最近の記事
< 2015年06>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年06月20日

橋下氏に期待しています。



(行けども行けどもラスベガス!どころではなくとにかく広大)



(通勤時時々見るカシオペア)

本日は6月20日(土)
今日は気温25度曇り時々晴れの予報。
もう朝からしっかり明るい晴れ陽気です。
晴れ間はなんとなく久しぶりのような。
今日は休日休養日。
今日こそはゆっくりじくり過ごしましょう。
録画鑑賞をじっくりしっかり熟しましょう。
シネマ「Ray/レイ」
レイ・チャールズの生涯映画
感動しました。必ずや芯のあるブレない
母の姿があるものですね。
「ミリオンダラー・ベイビー」「おとなの
けんか」「ファッションがおしえてくれた
もの」などなど。映画はいいものですね。
プレミアムアーカイブス
「定年夫婦25組トレーラー25台40日間
テキサスからパナマまで5000㎞の旅」
も25組の夫婦の人生の集大成だったり、
始まりだったり、それぞれの人生をじっくり
垣間見させていただきました。
色々学び、感動しました。
世界は広い、人間も大きく素晴らしい!
偉大なる挑戦と発見の体験経験。
平均67歳の参加夫婦。体力精神力協力
も強靭と感動しました。

2015.6.19 19:22

橋下氏パーティーに石原慎太郎氏が
サプライズ登場 「引退させてはダメだ!」
http://www.sankei.com/west/news/150619/wst1506190077-n1.html
実際橋下氏を国政の場へ。
放っておいてはもったいない。
日本国にとって貴重な逸材でしょう。
氏のブログが活発に動き出しています。
楽しみです。期待しています。
維新の党はやはり氏がしっかり率いて
行かねばダメでしょう。
氏らしく頑張って欲しいです。

今日の小田氏からのメールは?

一隅を照らす人が増えれば、世の中は
明るくなっていく

<成長のヒント>
 本来、働くとは
 得意分野を活かしたり
 自分の仕事を通して
 人を助け
 世に貢献していくこと。
 そんな働き方をしていれば
 ときには損したり
 報われないこともある。
 その分だけ
 徳と魅力に変わっていく。
 そして
 人を助けていたら
 逆に
 助けられることも多くなる。




 
  


Posted by Myu at 16:27Comments(0)映画車!政治旅行

2015年06月20日

ミニ四駆第3次ブーム?!







本日は6月19日(金)
今日は気温がまたまた3度下がって20度と
4月の陽気とか。実際更に曇り時々雨と。
此処連日気温が下がりぐずついた天気が
続いています。
今日は半日仕事。Myu的にはなんとか
「適当な晴れ女」健在といいますか、しっ
かり自転車で通勤できました。
ということはMyuの自転車走行時には何と
適当なさほどぬれることのないような雨
の降りっぷりとなっているのでした。(感謝)
其の前後直前直後の降りっぷりが驚き
なのでした。(笑)

先週の土曜日高崎へ行った折、ミニ四駆
のレールと親子や友人仲間で第三次ブーム
と楽しんでいる様子と垣間みました。
40歳代の父親と小学高学年の男の子が
仲良く制作しながら楽しんでいました。
我が長男も小学生時代からプラモデルや
ラジコンやミニ四駆などなど手作りをして
楽しんでいました。こうじて大学生の時が
ブームのピークのようでテレビ・新聞・雑誌
に◯◯きょうじゅとしてミニ四駆を如何に
軽くして制作し速く走らせるかを連載実践
して熱心に活動して楽しんでいたようです。
こちらも其の様子をTVなどで結構楽しま
せてもらいました。
今や芸能界を引退した島田紳助の番組
「コロンブスのゆでたまご」に出演して
優勝したり、いろいろ面白い経験をさせて
もらいました。対戦相手はプラモデルの
エキスパート、教授だったか?自動車
会社か?の車の設計のエキスパート
と組んで研究して臨んだ近藤真彦、そして
女性ミニ四駆大好きエキスパートと4者
の決戦でした。かれこれ20年近く前の
ことでしょうか。その後ホンダに入社。
F1やインディカーNSXのエンジンの研究
に繋がってなおミニ四駆もと・・・・
愛孫は女の子でまだまだ幼いのであの
親子のようには行かず残念なところかも
しれません。でも愛孫も生まれた時から
ツインリンクモテギや富士スピードウェイ
などへ、そしてパパ大好きでレースも
大好きな愛孫です。
まだまだ未知数ですが。

今日の小田氏からのメールは?

