最近の記事
< 2015年07>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年07月25日

今、そして今後の地球





本日は7月24日(金)
今日は気温30度晴れ時々雨世の予報。
此のところの天気予報は良く当たっています。
晴れと抱合せの曇だったり雨だったりですが、
必ずや雨の場合は多少にかかわらず降る。
かつてはすっきり晴れちゃったりとな。(笑)
実際雨雲があるのでしょうが。
そしてMyuの「適当な晴れ女」は常に健在で
感謝感謝でした。そして天気予報が当たって
いる今もMyuの自転車走行時には必ずや
支障無きように取り計らってくださり感謝なの
でありまする。先日も二度ほど主人もびっくり
するほどに玄関に入ったことを確認したと
ばかりに音を立てて土砂降りと相成り候。
Myuは勿論愛孫も主人も全く濡れることは
ありませんでした。(笑)
しかし雨が降っても気温が高く蒸し暑いこと
と言ったらありませぬ。
日本の夏はますます不快指数が高くなり、
生きづらくなっています。
そしてそれは日本ばかりでなく、世界的傾向
といいますか地球自体に問題があるような。
または太陽系や太陽の大自然のそのまた上
の計り知れない力の影響なのでしょうか。
地球上に住む人間の人為的作用もその原因
の小さな一つでしょうが。

2015.7.10 01:34

欧州、北米…世界中で熱波 ドイツでは
40度超え最高更新
http://www.sankei.com/world/news/150710/wor1507100006-n1.html

2015.7.17 14:55

あと5~10年で地球は極寒に?
 最新の太陽研究が予測
http://www.sankei.com/wired/news/150717/wir1507170002-n1.html

今日の小田氏からのメールハーブ

大変なときは、大きく変わるとき

<成長のヒント>
 大きなことが起きるときは
 大きく変わるとき。
 そんなときは
 いろいろやろうとするのではなく
 ひとつに徹底して集中する。
 この際だから、今までの違和感を放置
 せずに
 身近な大切な人と、腹を割って話し合う。
 すると案外
 大変だと思っていたことも
 すぐに過ぎ去り
 環境も自分も一変する。




  


Posted by Myu at 14:06Comments(0)自然環境世界!宇宙?!気象

2015年07月25日

レース編み&裁縫道具箱





本日は7月23日(木)
今日は気温29度雨時々曇りとの予報。
今日は休日休養日。
まずは愛孫のお弁当つくり・送迎・・・・
又今日は昨日洗濯乾燥でほつれてしまっ
たお気に入りのブラウスの袖靴のレース
の修繕で本当に久しぶりのレース編みを
しました。限られた糸ですので、一周して
足りなくなってしまい、Myuとしたことが
まだ一度しか着ていないので、なんとか
頑張ってすべておどいてやり直しをしま
した。なんとか出来上がって良かった。
いつもならそのまま捨て置くことになる
ところでした。
慣れない細いかぎぼうでの綿の袖口の
レース編みに結構な時間を費やすことに
相成り候。時間がもったいなくも致し方
ありませぬ。
ロサンゼルスに住む姉はレース編みで
大きな作品をいろいろ制作していました
ことがそれも実に目が揃って美しく、
すきこそものの上手なれとは言え、
今更ですがすごいことだと尊敬します。
また、裁縫道具はMyuが結婚祝いに当時
の仕事のセンスの良い素敵な先輩女史から
頂いたものでそしてずうっとMyuの傍らで
事あるごとに出番となっては便利で有り難い
存在でいてくれています。感謝です。
洗濯の祭ネットに入れずに他のものと一緒に
洗濯してしまった事に始まり、ほつれてしま
ったことからほんの少々ですがまるで初めて
のようなレース編みをすることになって
趣味とは程遠いものですが我が人生の今日
という日に経験せよとばかりにやれば出来た
ことが嬉しく感謝です。
又このブラウスもきられますし。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

