最近の記事
< 2015年11>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年11月18日

ゆっくり録画鑑賞を









(明治輸出陶器)

本日は11月18日(水)
今日は気温16度曇り後一時雨との予報。
今日も休日休養日、ゆっくり録画鑑賞など
沢山溜まりに溜まっていますので、しっかり
消化して過ごしましょう。
MHKBS「イッピン」「世界で一番美しい
瞬間」「おかわり」「晴れときどきファーム」
「プレミアムシアター」「プレミアムシネマ」
「クラシック倶楽部」「ためしてガッテン」
「世界ふれあい街歩き」「きょうの料理」
「美の壺」・・・時間の長い録画がついつい
溜まってしまいます。
あっ!それから今「イギリスのTVドラマ
「刑事フォイル」にハマっています。(笑)
やはり楽しくいいものですね。

2015.11.18 05:02
【正論】
韓国が企てる統一への反日戦略 
筑波大学大学院教授・古田博司http://www.sankei.com/world/news/151118/wor1511180007-n1.html

2015.11.18 06:59
【普天間移設】
「翁長氏は無責任」ケビン・メア元国務省
日本部長 埋め立て承認に「瑕疵なし」 
辺野古移設進まねば普天間固定化http://www.sankei.com/politics/news/151117/plt1511170032-n2.html

今日の小田氏からのメールは?

意識するほど、必要なことは見つかって
いく

<成長のヒント>
 チャンスは平等にあるのに…
 天はすべて見せているのに…
 答えは目の前にあるのに…
 「やらなければいけない」と
 義務感でやっていることに埋没していると
 大事なことが見えなくなってしまう。
 急成長している人と
 停滞している人との違いは
 ・常に危機意識(目的意識)を持っている。
 ・身近にお手本を探し、丸ごとコピーする。
 ・いつも「なぜ?」と疑問を持って考える。
 ・情報を待つのではなく、自分から取りに行く。
 ・言いたいことは明確に、端的に言い切る。




  


Posted by Myu at 20:53Comments(0)映画休日TV(テレビ)PC

2015年11月18日

今のゆとりに感謝して楽しむ


(トレビスhttp://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Trevise2.htm



(この時期珍しい美味しいとうもろこし)
本日は11月17日(火)
今日は気温18度曇り時々晴れとの予報。
今日は休日休養日ゆっくりと。
まず整形外科へ、買い出しへと自転車で
行きました。
なんとなく久しぶりに晴れて小春日和の
様な、上着も必要なくすっきりさわやかな
空気をいっぱい吸いながら楽しく気持ちの
良い自転車快走でした。
帰宅しては手作り餃子を始めいろいろと。
やはり時間と心のゆとりで台所に立つと
楽しいものです。
かつて、今まで忙しい忙しいと時間と心に
余裕のない生活においては義務感で
仕方なしにやってきたような。
そしてそういうものと四世代八人家族の
食事をただただ一生懸命やって来ました。
掃除洗濯食事食器洗いもそれらの量の
多さは大変なものでした。
それでもMyu自身も潔癖症まで行かなく
とも一応綺麗好きですのでそれなりに
納得行くまでやり切らないと気が済まず
常に時間と心(気持ち)の納得との
葛藤合戦奮闘でありました。
一日の大半の家業手伝いと残りの
時間に子育てと家事となんとも優先順位
を取り違えたかのような家族生活で
ありました。(従っていろいろありました。)
何故かそれらをMyu一人でやるものと
自他ともに当然のこととして成り立って
いました。三世代大人5人の生活の
生き方考え方、家業で成り立つ大家族
のそして(孫曾孫の)子育てに奮闘
する若き嫁のMyuの為すべき生き方は?
全てに「はい」の滅私奉公でありました。
そんな中、常に時間に追われて立つ台所
での料理は楽しむ余裕はありませんで
した。
全くもったいなくも残念な長い年月で
ありました。今挽回のようです。(苦笑)

2015.11.16 06:00
【櫻井よしこ氏講演】
国際秩序構築の主導権、中国奪取なら
「世界にとってマイナス」http://www.sankei.com/politics/news/151115/plt1511150001-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

どうせやるなら、最善の限りを尽くす

<成長のヒント>
 誰しも
 ひまな時間があったら
 ろくなことしない。
 「このままでは、良くない(マズイ!)」
 という
 危機意識があるから、問題意識が
 生まれる。
 「本当は、もっと良くなるはずなのに…」
 という
 世の中に対して嘆きがあるから、志が
 立つ。
 問題意識と志によって
 時間の使い方
 すなわち
 生き方(働き方)が変わっていく。






  


