最近の記事
< 2015年01>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年01月28日

錦織 圭選手の健闘



本日は1月27日(火)
今日は、夜半は音を立てての雨が降って
いましたが、(Myuは3時には起床していま
した。)なんと出勤時には止み、しっかり
自転車で行けました。そして曇からなんと
陽が出てもきました。
昨日は全豪テニス第4回戦で錦織 圭選手
が3-0で快勝し素晴らしい!!28日(水)
には今試合初めての世界ランク4位の
圭選手(5位)より上位の選手との戦いと
なリます。勝てば4強入りです。
昨年の全米テニスでは勝っていますが。
とにかく健闘を祈ります。
頑張っている姿、一生懸命な姿は何とも
気持ち良いですね。
手に汗を握りながらもこちらも何か闘志が
湧いてくるような、頑張ってやり切って
生きましょうと。

今日の小田氏からのメールは?

分かっているのに、うやむやにしていること

<成長のヒント>
 もし、近い将来
 絶好のチャンスがやってきて
 上手く乗れたとします。
 そのときに
 周りから足を引っ張られたり
 細かいことを指摘されたり
 言いがかりをつけられるような
 不都合な真実があるならば…
 今のうちに
 事前に手を打って
 それを改善・解消しておく。
 すると
 無意識のブレーキが外れて
 さらに良い流れが来るようになる。





  


Posted by Myu at 15:14Comments(0)スポーツ

2015年01月28日

自転車



本日は1月26日(月)
今日は曇のち晴天となりました。
今朝はなんとなく降りそうな感じでしたが
「適当な晴れ女」健在続行中の感謝の
Myuですので、案の定、自転車で出勤
し、何とそのうち晴れてきて、天気予報
がハズレ?たのでしょうか?帰りも
なんということはなく快適快走自転車
での帰宅と相成り候。
少々、否、結構な雨でもしっかり仕事場
のロッカーに一応雨具はおいてあります
のでそれを着て帰るつもりですが。
いつでも送迎可能な車と運転手の主人
が待機してくださっていますが。
余程朝往きから降っているか、帰りに
買い物を沢山してなおかつ雨が降って
いるとかでなければお願いしないかな。
何しろ4・5分の最短距離を行けますし、
小回りも効き、とにかく春夏秋冬の季節
の空気を直接吸いつつ気持ち良いこと
と言ったらありません。快適快走運動に
もなります。更に経済的ですし良いこと
づくしです。(笑)
自転車万歳!自転車に感謝!
休日には愛孫の幼稚園の送迎もでき、
嬉しく楽しく感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

悪い影響を払い、いい影響を与える

<成長のヒント>
 悩み、不安、怒り、心配…
 などの感情は
 カンタンに空気感染する。
 もしかしたら
 自分が悩んでいること
 不安に思っていること
 怒りを感じていること
 心配していることなど
 それらは
 誰かの感情の影響によるもので
 自分のホントの感情では、ないかも
 しれない。
 そんなときは
 「その感情は、本当の私ではない」
 と宣言すれば
 スーッと消えていく。
 また逆に
 自分が幸せを感じているとき
 何か夢中で楽しんでいるとき
 仕事に働きがいを感じるとき
 その幸せ、楽しみ、喜びも
 周りに空気感染していく。
 マイナスの影響は払い
 プラスの影響を与えていく。






  


Posted by Myu at 11:52Comments(0)運動

2015年01月28日

「食」じっくり美味しく楽しんで



本日は1月25日(日)
今日も明るく気持ち良い晴天日和でした。
自称「緑の風の別荘」より愛孫と楽しく
快適快走ドライブで早めの帰宅。
このところ美味しいおそばにハマって
回数頂いています。
やはり美味しい「食」は嬉しいものですね。
今までの「食」に対するMyuの興味への
怠慢は勿体無く短い人生のうちの大半の
長い年月でありました。(苦笑)
忙しさで外食や、お刺身・お寿司・・・など
買って来て直ぐに食事とする簡単では
ありますがある種贅沢ではありました。
手作りの料理に手間暇かける素養も
時間もなく仕方無かったとは自己弁護
で言い訳でしかないようですが。
「和食」が世界文化遺産に登録された
今日、実際つくづく日本・日本食は確かに
素晴らしいと思います。
しかし、我が家はとかく洋食肉料理が
中心だったような。そして今も。
しかし、健康管理・体調管理を健康診断を
大切と言って居ながら、食について適当で
いい加減で来たことに今更ですが反省です。
でもいまさらですが、美味しいを実感しつつ
しっかり味わって頂く「食」は今だから、
Myuに少々のゆとりが出来てこそです。
今までも美味しいものを頂いてはきたの
ですが、じっくり味わい楽しむという心の
ゆとりが無かった様な。(苦笑)
まだまだ適当でいい加減ではありまするが。
出会い気付きとともに、無理することなく
自然体で「食」を楽しんで生きましょう。
フルーツは別腹、デコポンの美味しい時期
到来です。
嬉しく感謝で味わって生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

共生は、空間作りから

<成長のヒント>
 大切な人と
 共に生きるには
 同じ方向を見て
 お互いの成長を願うこと。
 そして
 共有する空間(環境)が
 より快適になるように
工夫していくことが大事。
 自分のことばかり
 優先して考えていると
 相手に無関心になり
 思いやりが失われ
 感覚が鈍感になり
 気くばりもできなくなる。
 相手の心身を察しながら
 どうすれば、もっとリラックスできる
空間になるか?
 どうすれば、エネルギーが充電できる
空間をつくれるか?
 どうすれば、いるだけでアイディアが
ひらめく空間になるか?
 を考えてみる。
 そうすれば
 ・掃除する所。
 ・変えるべき場所。
 ・不要なモノ。
 ・必要なモノ。
 ・やってはいけないタブー。
 が見えてくる。
 そうやって作った
 快適な空間でこそ
 濃密な時間を過ごすことができ
 共に成長していける。





  


Posted by Myu at 06:09Comments(0)