くばかりです。
もう少し楽しんで生きましょう。

2017.4.10 07:00
【野口裕之の軍事情勢】
今、朝鮮半島では戦争小説でも表現できぬ
恐ろしい事態が起きようとしている 
邦人脱出計画の立案は間に合うかhttp://www.sankei.com/premium/news/170410/prm1704100004-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

突き抜ける勇気

<成長のヒント>
 日本の文化では
 平均までの底上げは得意だが
 突き抜けるのが不得意な面がある。
 仕事でも、人間関係でも
 平均から抜けようとすると
 心理的なカベや物理的な障害
 様々な圧力を感じやすい。
 そこに負けない。屈しない。先延ばし
 しない。
 突き抜ける秘訣は
 本音を解放し、衝動に従い
 ノリ良く、とことん楽しむこと。



  


Posted by Myu at 10:26Comments(0)人生仕事健康生活全般

2017年04月14日

雨天予報もなんのその





(すっきりシンプルライフで・・)

本日は4月9日(日)
今日は気温15度雨との予報。
今日は半日仕事で小雨でしたので車の
送迎に及ばず「春雨じゃ濡れて行こう」と
ばかりに一応帽子のみ被って自転車で
通勤しました。天気予報で雨となれば
車の交通量も一段と増えて渋滞ともなり、
4分で行けるところどのくらい余計な
時間がかかるやと思うと・・・常々
お天気さんは「適当な晴れ女」健在と
Myuの味方でいてくれますので、果た
して今日もしっかり帰りまで見守って
くれました。感謝です。(笑)
仕事も今日は勢いのある日曜日です。
しっかり元気よく楽しくMyuなりにやり
きって頑張りました。
帰宅しても楽しく整理整頓を順次・・・
そして要不要をこの時こそと・・・・
ああ!まだまだシンプルライフには
ほど遠いけれど・・・・
今回の愛孫との別れを機に必然的に
こうした整理整頓模様替えをすること
になったことは寂しくも嬉しくと複雑な
心持であるも、楽しく夢中になってできる
ことで感謝です。こうした変化を良しと
現実大肯定と致しましょう。

2017.4.9 18:00
【今週の注目記事】
慰安婦、虐殺、強姦…自軍の犯罪を隠す
「韓国」 国定「被害者マゾ」歴史教科書、
ベトナム激怒http://www.sankei.com/west/news/170409/wst1704090012-n1.html

本当に自分(国)のことは棚にあげて
被害者意識と「恨」と「嘘」で凝り固まった
人間・国家としてあまりに卑しく犯罪者的
愚かさと惨めさの国民性であることか。
かつ子どもの教育も長年半日教育を
徹底していることにおいては言語とも
それこそ未来永劫わかり合えないで
しょう。自滅の道しかないのでは?

今日の小田氏からのメールは?

どう見るのか?それが世界をつくる

<成長のヒント>
 自分が
 相手をどう見ているかで
 引き出されるものが変わる。
 そもそも誰にでも
 「短所」と「長所」がある。
 「闇」と「輝く光」もある。
 相手のことを
 イヤな人だと強く思うほど
 短所や闇の部分を刺激して
 それらを引き出してしまう。
 逆に
 いい人だと心底思っていれば
 長所や光の部分とつながり
 自然と湧き上がってくる。
 だから 
 出会うすべての方々に対して
 本来の姿は
 素晴らしく、尊く、愛おしく
 多くの人たちから
 愛されてきて、守られていて、必要と
 されていて
 大事なお役目を持っている。
 と信じ切って
 真正面から見つめてみる。
 それを続けていると
 あるとき、何かが伝わり
 状況が一変する。
 これは
 モノも、食べ物も、仕事も、人生も
 すべて一緒。
 


  


Posted by Myu at 09:10Comments(0)掃除家事天気仕事