最近の記事
< 2016年09>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年09月29日

ゆとりの効用





本日は9月28日(水)
今日は気温30度曇りのち一時雨との予報。
今日は予報通り午後愛孫をお迎え時くらい
から雨模様となりました。気温は高く昨日
程ではないけれどMyu的には蒸し暑い
日和でした。
今日はお料理日和と色々頑張りました。
やってみれは簡単なレシピも今まで苦手
意識で億劫に感じ最小限にやってきて
しまいました。忙しさ故と理由をつけて。
今にしての時間のゆとりが心のゆとりと
比例して促して調理へ意欲・やる気に
つながったような次第です。(苦笑)
今家にある野菜をみましたら、かぼちゃ
サツマイモ・常備菜はそれなりにありま
する。さて、かぼちゃはポタージュスープ
に調理して良く頂くようになりました。
サツマイモは今までは蒸かすか天ぷらか
でしたが本日はスイートポテトに調理して
みました。思い立ったが吉日と調理用具
のケーキ用アルミも揃わずままですが。
だんだんと必要に応じて揃えましょう。
簡単に出来ました。出来栄えはいまいち
ですが美味しくできました。
今までケーキはケーキ屋さんで買って
頂くものと決めてかかって人生の大半を
当然美しく美味しいケーキを買い求めて
頂いて過ぎ越してきてしまいました。
勿論ケーキは容易くできるものではない
でしょう。材料も器具もそれなりに必要で
すし・・・それでもささやかなそして作るの
も簡単なものは・・・・と今だからNHKの
「今日の料理」などを見る機会と余裕が
できてやっと作ってみようかなと・・・
気持の赴くままやってみようやれるかなと
この今のゆとりを楽しんで生きましょう。

2016.9.28 08:00
【からだのレシピ】
がんの〝新〟免疫療法は「爆発的な破壊力」
中村祐輔・米シカゴ大教授、癌学会で発表へ
 来年にも臨床試験開始http://www.sankei.com/life/news/160928/lif1609280006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

周りを知ることで、自分を知っていける

<成長のヒント>
 与えられている役割を
 きっちり果たすことで
 成長することもでもできるし
 次の流れもつくられていく。
 しかし
 役割にしばられて
 個性が殺されていたら
 つらく苦しいだけ。
 大事なのは
 形にハマることでなく
 役割を通じて
 しっかり仕事を果たすべく
 個性を活かすこと。
 さらに同時に
 自分の武器を死ぬ気で探すこと。
 そのためには
 周りの気持ちがわかること。
 相手から何を求められているのか
 相手が何を必要としているのか
 を知って
 自分がやれることを
 片っ端から
 全部やっていく。
 すると
 ある日、突然
 ・個性を発揮できる環境
 ・キャラの活かし方
 ・自分の武器
 が見えてくる。



  


Posted by Myu at 14:31Comments(0)家事休日スウィーツ