最近の記事
< 2015年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年09月04日

二学期初めてのお弁当







本日は9月3日(木)
今日は気温29度曇り後一時雨との予報。
今日は木曜日、愛孫の幼稚園の週一回の
お弁当とスープの日。
夏休みが終わり、二学期が始まって3日目、
初めてのお弁当の日です。
先日、仕事場でMyuの愛孫育てとお弁当
作りの話から、色々皆さんが親身になって
言って下さる様になりました。
一世代昔の子育てから学び無く同じような
感覚でお弁当作りもやっていると見えた様
です。実際図星のようでした。(苦笑)
しかし、それなりに工夫をして女の子の
愛孫でありますのでより楽しく喜んで食べて
欲しいとは思ってつくるようにしています。
とかくワンパターンではありますが、
カラフルに決めたいところです。
好き嫌い我儘も言う様になってきました。
デザートのフルーツを(わが息子たちの時
には全く考えも思いも無くもたせたことも
無かった。)季節を感じて色々と。
そしてその入れ物に関して若い店長は
ご自分が作ってもらったお弁当の切ない
思い出の経験から、今、高校2年生となる
娘さんへのお弁当作りにはしっかり思い
入れを込めて作られたとか。
そしてそれにはお弁当グッズが問題とな。
今やダイソーとか100均などの店が
沢山あり、沢山の品揃えの中から好きな
便利グッズを簡単に選べるのだと。
Myuは先ずそういう店へ行って沢山の
中から探して選ぶということが不得手で
ありました。したがってかつても今も
あるもので間に合わす事に不自由さも
何も感じていませんでした。
そこには可愛らしさは全くありませんでし
たことは、大いに反省でした。
したがって、有り難いサジェスチョンに
早速先日ダイソーに行って買って来ました。
そして早速今日使ってお弁当を作りました。
愛孫も嬉しそうで、結果少々量も多いかな
と思いましたが、完食で帰って来ました。
良かった。お陰様でした。感謝です。
そうした物を新しく使用することも実際
Myu自身の楽しく嬉しく作ることがで来ま
した。

今日の小田氏からのメールは?

本能に従い、直感で動く

<成長のヒント>
 後先を考え過ぎたり
 効率を重視するほど
 本能は弱くなり
 直感は働かなくなる。
 本能を目覚めさせ
 直感が冴え渡るには
 ・あえて非効率なほど、丁寧にやってみる。
 ・本能型の人に、ひっぱってもらう。
 ・頼まれたことを、快く引き受ける。
 ・美味しいごはんを味わいながら食べ、
  いいお茶をゆっくり飲む。
 ・決めたことは、とことん限界まで挑戦して
  みる。
 ・不要なものは捨てたり、プレゼントして、
  持ち物を減らす。
 ・お気に入りの道具を、愛情を込めて使い、
  育てていく。
 あとは
 ふと思ったことを信じて動き
 やってくる流れに乗って行く。




  


Posted by Myu at 14:55Comments(0)子育てフルーツ孫!