最近の記事
< 2017年03>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年03月28日

健康第一ですが仕事優先で心はすっきり



本日は3月28日(火)
今日は気温12度晴れとの予報。
今日は月一回のミーティングにて、朝
2時間仕事。5月の当店6周年記念感謝
イベントについてにつき、本来休日予定
でしたので2016年度の最終月の滑り込
み集団検診を入れたところに今回の
ミーティング日と決定報が入りました。
最後の最後の集団検診日でしたので
変更する日程がありませんでした。
案の定自業自得です。そして4月から
2017年度としてまた集団検診の年間
スケジュール案内が来る予定です。
ここにきて1・2か月検診受診がずれて
遅れてもあの時検診していたら?・・・・
ということにはならないでしょうと・・・・・
勿論、やっと重い腰を上げての検診
申し込みをしたところでしたので実際は
仕事のミーティングを初めて欠席となる
か?と・・・しかし、ふと同僚の意見助言
にて我に返ってそうだそうだと、仕事優先
と即決定し、市の健康センターへ断りの
連絡をしたのでした。健康第一ですが、
仕事優先ということに相成り候。
心はすっきりはっきりさっぱりと爽やかに。

2017.3.28 00:01
【千葉・9歳女児遺体】
通学路の死角で何が 見守りボランティア
も「目撃せず」 10分以内に事件に巻き
込まれたかhttp://www.sankei.com/affairs/news/170328/afr1703280002-n1.html

ああ!可哀そうすぎる!

2017.3.28 00:12
【栃木スキー場雪崩】
「元気な子たちがなぜ」大田原高
、山岳部の強豪http://www.sankei.com/affairs/news/170328/afr1703280004-n1.html

何ともこれから日本を担っていく強気若者
たちの無念無残!

今日の小田氏からのメールは?

前に進もうとしたときに摩擦が生じる

<成長のヒント>
 本音を言ったり
 本心のままに動けば
 どこかで摩擦が生じる。
 しかし
 摩擦が起きるのは
 悪いことではない。
 摩擦を恐れて
 何もしないことの方が残念。
 摩擦で生じた熱エネルギーを
 何に(どこに)使うかで
 人生は大きく変わる。
 せっかくのエネルギーを
 批判、攻撃、保身、自己正当化、
 価値証明...
 に使うのは、ホントもったいない。
 摩擦から生まれたエネルギーは
 人生の飛躍に使う。
 そのためには
 自分の意見や願望を
 一方的に押し通そうとするのではなく
 相手の言動の裏にある背景や
 そこに至った理由を
 全感覚を尽くして推測し
 納得しなくてもいいから
 理解しようとしてみる。
 そして
 過去の考えから抜け出し
 今までのやり方を壊して
 ・自分は、どうしたいのか?
 ・何が理想な状態なのか?
 を明確にする。
 あとは
 その方向に進むために
 どうしたら
 お互いの長所や能力を活かしあえるか
 試行錯誤しながら
 ひとつ上の関係性を目指していく。
 


  


Posted by Myu at 20:33Comments(0)行事!仕事健康病気?!

2017年03月28日

春山・春なのに悲しいかな






「題名のない音楽会」五嶋 龍氏

本日は3月27日(月)
今日も気温5度雨後曇りとの予報。ですが?
何と早朝より雪が降っているではありません
か?!冷え込んでいますがボタン雪で積もり
そうにはないような?
今日は半日仕事です。少々早めに車で送迎
をお願いしました。昨年大雪の日の送迎時、
皆思うところ、案の定、車での通勤が増え、
渋滞で動かず、自転車なら普段4分のところ、
何と結果車で40分かかったことがありました。
かなり早めに家を出て結果5分の遅刻でした。
吹雪のように雪が降る中、また陸橋の途中で
動かない状態では降りて歩くこともならず、
その用意もありませんでしたので、じーっと
動かず亀よりのろい渋滞にじっと我慢でした。
今日は案の定車は確かに多かったのですが
流れはスムースでずうっと早くついてしまい
ました。早し善しですが。(苦笑)
午前中には雪は止み、雨となり、やがて曇り
となりました。送迎に感謝です。
こんなお天気でもしっかりお客様は来て下さ
り、愛される当店の素晴らしさをますます愛社
精神しっかりと楽しく一所懸命頑張って行こう
と思います。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、三寒四温
で春といってもまだコートやニットがしまうこと
ができません。
ニュースで那須高原で雪崩が起き、高校生の
山岳部の練習隊が飲み込まれたとのこと。
6人が心肺停止状態でその他40人以上が
けがしたようです。大変な春山遭難事故です。

