最近の記事
< 2015年05>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年05月07日

食意地の失態





(熊本産デコポン・和歌山産不知火)
本日は5月6日(水)
今日は気温25度夏日晴天日和です。
今日も一日仕事でした。
今日は殆ど終日試食担当で頑張りました。
最初に何とらっきょうのたまり漬けと塩漬け
の二種をこれは生産者からの袋から器に
入れるだけなのですが、やはりしっかり
まずは試食と1つずつ口に入れて・・・・
たまり漬けの方がMyu的には美味しいと
確認したものの・・・・
そしてMyuがかんで食べたことで匂いが
・・・・店長が直ぐにらっきょうは「食べたら
臭うよね」と・・・そして店長も一口・・・・
「美味しい!」と「でも臭いよね・・・・」と。
食べちゃダメでしょというところを一緒に
食べてくださって・・優しいてんちょうです。
店頭から楽屋に入って来るスタッフは
皆異口同音にあっ!臭い!臭い!と
言って大変な騒ぎと・・・・
そして皆殆ど誰もらっきょうは弱いと
食べず仕舞です。
店長とMyuは口直しはないかと・・・・
和歌山産不知火が良い!とMyuは一応
機転をきかせ、順番を変更して試食用に
きちわけ、はいっと店長へ、そしてMyuも
しっかり味の濃いデコポン否不知火は
大当たり。いい感じ。良かった。ほっ!
今日はとちおとめなどいちごが大量に
入荷店頭に一番にせっせと早く試食を
出さねばなりません。
いちごも沢山の生産者のものを・・・
勿論その都度しっかり比べるべくまずは
試食します。次はトマト、こちらも色々
ありまする。また、柑橘類のさきほどの
不知火に続き宇和ゴールド・清見・・・・
などなど。
そして、ズッキーニ・アイスプラント・
小松菜などなどそれぞれドレッシング
やポン酢などで簡単調理して出します。
なんだか試食でお腹いっぱいになりそう
ですが、いえ、交替お昼タイムには
またしっかりデリさんの作りたてお惣菜
をいただきました。
そしてMyuの思い込みの激しさと食い気
の貪欲さ全開となったようでせっせと
昼食のモードと準備してしまい、結果
ガーン!恥ずかしい!二番目休憩とな!
・・・・・・・・(苦笑)
しっかり皆にわらわれてしまいました。
本当に恥ずかしながらも(子どもや愛孫に)
見せたく聴かせたくないMyuの今日の失態
でありました。(笑うしかありませぬ。)
なんだか今日は終日Myuの食意地の食意地
による食意地のための仕事試練と
相成り候。
でも店長初め皆愛ある失笑とジョークに
慰められ感謝です。
スピーディージョークにかなりついていけて
ないMyuではありますが。(=KY?)(苦笑)
ついでに失態を家路につき、ドアを開けて
「いらっしゃいませ~」と??われながら、
家についてもまだ仕事をしっかりしている
Myuでありました。
これには愛孫に笑われてしまいました。
愛孫はしっかりMyuの失態を祖父と曾祖母
に伝えていました。
瞬時にMyuの失態(「ただいまー」というとこ
ろを「いらっしゃいませ~」と言ってしまった
こと)の理解力ある愛孫に感心し、可怪しい
やら恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・

今日の小田氏からのメールは?

欲張らないで、ひとつひとつ

<成長のヒント>
 「アレも、コレも…」
 といっぱいやろうとしても
 そんなに大したことはできない。
 それよりも
 まず、ひとつのことに集中してみる。
 ・じっくり全身で堪能する。
 ・徹底的に深堀してみる。
 ・最後まで完結させる。
 ・真剣にかけてみる。
 すると…
 味わったことがないことを味わえ
 変えられなかったことが変わり
 見えていなかったものが見えてくる。





  


Posted by Myu at 13:12Comments(0)仕事フルーツ

2015年05月07日

世間の休日もしっかり仕事



(ジャニース・ヤンセン)



(ランラン)

本日は5月5日(火)
今日は気温26度の夏日晴天(時々曇りでは
ありますが)日和でした。
今日は「こどもの日」ですが愛孫一家は
お出かけ中にて寂しい限りです。
Myuは一日仕事ですので忙しさにかまけて
一日が楽しく過ぎ行きはしますが。(苦笑)
夜もゆっくり録画鑑賞したり・・・・
睡眠調整で体調調整管理もしっかりと。
連休で休診につき通院出来ませんが、
無理をしないように頑張りましょう。
それにしても女性O店長の徹底した気配り
采配と絶え間ないスピーディージョークの
連続にて仕事の流れも皆飛ぶように駆け
まわって時間が実に有効に流れています。
そして実に楽しく面白く良いムードの仕事
場でありまする。
O店長の性格・性分も実に好感です。
そして機転回転の良さには敬服です。
また気配り気遣いの良さも。
しかし、40歳前と若いとはは言え、さぞ
お疲れでは無いかとお察しします。
お陰様で楽しく感謝の仕事場です。

ネパール大地震の被災救済復興は大変
な様相です。死者は6000人強と。
軌跡の救出(5日目に少年少女2人)が
あったことが不幸中の幸いでした。
日本の自衛隊も頑張って活躍されている
ようです。感謝です。

音楽は世界共通で良いものですね。

今日の小田氏からのメールは?

