最近の記事
< 2015年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年03月15日

梅・桃・桜の開花順々に







本日は3月14日(土)
今日はまあまあ温かい晴天日和でした。
今日明日は連休休養日です。
本日急遽午後3時過ぎから自称「緑の風の
別荘」へ出かけることと相成り候。
愛孫はパパママとお出かけとのことで
Myu一人で自由に気兼ねなく楽しく快適
快走のドライブ気分でゆっくりと優雅に
行ってきました。
PCのメンテナンスも兼ねて、すっきりと。
さくらはまだまだ蕾は固そうでした。
夕方からまた気温が下がって寒くなって
来たような。
3月末から入学式、始業式当たりまで
お花見ができると日本の春、新年度の
始まりにまさに春爛漫嬉しいのですが。
果たして今年の開花前線は如何に?!
次回来る頃に満開だと嬉しいな。
愛孫と一緒にお散歩しつつ、切り株に
腰掛けて絵本を読んだりお歌を歌ったり
お花見できたら嬉しいな。
花粉症がいまいち強く出て少々辛いの
ですがお花見はしたいものです。

今日の小田氏からのメールは?

一番やりたくないことが、一番やるべきこと

<成長のヒント>
 頑張って努力していても
 なかなか形にならないのは
 見たくない現実を放置しているから。
 本当は分かっているはずなのに
 色々な理由をつけて
 避けていても
 課題は追いかけてくる。
 できるだけ早いうちに
 腰を据えて
 見たくない現実を直視し
 打ち手を考えてみる。
 もちろん
 一人では限界があるから
 周りに助けを求めたり
 巻き込んでいく。
 すると
案外なほど、思っているよりも遥かに
 スーッと解決していく。





  


Posted by Myu at 19:15Comments(0)休日

2015年03月15日

アカデミー賞授賞式



















本日は3月13日(金)
今日も晴天爽やか日和となりました。
午後からは少々気温も上がり暖かく
なってきました。
しかし予報ではまた土日とお天気は
崩れて寒くなるとか。
しかし着実に春になって行きます。

今日は半日仕事でした。
新店舗&当店舗共の新入社の研修者
大勢が一緒に仕事する毎日です。
Myuは丁度2年前の3月1日から勤務しま
したが、当時はMyu1人でしたのでそれ
なりにそれぞれの先輩たちから其の都度
その都度教えて頂いて、メモしつつも、
見よう見まねで、覚えることも沢山あるなか、
しっかり確実にどこからどこまで覚えて
できるかとはなかなかいえないような少々
否、かなり曖昧模糊とした感じでした。
ひとりひとり個性ある先輩方で多少なりとも
それぞれの仕事への取り組み方やこだわり
などで戸惑うことも、しかし、和気あいあい
の愛ある優しさ思いやりで多少の覚えの
悪さや失敗もフォロー宜しく今日までやって
来られたような。
此の度新店舗オープンに向けて、一度に
大勢の研修者となり、研修マニュアルが
出来たようです。先輩から何を教えてもらい
覚えたか、何がまだ研修できてないかなど
一目瞭然と本人や上司の共通の確認事項と
して無駄なく確実に理解了解できるように
なったようです。
しかし、その時その場の様々な状況での判断
などは基礎と応用と臨機応変の対処や、先輩
上司へ即刻訊いたりすることが必要となりま
しょう。
Myuは性格的にいろいろがアバウトである
様な?本当はしっかりすべてを知って覚えて
すべてできるようになりたいとも思います。
パートと言えど殆どパートばかりで頑張って
交替で回しての勤務内容と状況ですから。
意識と責任感と行動力にかかっています。
Myuは週3・4日の勤務を嬉しく楽しくしっかり
やり切って生きたいものと一応一生懸命では
ありますが、まだまだ至らないところは多分に
あります。新人研修者に改めて教えることで
できているところできていないところが確認で
来たり、今やれっきとした先輩となる立場で
日々責任感と自覚の葛藤格闘の連続です。
我が勤務する店、新店更に会社がより成長
発展しますように愛社精神全開で頑張って
生きましょう。

第87回アカデミー賞授賞式が
2015年2月22日に恒例ロサンゼルス、
ハリウッドで行われました。
その様子がNHKBSで3月9日に放映され、
今回初めて録画し、今日鑑賞しました。
授賞式の一切がプロのプロによるプロの
ための授賞式でした。
そして輝かしく華やかな中、銀幕の美男美女
そして個性あふれた才能あふれたそれぞれ
の人間芸術の競演者たちの立ち居振る舞い
がまた更に銀幕とは異なって注目の的です。
其の姿は皆一人の人間としてノミネートされ
た全員、そしてその中から選ばれし最優秀と
なったものの挨拶の言葉に何と誰もが家族
(配偶者・子供そして両親)を友人を制作関係
者のすべての方々を映画を愛するすべての
方々を賞賛し感謝して共に喜ぶ姿が一様に
ありました。皆、同じ人間であり、市民であり、
素晴らしい才能とチャンスに恵まれ、努力も
それなりに一生懸命した人たちなのです。
皆、身近に、まともに、誠実に見え、感じられ
ました。愛すべき銀幕のスターたちであり、
愛すべき世界共通の隣人であります。
更なる良き作品制作に取り組んでいって
欲しいと思います。

今日の小田氏からのメールは?

NOと言えない限り、悪い流れは断ち
切れない

<成長のヒント>
 「嫌われてしまうかも…」
 「どうせやっても、また…」
 「あの人と比べて、私なんか…」
 という気持ちが
 大事な一歩を邪魔をする。
 自分で自分に
 イヤ、違う!と
 断固NOと言えたときに
 幸運の扉が開きはじめる。
 そこからようやく
 色々なことを見直していける。
 より良くなるように改善できる。
 余計なものをそぎ落とせる。
 そして
 考え方も付き合い方も
 働き方も生き方も
 シンプルになっていく。





  


Posted by Myu at 01:58Comments(0)映画行事!仕事人間?!