問いの差が、成果の差

<成長のヒント>
 その業界でレジェンドとして
 語り継がれるような人たちは
 一体、何が違うのか?
 それは
 日々、持ち続けている問いの違い。
 ・今の仕事の本質は何か?
 ・何のために働いているのか?
 ・究極の商品(サービス)は何か?
 ・自分が一番すべきことは何か?
 ・毎日、完全燃焼しているか?
 ・今日、死んでも悔いはないか?
 ・自分は、一体何を残したいのか?
 その答えに
 100%の正解はないが
 その瞬間、その瞬間で
 自分の答えを持つことで
 働き方に深く影響を与え
 人との関わり方が変わる。





  


Posted by Myu at 11:45Comments(0)趣味家事性格!休日

2015年07月25日

布団干し



本日は7月22日(水)
今日は35度晴れ時々曇りとの予報。
今日は半日仕事。
雨の心配が無いので布団を干して出勤と。
帰宅してふかふかとなった熱い布団に、
否、東の階段の手すりに干したので丁度
午後には日陰となり熱も幾分冷めていい
感じに取り込むことが出来ました。
ああ!それだけでも感謝です。
しかし・・・夜、NHK「ためしてガッテン」の
「ダニ」を見ましたら・・・・・ガーン!
ダニは日光に干しても紫外線でも零下に
冷やしても洗濯しても乾燥しても
真空(宇宙で実験)にしても掃除機を
かけてもどうやっても死なない。
人類が生まれるずうっと前から氷河期も
何もしっかり絶えること無く生き延びて
来た「ダニ」です。
しかし、兵庫県西宮市環境衛生課職員の
中田浩二氏「ダニのプロフェッショナル」が
長年研究の末、ダニを100%完全に死滅
させる事ができると結果を出しました。
それは50度で20から30分で殺せる。
60度では瞬時に死滅させることができる。
50度で(ダニを構成する)タンパク質が
変性して死んでしまうと。
コインランドリー(55度)布団乾燥機(50度)
炎天下の車の中(50度以上)
そしてその後ダニの死骸の処理をしっかり
する。それは掃除機でしっかり吸い取る事。
3ヶ月に一回熱処理一時間以上、掃除機は
週一回布団の片面40秒以上。
今までMyuの少ない休日が晴天のときに
布団干しが出来て嬉しく喜んでいましたが、
そして花粉症の時期(2・3・4‥5月初め
まで)は出来ずは仕方なしと思って漫然と
自己納得の自我流でやってきました。
ダニのことは知らないわけではありませぬ
が二の次でした。
知る、正しく知るということは大変なこと。
以後のMyuの生活生き方を変えるか
変えられなければ心に負担を抱いて
生きるか。善く生きるとは大変なこと。
そのうち休日の晴天日の日中、車を使わ
ない時に車の中で布団干しをしてみま
しょうか。そして掃除機も丁寧にかけて
見ましょうか。
衣類は全てコインランドリー乾燥での生活
ですのでそちらはなんとかクリアーです。

今日の小田氏からのメールは?

現実主義型?それとも理想追求型?

<成長のヒント>
 仕事や人間関係で
 問題が起きるのは
 「理想」と「現実」の
 どちらかに偏っているから。
 理想に偏ると
 相手の気持ちに無関心になってしまう。
 現実に偏ると
 心が冷めた味気ない人生になってしまう。
 理想に近づくように現実に向かい
 現実から理想を再設定(修正)し続ける。
 「理想」と「現実」のバランスが大事。
 絶妙なバランスを保つには
 1.どこかで一度、どちらかに思いっきり
   偏ってぶつかりながら調整していく。
 2.胸の奥の良心、魂、本当の自分に
   語りかけバランス感覚をチューニング
   する。
 3.「起きることは、すべてメッセージ」だと
   受け止め走りながら微調整していく。





  


Posted by Myu at 08:03Comments(0)掃除天気休日生活