遠慮は、チャンスも成長もお役目も遠ざける

<成長のヒント>
「迷惑をかけないように・・・」
 と、周りに気を使ってばかりいると
 逆に、結果的に
 多大な迷惑をかけてしまうことがある。
 ヘンな自力、遠慮、自己流では
 今、ぶつかっているカベは
 とても越えられない。
 現状を突破して
 周りの大切な人たちの
 お役に立てるようになるには
 たとえ
 今、周りに迷惑をかけてでも
 多少、カッコ悪くても
 ド厚かましく
「助けてください」
「チカラを貸してください」
 と、周りに協力を願い出ること。
「いや、カッコ悪いから」
「やっぱり、恥ずかしいし」
「だって、申し訳ないから」
 という理由だけで
 自分だけで、なんとかしたい
 という意識こそが
 一番に乗り越えるカベ。





  


Posted by Myu at 07:05Comments(0)音楽趣味仕事

2015年05月07日

清々しいニュース



本日は5月4日(月)
今日も気温25度で夏日晴天日和です。
今日は一日仕事を頑張りました。
今日から3日間連日一日仕事の予定。
ゴールデンウィークに休みたい若い
スタッフはやはり多いようです。
体調宜しくしっかり代行を引き受けて
やり切って生きましょう。

昨日イギリス王室のウィリアム王子の
第二子王女が誕生されました。
おめでとうございます。
本日お名前がつきました。
シャーロットエリザベスダイアナと。

また昨日世紀のボクシング大会
メイウェザー選手(38歳)とパッキャオ
選手(36歳)の試合がありました。
結果3-0でメイウェザー選手の勝利と。
対戦後の二人の会見はやはり立派な
名選手のあり様でした。
清々しさを感じました。

今日の小田氏からのメールは?

分離するほど疲れ、本来の自分を
見失っていく

<成長のヒント>
 地球上で
 一番エネルギーがあるのが
 地球そのもの。
 地球という自然を感じれば
 自然とエネルギーは充電される。
 爽やかな風に身を包まれる。
 緑々しい木々や草を愛でる。
 清らかに流れる水に触れる。
 全生命を支える大地に立つ。
 そうやって
 自然を意識し
 自然とひとつになれば
 エネルギーに満たされ
 自分本来の姿や状態に戻っていく。





 
  


Posted by Myu at 05:29Comments(0)情報誕生スポーツニュース

2015年05月07日

コンサート







本日は5月3日(日)
今日は気温24度晴天で調度良い日和でした。
愛孫一家は昨日今日と富士スピードウェイへ。
Myuは半日仕事後コンサートへ初めて宇都宮
市民文化会館へ行ってきました。
県立宇都宮北高等学校吹奏楽部第29回
定期演奏会へ。
仕事場の先輩マリンバ奏者のM女史より
ご案内頂いたものです。
彼女は宇都宮パーカッション・アソシエイション
(U.P.A)のメンバーです。
ゲストとして出場演奏とのこと。
更に、国際的マリンバ演奏家で桐朋学園大学
名誉教授の安倍圭子女史が特別ゲストとして
自ら作曲された「The WAVE」という曲を
U.P.Aのメンバーも一緒にそして吹奏楽部も
一緒に演奏されました。
独奏で「ドナドナ」を演奏されました。
素敵でした。
マリンバを独奏楽器として確立されたのが
安倍圭子女史との」こと。
強烈な集中力を持った自由自在な表現力は、
芸術性の高い独自のマリンバの世界を築き
上げ、音楽史上に残るアーティストとして
世界各地で絶賛され、確固たる評価と地位を
得ていると。1993年にアメリカに於いて、
国際打楽器芸術協会(PAS)より打楽器界の
ノーベル賞といわれるホール・オブ・フェーム
栄誉賞を授賞されていると。
また何年ぶりかの高校生の吹奏楽演奏会を
鑑賞しました。
三部の「サウンド・オブ・ミュージック」では
ダンス演劇も本格的にプロダンス指導者
平垣亜樹子女史の振付指導を受けたもので
素晴らしい感動の仕上がり上演でした。
男女共学の学校(女子が多かった)の
良さを垣間見ました。
でもトラップ大佐は背の高い女子で宝塚の
ようでした。(笑)
お陰様で素敵な午後のひと時でした。
そして夕方には三週間に一度のヘアー
カラーリングへその足で主人に送迎を
頂きました。有意義でやり切った一日で
感謝でした。

今日の小田氏からのメールは?

人は、込められたエネルギーに反応する

<成長のヒント>
 会話、文章、料理、歌、プレゼント
 どれにでも大事なことは
 そこに込めたエネルギー。
 やっつけ仕事
 その場しのぎ
 思いつきなら
 気持ちも伝わらず
 相手から大事なエネルギーを奪ってしまう。
 丁寧に前もって準備していき、気持ちを
 高めていく。
 向上心と疑問を持って、ずっとずっと考え
 続ける。
 思いつきに飛びつかず、さらに別角度から
 考えてみる。
 すると
 相手は
 込められたエネルギーを
 パッと無意識に感じとって
 エネルギーを受け取ってくれる。






  


Posted by Myu at 04:58Comments(0)音楽趣味