2017.3.27 11:41
【栃木スキー場雪崩】
ゲレンデで雪崩発生か 心肺停止疑い6人 
行方不明3人 負傷者3人http://www.sankei.com/affairs/news/170327/afr1703270018-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

<成長のヒント>
 感謝したらいいことは
 頭で分かっていても
 なかなか感謝できないこともある。
 また
 感謝しようとしても
 以前に、してもらったときの気持ちを
 忘れていたり
 そもそも
 感謝の念が湧き上がってこないときも
 ある。
 それは
 性格の問題ではなく
 感謝力が不足していることにある。
 感謝力を高めるには
 最初は
 意識して感謝するトレーニングが必要。
 1)してもらった良いことを思い出して
  感謝する。
 2)起きた悪い出来事を
  「~のおかげで…になった」と良い
  ことに変換して感謝する。
 3)それらを意識して継続する。
 すると
 だんだんと意識しなくても
 感謝している状態が
 スタンダード(当たり前の状態)になって
 いく。
 そうして感謝力が高まると
 ありがたいことばかりが起きるように
 なって
 ますます感謝するようになっていく。
 


  


Posted by Myu at 18:59Comments(0)音楽季節スポーツ自然災害

2017年03月28日

忙しくも楽しく感謝の一日







本日は3月26日(日)
今日は気温5度曇りとの予報でしたが、
何と早朝からボタン雪が降り寒い日和と
相成り候。午後には雨のち曇りとなりまし
たが、何ともこの時期にびっくりです。
今日は1時間早い出勤の半日仕事につき、
主人の車での送迎をお願いしました。
そして帰宅しては、またヘアカラーリングで
美容院へ、更に20時からは歓送迎会へ
と感謝の送迎日和でありました。(笑)
天候悪く寒い終日の歓送迎会でしたが、
お鍋のあるまた愛ある楽しい仕事場の
仲間の会ですので何とも心身ともに
あたたまる嬉しく寂しくも楽しい笑い満載の
歓送迎会でありました。

2017.3.25 12:52
【大相撲春場所】
左肩負傷の稀勢の里は強行出場へhttp://www.sankei.com/west/news/170325/wst1703250042-n1.html

2017.3.27 07:32
【大相撲春場所】
稀勢の里、右腕だけの大逆転劇! 
両親が観客が地元がみ~んな万歳http://www.sankei.com/sports/news/170327/spo1703270005-n1.html

本当にこれぞ横綱!素晴らしい頑張りの
優勝!おめでとうございます。

今日の小田氏からのメールは?

あの人のおかげで、飛躍できる

<成長のヒント>
 「あの人のやり方が気に食わない」
 「言っていることが前とは違う!」
 と言って
 相手を批判や否定をしても
 それ以上のことは、何も生まれない。
 一方的に批判だけして
 何も変えようとしないのは
 ある意味
 ラクな方へ逃げているだけで
 一番カンタンな妥協の選択。
 そもそも
 正反対な意見だからこそ
 理解できないからこそ
 根本的に考えるきっかけになり
 改善、改革、革命をするための
 絶好のセンターリング(最高のチャンス)
 になる。
 「あの人と一緒に、いいモノを作って
 いくぞ!」
 「今までの過去の経験や知識や能力を
 フルに発揮して、絶対に何とかするぞ!」
 と、気合を入れて
 昇華、融合、統合していけば
 絶対に、いいモノやいい流れを作り
 飛躍することができる。



  


Posted by Myu at 17:30Comments(0)天気仕事おしゃれ