最近の記事
< 2016年10>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年10月05日

今年も日本日本人医学生理学ノーベル賞受賞大隅良典氏!





(開会40分前の状態)




本日は10月4日(火)
今日はまた気温31度晴れ時々曇りとの予報。
今日は午前中は整形外科通院と。
一昨日の愛孫の運動会でのショックな出来事
をお話しして、「もう走れない?!」と感じ
落胆したがと・・・・
健常者ではないけれど障がい者でもないわけ
で、そろりそろりとあまりに自身の体をかばい
過ぎた生活状態を続けてきた結果です。
準備運動もせずまま、案の定大丈夫大丈夫
と安易な考えと行動の結果でありました。
医師は少しジャンプすることから始めては
とやはり普段から鍛えることが大切と。
筋肉の衰えを少しでも遅らせるべく無理
しない程度に自分では一応やっている
つもりでした。が、やはり自分に甘かった!
もっと鍛える必要があった。鍛えて良いと
いうことが今更ながら分かりました。
これからは意識変革して同じストレッチ
でももう少し自分に厳しくやりましょう。
走れないのではなく走ってはいけないの
でもなくしっかり走れるようにだんだんと
鍛錬して心して過ごしてまいりましょう。
オリンピックは勿論、パラリンピックにも
出る資格はありませぬが・・・(笑)

2016.10.3 18:39
大隅良典氏にノーベル医学・生理学賞
 「オートファジー」の仕組みを解明http://www.sankei.com/life/news/161003/lif1610030031-n1.html

2016.10.4 15:16
【大隅良典さんノーベル医学・生理学賞受賞】
「東大大学院での“運命の出会い”以来40数年」
「自宅帰って酒でも飲んだら実感湧くかな」
 夫妻会見一問一答http://www.sankei.com/life/news/161004/lif1610040032-n1.html

日本の日本人の誇り快挙素晴らしい!
おめでとうございます!!
さらなるご活躍を!!

今日の小田氏からのメールは?

迷惑をかけ、迷惑をかけられて・・・・

<成長のヒント>
 「周りに迷惑をかけないように…」
 と気にしてばかりしていると
 抱えている問題がとんでもなく大きく
 なって
 そのうち手遅れになり
 逆に、大損害と大迷惑をかけることに
 なってしまう。
 もし、迷惑をかけてしまったなら
 「申し訳ないことをしてしまった・・・」
 と落ち込むよりも
 それ以上、人のお役に立つことを心に
 誓い
 自分が貢献できることをしていったら
 いいだけ。
 そもそも
 人に迷惑をかけて
 人から迷惑をかけられて
 人は成長し
 関係性が深まり
 人生が進んでいくもの。
 身近な人に迷惑をかけてしまうことで
 今、自分が克服する課題(テーマ)が
 分かり
 それを乗り越えることで
 学び、気づき、教訓に変えて、成長して
 いける。
 身近な人から迷惑をかけられることで
 自分の能力と才能を発揮できる出番が
 作られ
 そこに誠実に向き合うことで
 お互いの関係を深め、強し、豊かにして
 いける。



  


Posted by Myu at 11:34Comments(0)健康生活医療運動