Posted by Myu at 10:34Comments(0)家事人生休日

2015年11月18日

咄嗟の判断対処の重要さ



本日は11月16日(月)
今日は気温20度晴れ床時曇りとの予報。
今日は午後から仕事でした。
午前中は先日代行した分としてその若い
N女史が交替出勤でした。
午後の短い間でしたが汗をしっかりかいて
やりきりました。・・・・・・・が、
一人の中年男性の怒りクレームに一時
レジにて騒然となり、恐怖を感じました。
レジでの客の流れは急に多くなったり
しますので基本待たせないようにと、4台
稼働可能にしてそれぞれスタッフは無駄の
ない行動をしていますが。必ず1・2台には
動かずいつでも対応できる態勢です。
そのときインカムで「レジお願いしますと。」
と呼ばれ、直ぐに奥の事務所から駆けつけ
レジに入り、いつもの様に「二番目でお待ち
のお客様どうぞ。」と誘導案内して始めまし
たところ、前のレジで何か異様な雰囲気
と??!!もうレジを済ませたかの中年
男性が、前のレジのN(もう一人の)女史
へ文句を言っている様です。
そしてだんだん声が大きくなり、言っている
内容も乱暴になってきました。
其の異様さに、Myuは
どうしたことか分からずともまずは謝ること
と前のレジへ行きましたが、Myuのレジで
並ぶ方々にも待たせることになり、悪循環、
インカムで直ぐに男性社員を呼びました。
MyuのところのレジもMyuの後ろのレジも
勿論問題のレジもお客は並んでいます。
其の男性は更に更に大声でレジの女史に
対し、なぜそこまで??!!と罵詈雑言
を、自分でも抑制が出来ないのか罵倒し
尽くすほどの行為行動でありました。
こんな大衆の面前でここまでの悪態をする
中年男性の状態は如何なものでしょうか。
皆びっくりし、恐怖を感じるものでした。
原因は並んだお客の誘導の言葉にあった
ようなのですが?・・・・・
買ったものまで踏みつけて・・・ここまで
怒り心頭なのだとばかりに・・・・
男性社員もただただ平身低頭謝罪する
ばかりでしたが、結局そこまで行くことと
相成り候。それで気が済んだのでしょうか
?否、済まない様子でしたがそのまま
そこを去りました。男性社員は追いかけて
如何にされたか?
とにかくお客様は神様です。少々でも
不満を持っていただきたくないわけで
小さなクレームもしっかり最善を尽くして
対処すべしと努めておりまするゆえ、
今回のとんでもハップン事件は大事です。
他のお客様にも嫌な気分にさせてしまった
ことで震える気持ちとレジを打つ手の動揺
を隠すように又間違わないように緊張して
遣りました。
混雑の波は夕方前の此の時間は一時
なのですが。
N女史は直立不動で硬直したままでした。
早々に謝罪すればあそこまで行かないで
澄んだかもしれないと・・・・
男性の言い分を総合すると・・・・
確かに何処か虫の居所が悪かったの
かもしれませんが・・・・
ちょっとしたことが気に障って引き金と
なったのかも鬱憤ばらしと・・・・
しかしここでやられてはいい迷惑です。
大人げないといってももはや止められぬ
ところでした。
ただただ謝るしかないのですが、当の
N女史への不満のようなのでN女史が
まず謝罪で頭をさげることだったのでは
ないかしら?・・・・
お互いそして店全体醜態に気持ちが暗く
なったような?・・・・・

クレームの対応方法 | 解決させるプロの
クレイマー3つの鉄則
http://rentalhomepage.com/claim/

逆上している客へのクレーム対応
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/659476.html
抜粋
うーん、
謝り倒す事が重要ではないでしょうか?
とにかくまず、客の話をしばらく聞いて
引っかかる所があったらメモしておく、
お客がある程度怒りを発散したなと
思った時点で自分が思った訂正を
優しく(例「すませんが~でないでしょうか?)
と促がす
とにかく怒っている客は
相手の事を思ってとにかく
聞いてあげる事が一番
だと思うのですが、、、、、。

忙しく速さを双方(客とこちら)とも求めて
いる状態では瞬時の判断対処が必須
ですが、状況から今日のような場合は
厳しく難しいかな。
後からきた上司がゆっくり場所を誘導し
てかえて話しを聞くという対処も。
今日は行くところまで行ってしまったと
お互い後味悪く気まずいこととなってし
まった感じです。
大反省で、二度と起こしたくないことで
した。

2015.11.16 11:00
【歴史戦WEST】
「慰安婦狩りなかった」朝鮮総督府
〝100歳生き証人〟が語る「強制」の
虚構、事実ねじ曲げに憤怒http://www.sankei.com/west/news/151116/wst1511160006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

心は安定を求め、魂は成長を求める

<成長のヒント>
 過去に心痛い失敗をしてしまって
 誰にも言いたくないことがあるかも
 しれない。
 それを
 後悔したり、見ないふりしたり、忘れ
 ようとしたり
 もしくは、何か(誰か)を責め続けて
 いても
 人生ストーリーの次の章は
 いつまでも幕開けしない。
 やってしまった数々の間違いは
 魂の視点で見たら
 どれも間違っていない。
  そのときは
 生きるために必要だったことであり
 その経験を通じて
 大事なことを学び
 才能のタネがまかれ
 使命を受け入れる土台(器)がつくられて
 いるはず。
 大切なことは
 素直になること。
 受け入れること。
 感じ尽くすこと。
 心から許すこと。
 感謝すること。
 祝福すること。
 正直に話すこと。
 正面を向くこと。
 助けを求めること。
 魂の衝動に従うこと。
 そのとき
 過去に抱えた闇は
 使命を果たすのに必要な光の源となる。






  


Posted by Myu at 08:17Comments(0)事件仕事人間?!