最近の記事
< 2015年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年02月13日

新鮮なものに囲まれて



本日は2月12日(木)
今日は昨日の冷え込みは無く晴天にて
同じく日中は3月の陽気となりました。
春の花が沢山入荷して嬉しい綺麗で素敵
な仕事場です。新鮮野菜もいろいろと
春の風味がいっぱいです。
新玉ねぎ・ふきのとう・菜の花・・・・
またフルーツの柑橘類(みかん・ポンカン・
いよかん・はっさく・甘夏・デコポン・・・・)
は地元産でなく仕入れとなりますが、
とにかくいちごは栃木名産のとちおとめ・
スカイベリーが沢山並びます。
Myuもお陰様で毎日いちごでビタミンCを
補給し、美味しくうれしく頂ける幸せに
感謝しています。
珍しい洋野菜も地元の生産者さん方が
一生懸命研究生産されて搬入され、一番に
おめもじさせて頂ける職場に楽しさと面白さ
を感じています。調理方法なども調べて
お客様に説明できるよう研鑽努力しなけ
ればなりませぬ。Myuの少々否、大分
不得意とするところでありますが。(苦笑)
今日は先週と同じく先輩女史との交替
一日出勤でした。
そういえば先週は窓から大事故を観て
びっくり仰天したのでした。
もう一週間とは、時の経つのは本当に
早いものですね。

今日の小田氏からのメールは?

自分の人生の切りひらき方

<成長のヒント>
 自分の道を歩んでいる人は
 「点(過去の体験)」がいくつもつながって
 「線(ストーリー)」になっている。
 特につながりやすい過去の体験とは
 ・ショッキングな挫折
 ・無意味に感じた経験
 ・回り道をしたと思う時期
 ・夢中になった遊び
 ・恥ずかしくも悲しい失敗
 ・若き頃に追いかけた夢
 ・勉強したが使わなくなったこと
 ・恩師から教わったこと
 ・たまたまやっていた仕事
 一見それらは無関係のようだが
 どこかで関係があって
 何かしら意味があって
 偶然とは思えないほど
 完全オリジナルの見事な
 自分らしいストーリー(物語)となる。
 そんな点と点がつながって
 線になっていくには
 次の5つを繰り返す。
 1.今まで自分がやってきたことには、
   全部意味があったと信じる。
 2.今やっていることも、きっと良い未来に
   つながると信頼する。
 3.やると決めたことは最後まで諦めず、
   手を抜かず本気で取り組む。
 4.されど、出た結果はどうであれ、責任を
   とって、すべて受け入れる。
 5.1に戻る。







  


Posted by Myu at 13:20Comments(0)仕事

2015年02月13日

建国記念日



(先日の大雪予報の日の撮影です。寒そうでしょう?)
本日は2月11日(水)
今日は今冬一番の冷え込みとのことでした。
しかし、日中は晴天にて3月の上旬の
陽気とかでした。
案の定、確かに仕事場の外の洗濯機の
水道が初めて凍って出ず昼ころまで作動
できませんでした。びっくりでした。
しかし、Myu的にはいつもと同じ串ごと開始
から半袖で何の支障もなくたちまち汗ばむ
ほどに動いて暑くなりました。
実際ホッカイロを背中に靴の中に入れて
仕事にかかる方々とはMyuもその体感温度
の格差、寒さへの抗体の格差に驚くばかり
です。
大方が寒い寒いと言うのですから、Myuが
少々異常なのでしょうか?(苦笑)
いずれにしても現実大肯定、暑がりのMyu
が冬にこうですから、夏は他の人たちより
辛いものとなりましょう。
そして此処数年毎年毎年地球温暖化?
日本も気温が上昇して熱帯夜など続くと
本当に辛いものです。
しかし、なんとか我慢してあまり暑い暑い
と口に出さないよう努めて生きましょう。
大自然に包まれての生命ですから覚悟
して頑張ってやり切って生きましょう。

今日は「建国記念日」で日本の祝日休日
です。日本に生まれてよかった。
日本人で良かった。
といろいろ世界の情勢とお隣の国々の
様子をニュースで見聞するにつけ、誰もが
そう思って誇りを自覚し。愛国心も増すこと
でしょう。
しかし、左翼系の人たちは愛国心が無い
ようです。朝日新聞の実態正体を自ら
暴き披露したことで日本・日本人を貶めた
長い年月をどう謝罪し真人間となるのか。
否、根っから曲がってしまっているようで
すね。其の後の態度体制を観ても。
また、日教組の人たちが日本の子供の
教育に携わることがどういうことか?
日本の根本に反対する自分たちの心情
思想を無垢な子どもたちに指導すること
の恐ろしさを思います。
愛国心の無い、歪んだ人たちが教師とな
っている現実、肯定せねばならないので
しょうか?実際どんな革新的確信思想が
あるのでしょうか・
大分県の教職員組合が強いといろいろ
問題があるようですが、全国どの県にも
同じくある問題でしょう。
中国・韓国・北朝鮮の人たちにより近い
日本にいて日本人としても抗日思想の
ようですし、全員がそちらへ移住されて
はいかがでしょう。 
【河村直哉の国論】
日教組教師発言に見る左傾「紀元節は
嘘だらけ」 日本を否定する教育の異常
http://www.sankei.com/west/news/150212/wst1502120006-n1.html

今日の小田氏からのメールは?

それは、次のステージがはじまるとき

<成長のヒント>
 「もうダメかも…」と思ったときは
 自分の原点に戻ってみる。
 「うまくいっていない…」と感じるときは
 一番身近で支えてくれている人の気持ちを
 考えてみる。
 「人間関係がうまくいかない」と悩むときは
 面倒くさがらずに、先入観なしで
 真摯に、誠実に、心と耳を傾けて
 本音と本心を理解しようとしてみる。
 思いもよらない展開に巻き込まれたときは
 むしろ、さらに本陣(火中)に飛び込んで
 みる。
 マイナス、トラブル、不調、理不尽、
 逆境…によって
 生命力と自分の持ち味が引き出されたり
 知の限界を超える感性と情緒が磨かれる。





  


Posted by Myu at 11:48Comments(0)記念日