最近の記事
< 2015年12>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年12月05日

幼児からの集団教育の大切さ





本日は12月5日(土)
今日は気温15度晴れとの予報。
実際晴天爽やかな穏やか日和でした。
朝の冷え込みは今季一番とのことで0度
でしたが、日中は暑いくらいでした。
今日は愛孫の幼稚園の造形展&保護者会
主催のバザーが開催されます。
愛孫と行って来ました。
美術造詣の幼児教育に力を入れている園
でありシュタイナー教育を指示推進して
いる園です。園舎も自然木を使用のぬくもり
のある空間でよく考えられた作りです。
いろいろな作品が並んで楽しいものでした。
バザーも役員さん方がよく頑張って準備開催
してくださっていました。
有難うございます。

2015.12.5 15:40
【産経抄】
軽率なのに自信タップリ 菅直人・元首相
タイプが国を滅ぼすhttp://www.sankei.com/column/news/151205/clm1512050005-n1.html
内容抜粋
「君主が、諫言(かんげん)に逆らって人に
勝つことを好み、国家のことを考えないで、
軽率な行動で自信たっぷりという場合は、
その国は滅びるであろう」。つい数年前の
危機を忘れぬために、韓非子のこの言葉を
かみしめる。

今日の小田氏からのメールは?

すべてを経験して、ようやく本当の自分に
戻ってくる

<成長のヒント>
 一生懸命やっても、まったく報われない
 こともある。
 信じていた人に裏切られて、悲しみに
 打ちひしがれることもある。
 罪もないのに濡れ衣を着せられて、
 責任を押しつけられることもある。
 そんな辛い経験をするのは
 人生において
 大事な意味があるから。
 その意味が見えてくるのは
 現実を受け入れて
 人を許して
 全部、水に流してから。
 以前よりも
 心がキレイになって
 ようやく
 本当の自分に戻ってこれる。
 そして
 「そっか、このために経験させられて
 いたんだ」
 と、パッとつながるときが訪れ
 気持よく生きていけるようになる。








  


Posted by Myu at 22:28Comments(0)孫!生活教育絵画

2015年12月05日

電車もまた楽し!



(のどかな田舎の風景もまた良し)

本日は12月3日(木)
今日は気温15度曇り時々雨との予報。
が、予報に反して晴れて暖かくなりました。
今日は3連休の初日です。さて?如何に
計画して過ごしましょうか。
今日は愛孫の音楽教室が休講です。
又、Myuは日曜日から4日連続一日仕事
との予定です。
さあ!いざ自称「緑の風の別荘」へは
今日明日がベストかしら?・・・と。
明日の朝の愛孫の登園用意を周到にして
いざ進めやも・・・と相成り候にて、早速
其の準備に、そして仕事場へ寄り、
予定通り今年もしっかり「おせち」を注文
し。少々買い物を。佐竹屋さんの和菓子
とお餅も3日連続でしっかり頂きました。
少々、否、大分甘いもの漬けになりにけり。
まあ、どこかでしっかり調整して健康体調
管理宜しく遣りましょう。(苦笑)
毎回久しぶりとなる電車はその切符を
買うところから忘れた頃にとなり四苦八苦
してしまいます。その昔は中学校後半から
ずうっと電車通学通勤まで更に結婚まで
定期券ではありましたが電車とは親しく
お世話になっていたものですが。
しかし、懐かしくもしみじみと乗り換えとで
約1時間半を電車に揺られて、車内・車窓
共嬉しく楽しく過ごしました。これも又善し。

2015.12.3 01:00
【阿比留瑠比の極言御免】
自作自演の流行語大賞 「アベ」に
込めた意図、悪意すら感じるhttp://www.sankei.com/premium/news/151203/prm1512030003-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

言葉を変えて、行動を変え、心を
変えていく

<成長のヒント>
 「時間やお金が足りないから、今はムリ」
 「色々そろってからじゃないと難しい」
 「本当にやるべきこと(使命)が、分から
 ないから…」
 「今は、タイミングじゃないのかも」
 と言っていたら
 心は、どんどん暗くなっていき
 何も変えられず
 状況は悪化していくだけ。
 無いものに心を奪われるのではなく
 あるモノに心を向けてみる。
 今、目の前にいる人だけをちゃんと見て
 今、周りにあるもので、最大限できる
 ことをし
 今、知っていることで、工夫して何とか
 しようとする。
 そうすると
 心は、どんどん明るくなっていき
 状況は少しずつ
 確実に好転していく。






  


Posted by Myu at 18:49Comments(0)天気情報休日旅行

2015年12月05日

晴天ドライブ日和











本日は12月4日(金)
今日は気温14度晴れとの予報。
昨日は愛孫の音楽教室が休講につき、且つ
Myuの3連休初日につき、自称「緑の風の
別荘」へ電車移動して一泊しました。
今朝、冷え込むも晴天にて明るく輝く太陽の
光を浴びて眩しくも何とも気持ち良い。
従って、今日は初めてMyuのいないウィーク
デーにての愛孫の幼稚園登園と相成り候。
勿論登園準備は周到にてお願いして来まし
たが果たして如何だったでしょう?(笑)
早寝早起きはできたかしら?・・・・さて、
師走に入って良い天気が続いています。
今日は素晴らしいドライブ日和となりそう
です。ゆっくり遠出遠まわりドライブで送っ
て頂き帰宅とさせて頂きましょう。
そして今日こそは頑固堂のかりんとうを
買って帰りましょう。(笑)前回はたまたま
日曜日定休と途中で知り、前々回は午後
になり売り切れとの経験を経でしっかり
学びました。そして丁度昼食時間につき、
こちらも又久しぶりに豊岡の「四川」へ
行き懐かしい味を堪能しました。(笑)
ご馳走様でした。
又シャンゴのミートソースもお土産に
買いました。こちらも恒例と相成り候。

この時期の山山の何とも実に近くに感じる
ほどにくっきりはっきりと美しく見えることで
しょう!!素晴らしい青空とその景色に
心が洗われるような感動です。
素敵な快いドライブ日和でした。
嬉しく感謝でした。

2015.12.4 15:00
【石平のChina Watch】
倒産ラッシュ、人員削減…中国経済の
崩壊が本格化しているhttp://www.sankei.com/premium/news/151203/prm1512030008-n1.html

中華料理は美味しくて大好きなのですが。
中国は好きにはなれませぬ。

今日の小田氏からのメールは?

過去を捨てた分だけ、未来が変わる

<成長のヒント>
「今まで、それで大丈夫だったから」
「ずっと、それでやってきたから」
「たぶん、今回も大丈夫だと思う」
 という言葉を使いそうになったら要注意。
 過去と今は、まったく違う。
 今、状況は
 ハイスピードで変化している。
 次の大きな流れが来ているときほど
 過去の考え方とやり方
 今までのパターンをやりたくなる。
 解決策は、今にしかない。
 万全の策を準備しようとするよりも
 背水の陣で不十分でもいいから
 過去は、丸ごと捨てて
 やってくる流れに、必死ついていって
 試行錯誤を繰り返しながら
 突破口をひらいていく。





  


Posted by Myu at 17:35Comments(0)天気季節休日車!