判断能力よりも、そのときの心の状態が大事

<成長のヒント>
 自分のことばかり考えていたり
 気持ちが高ぶっていたり
 勝ちにこだわり過ぎていると
 思い込みが強くなって
 心は偏り
 判断を間違えてしまう。
 心が真ん中にあったとき
 ベストな判断ができる。
 しかし
 心を修正しようと思うほど
 一時的には
 鎮まったとしても
 すぐに心は乱れて、偏ってしまう。
 心をいじろうとするのではなく
 行動の結果や現象から
 心の微調整をしていく。
 そもそも
 左に偏っていたら、右に正される出来事
 が起きる。
 右に偏っていたら、左に正される出来事
 が起きる。
 そうやって
 結果や現象にゆられながら
 行動をととのえることで
 心を真ん中にそろえていく。





  


Posted by Myu at 13:29Comments(0)趣味TV(テレビ)車!遊び

2015年06月20日

希少なまっとうな学者



本日は6月18日(木)
今日は気温が昨日より3度下がって23度で
曇り時々雨は変わらずぐずついた天気です。

今日は休日休養日。
今日はまず愛孫のお弁当作り送迎。
カリカリ梅手作り第三回目。
歯科クリニックへ歯石除去へ。(次回12月)
午後は愛孫の音楽教室へ。

2015.6.17 05:01
【正論】
安保法案あげつらう余裕はない
 麗澤大学教授・八木秀次
http://www.sankei.com/politics/news/150617/plt1506170002-n1.html
以前高崎経済大学の教授でした。
常にまっとうな考えの論客と認識して
おりました。もっともと思います。
マスコミが良くない事も実際ですが、
まっとうな学者が少ないということ
でしょうか。
とかく学者といわれる方々はその殆どが
思考視野は狭いようだと認識しており
ましたが、此のところそれが裏打ちされ
顕著となりましたね。
先日の国会での3人の学者参考人には
残念がっかりでした。
野党は鬼の首を取ったかのようにはしゃ
いでいましたが、愚者に愚者です。 
広く浅くでなく、狭く深くでなく、広く深く
とは知識思考研究は行かないもので
しょうか。
世界の状態の中の日本の憲法、その
歴史的背景を鑑みて、状況変化に
対応する柔軟な思考、進歩的思考、
公正且つ正当な思考・・・・・可能な」
専門家たる学者といわれる方々の
出番で為すべきことでは無いでしょうか。
「憲法残って国滅ぶ」では本末転倒
というものでしょう。

今日の小田氏からのメールは?

奇跡を信じて

<成長のヒント>
 どんな人も
 誰かを救う
 大事なお役目がある。
 そして
 それを果たすために
 今まで
 数多くの人と出会いに恵まれ
 それと同時に
 たくさんのことを犠牲にし
 期待と、悲しみと、望みを
 背負ってきた。
 だから
 八方塞がりで
 「もう、ダメかも…」
 と思ったときは
 明日のことを考えず
 前に
 思いっきり踏み込んで
 その背負っているものを
 全部ぶつけてみる。




  


Posted by Myu at 07:54Comments(0)情報世界!政治法律

2015年06月20日

ネット事情







本日は6月17日(水)
今日は気温26度晴れ時々雨との予報。
今日は半日仕事。
しっかりはっきりすっきりさっぱりと楽しく。
お天気は?すっきりはっきりしませんねえ。

2015.6.12 20:41

60歳以上の7割がネット「利用してない」
 27年版高齢社会白書
http://www.sankei.com/life/news/150612/lif1506120035-n1.html
Myuは遅ればせながらも何とかPCを使用
して自分なりに楽しんでいます。
それは次男や主人長男など回りにしっかり
サポートして下さる方々がいてくれるお陰
で出来得ることと感謝です。
此処10・15年の急激なIT産業及び機器
の進歩発展はめざましく、実際脳(も心身
も)の衰えるばかりの年齢層にとっては
理解操作は難しいものがあります。
又、ケイタイもMyuは写真とメール利用の
ガラパゴスケイタイで充分と思っています。
確かに写真は鮮明に映る機種を選んだも
ののシャッターのタイミングは遅く、連写
なども夢の状態で少々不満ではありますが。
スマホに買い換える必要性を感じません。
使いこなせるともおもえないからです。
実際今の状態で自信も意欲もありません。
確かに仕事場ではMyuと何人かのみで
他は皆スマホでラインメールのやりとりの
連絡がスムースのようですが。(苦笑)
ごめんなさいと諦めて今以上の進歩成長
を望みませんことをご迷惑でしょうが
おゆるしくだされ。(苦笑)
しかし、ガラパゴスケイタイが一切使用
禁止となれば別でしょうが。
とにかく今の家でのPCに向かう時間の
ゆとりが有り難く楽しいのです。
また今の仕事場の店長初め皆さんの
愛と思いやりに感謝して現状維持で
お願いします。(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

<成長のヒント>
 本人が
 どこに行きたいのか
 分からないと
 誰も道案内できないように
 どこを目指しているのか?
 どんな目的なのか?
 それをハッキリさせないと
 周りは、何にもできない。
 向かうゴール(目的)さえあれば
 たとえ迷ったとしても
 誰かが
 教えて(助けて)くれる。
 まずは、今の段階でいいから
 ゴール(目的)をハッキリさせて
 その旗を立てること。
 やっていくうちに変わったなら
 そのときに更新して
 上書き保存していけばいいだけ。




  


Posted by Myu at 06:58Comments(0)趣味人生情報PC