最近の記事
< 2014年11>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年11月27日

とんでもないうっかりでした!





(いがぐりのいがの中に美味しい栗の実が、
いばらの道にも嬉しく感謝の出逢いの人生が。)

本日は11月26日(水)
今日も終日雨それも冷たい北風とともで
外はとても寒い感じでした。
今日はS氏の依頼につき交替一日出勤です。
職場の皆はそれはそれは今日のお天気に
異口同音に「とにかく寒い寒い」と言い放し
での終日でした。
Myuは?勿論なんのその、確かに肌着を
一枚重ね着したものの半袖はそのままです。
決してやせ我慢ではありませぬ。
しっかり動いて働けば汗もかきます。
何より袖より首周りが隠れる(覆う)綿でなく
化繊のものが今の時期丁度良い感じです。
毛織ものはまだまだです。(笑)
ユニクロのフリースも温かすぎです。
楽しく嬉しく働かせて頂ける仕事にご縁が
あって、お陰様です。
働くということは精一杯行う行為で、しっかり
役に立つべく結果も出すというこtでしょう。
パート業務としても其の時間しっかりやり切
ることでしょう。やってもやってもきりがない
ような仕事でもありますが、時間で限をつけ
て、引き継ぐことも仕事です。
今の仕事場に必然のように出逢えてMyuの
人生また一段気づかせられ(至らないところ
などなど)、成長させて頂いていると感謝
です。
11月23日(日)は勤労感謝の日でした。face08
本日帰宅しましたら、懐かしく嬉しい友から
封書が届いていました。
9月に20年ぶりに開催された中学3年1組
クラス会、そしてクラス委員長だった、否、
ずうっとクラス委員長のS氏からでした。
嬉しく感謝のお便りでした。が、その最後に
勤労感謝の日にと結んであり、??!!と。
そうだ!11月23日は勤労感謝の日でした!
天皇誕生日ではなかった!!face07
もうすっかり天皇誕生日(12月23日)と
思い込んでしまっていました。今の今まで。
このブログでもしっかりその思い込みの
ままの日記ブログアップと相成り候。
いつもの誤字変換なども恥ずかしく思う
ところですのに、アチャーっと何とも穴が
あったら入りたいところです。ase01
でも「覆水盆に返らず」時間は止まらず
戻らずですから・・・・致し方ありませぬ。
まっ!いっか!恥多き人生を生きる
Myuでありまする。
これがMyuがMyuである所以です。(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

熱エネルギー量の問題

<成長のヒント>
 つまらなくなるのも
 なかなか結果が出ないのも
 根本的原因は
 どこか冷めているところがあるから。
 逆に言えば
 情熱を注ぐほど
 好きになって、楽しくなっていく。
 頭が回るようになって、成長できる。
 では、どうすれば
 情熱を注げるようになるのか?
 「よし、やろう!」と開きなおる。
 まず、時間をかけてやってみる。
 関係する情報を、できる限り集める。
 楽しめるように工夫する。
 どんなジャンルでもいいから、情熱に
 溢れている人に触れる。







  


Posted by Myu at 10:22Comments(0)休日記念日

2014年11月27日

認定こども園



(長男が幼稚園の時推奨され購入した積み木)





(今年2月の大雪の園庭。駐車場から撮影)

本日は11月25日(火)
今日は終日雨模様でした。
したがって愛孫も園への送迎は自転車では
なく自動車で祖父母総出と相成り候。(笑)
雨の日は園の駐車場から園庭への新しく
出来た木塀のいちばん奥の入り口での
先生への引き渡しで済まず、各クラスお教室
の下駄(靴)箱のところまで傘をさして連れて
行くことになっています。
歴史ある幼稚園が此処に来て急激な時の
流れと社会のニーズによって宇都宮で先駆け
となる「認定こども園」となり、幼稚園と保育園
の枠にとらわれない様々な保護者の家庭状況
に対応できる幼児施設へと整備を進めている
ようです。
愛孫はその転換期の一期生としてタイミング
良く入園させて頂いたようです。
そして施設の建て替えも計画的に順番に行わ
れ、新しく綺麗で機能的で立派な園舎に
それぞれなったところへ入園したという幸運は
愛孫でありまする。更にまだまだ園庭や遊具
その他駐車場・などなど着々と整備されつつ
あるようです。
アットホームな雰囲気は設立当初からの園風
とのこと。
先日、「創立44周年を迎えるに当たって」と、
お手紙が配られました。
現理事長さんが一期生だったとのこと。
少々白髪交じりの男性理事長さんはまだ
50歳前ということですね。(苦笑)
とにかく良い幼稚園にご縁が合ってお世話に
なってありがとうございますと感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

みんな違う

<成長のヒント>
 自分の常識は
 他人の非常識。
 自分の基準で
 人を見ない、判断しない、押しつけない。
 人によって
 成長パターンは違うから
 三歩進んで二歩下がりながら
 ゆっくり時間をかけて
 できるようになっていく人もいる。
 人によって
 時間(タイムリミット)の感覚も、危機意識
 も違うから
 自分の感覚や意識で、何度言っても
 相手は、ピンと来ない。
 痛い思いや、悔しい思いを
 何度もして、大切なことに気づけることも
 ある。
 自分が、やれることは
 相手の長所(強み、武器、個性…)を探して
 その長所が発揮されるように関わること。
 または、そのための環境を作ること。






  


Posted by Myu at 06:28Comments(0)孫!

2014年11月27日

子(孫)は鎹



本日は11月24日(月)
今日は午後から崩れるとの天気予報でした。
が昼前から崩れてきました。
今日は一日仕事でした。
なんとかしっかりやり切って帰宅。
愛孫と入浴し、夕食の支度、夕食と、
今日は少々遅い夕食、忙しい就寝準備と
なりました。結局22時過ぎ就寝と。
世間は天皇誕生日が日曜日につき三連休と
今日まで休日だったわけで、愛孫も休園に
つき一日祖父とドライブしたりいろいろと
一緒に遊んで過ごしたようです。
曾祖母(姑)の入院お見舞いも。
姑はリハビリに頑張っているようです。
気持ちと内蔵は元気ですから、しっかり
自分のことは自分で動いてできるように
リハビリで頑張っているようです。
祖父である主人は少々疲労気味。(苦笑)
まだまだしっかり元気に楽しんで愛孫育児に
頑張って生きましょう。

今日の小田氏からのメールは?

自分に合ったものは、自分でみつけていく

<成長のヒント>
 当然のことながら…
 ひとりひとり
 自分に合った
 生き方も、働き方も
 スタイルも、スタンスも
 長所を活かす方法も
 自分の強みが発揮される環境も
 仕事の基準も
 全部、違う。
 それなのに
 誰かが、うまくいった方法。
 誰かが、教えてくれたこと。
 それらを
 そのまま鵜呑みにして
 やってみても
 余計に苦しくなることが増えたり
 本来やるべきではないことをやってしまう。
 大事なことは
 ・自分を知り、特性を自覚する。
 ・違和感(サイン)を見逃さない。
 ・身近な人の意見を、素直に聞く。
 ・自分の優先順位と判断基準を明確に
  する。
 ・本音を飲み込まず、本心をガマン
  しない。
 そうすることで
 自分に合ったモノと
 そうでないモノが
 ハッキリと見えてくる。






  


Posted by Myu at 05:19Comments(0)孫!生活