最近の記事
< 2014年11>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年11月22日

フランス料理






(ホタテとトリュフ)













本日は11月21日(金)
今日は晴天爽やか日和でした。
今日は半日仕事でした。
帰宅してはいつもの様に愛孫と入浴
したり、いろいろと。
今晩は職場の全体でなく、一店舗の
また野菜部門の限られた仲間の
親睦会です。20時集合。
全体大勢の社長主催でなく、美味しい
ものを食べよう会と店長に相談して
希望者のみで集まることに相成り候。
お客様でもあり、今年春開店された
イケメンオーナーシェフのフランス料理
をコースで頂き堪能ましょうと
http://www.naomi-ogaki.com/
http://pool330.blog.fc2.com/blog-entry-936.html
談笑しながらゆっくり出されるコース
料理を一品一品が逸品でオーナー
自ら料理の詳しい説明をして下さり
凝ったこれがフランス料理とじっくり
ゆっくり賞味しました。
飲み物もみなそれぞれ高給ドリンク
をいただきながら。
Myuは赤ワインのしっかり系を
頂きました。その後白ワインの辛口
を1本ワイン希望者皆で頂いたり。
最後の洋なしのワイン煮とアイスク
リームのデザートまでとても美味しく
頂き堪能しました。
ごちそうさまでした。

今日の小田氏からのメールは?

いい人になる

<成長のヒント>
 いい仕事をするのも
 いい人間関係を築くのも
 いい人生にするのも
 必須なことは
 いい自分をつくっていくこと。
 そのためには
 いいモノを選んで大事に使う。
 いい人と一緒にいる時間を増やす。
 いい空間になるように環境を整える。
 いい情報を集めて、いい情報を
 発信する。
 いい気持ちを選び、周りがいい気持ち
 になるようなことをする。
 そうやって
 自分で、いい自分を育てていく。






  


Posted by Myu at 22:23Comments(0)

2014年11月22日

人生楽しく笑って



本日は11月20日(木)
今日は晴れ後曇りとの予報でした。
今日は愛孫のお弁当を作って幼稚園へ
自転車で送った後、水戸へドライブ
ショッピングへ行ってきました。
愛孫へのおみやげは絵本を。
今日は亡き父の命日です。
46年前の今日逝きました。
肺がんと判って3ヶ月と宣告されて
1っヶ月半で逝きました。
小学校の校長現役56歳でした。
2ヶ月の入院中に隣の中学校の
校長先生がお見舞いにいらして
くださりましたが、其の校長先生が
突如先に逝かれました。
Myuは高校3年生でした。
父の入院する病院でMyuの誕生日
を迎えました。
父は「おめでとう。冗談の分かる人間
になれ。」と言いました。
それが印象に残る父の最後のMyuへ
の言葉だったような。
読書を余りしない娘、生真面目で
頑固?な娘の人生行く先を心配しての
言葉だったのでしょう。
浪曲・落語・囲碁・(若い頃は乗馬)など
が好きな父でした。
あまり会話が無かったような。
本当の父の人柄性格など知らずまま
でした。
ロサンゼルスの姉は長女として
父との関係はもっと濃かったでしょう。
今どきはお笑いブームで笑いの大切さ
を誰もが必要としてわかっていますが。
ユーモアやウィットなどダジャレも時に
わかって人生、人間関係も豊かにと。
Myuの成長が遅れていたところは
そこだったのでしょう。
冗談が分かるように冗談を言えるように
努力したわけではありませんが、人生
せっかくですから楽しく生きましょうと
ある時期から前向きに生きようとは
努めた結果、少し笑顔が出て来たように
思います。
今、愛孫との生活で一番努めていること
は、楽しんで楽しく接し関わること。
しつけ的厳しさも必要ですが、笑顔で
楽しく笑って共に生きましょうと。
そして共に感謝して人生を楽しく有意義
に生きましょうと。
心が豊かになるように、まずは良い絵本
を吟味して購入し、共に楽しんで生きま
しょうと。

今日の小田氏からのメールは?

働き方を変えるのは、生き方を変えると
いうこと

<成長のヒント>
 「売上(収入)」や「数字(結果)」だけ
 考えていると
 働く喜びも仕事の醍醐味も
 せっかく授かったお役目も
 全部、見失ってしまう。
 今やっている仕事や
 扱っている商品(サービス)を通じて
 どれだけ『人生』を語れるのか?
 こだわりの熱さ
 思いやりの深さ
 その2つが
 働きがいと豊かさにつながり
 関わる人の喜びと幸せになっていく。







  


Posted by Myu at 18:36Comments(0)人生孫!

2014年11月22日

しっかり体調管理を





本日は11月19日(水)
今日も晴天爽やか日和でした。
今日は先輩の代行依頼で半日仕事
でした。
帰宅してはいつものように、否、今日は
愛孫のインフルエンザの予防接種に
ファミリークリニックへ行ってきました。
任意希望接種ということ、接種しても
罹ることもあるなどなど、あまり積極的
おすすめの説明がないのですが、
愛孫ほ両親の意向でしっかり接種しま
した。3・4週間空けてもう一度(二度)
接種する必要があるとのことでした。
一回2500円です。(任意ゆえ)
Myu自身は今まで一度も接種を受けた
ことがありません。過信しているよう
ですが、今回も受けないと決めました。
しっかり自身の体調管理を責任をもって
頑張りましょう。
主人や姑は毎年しっかり受けている
ようです。

録画鑑賞もしっかりと楽しく優雅に。

今日の小田氏からのメールは?

短所が出るか?長所を活かすか?

<成長のヒント>
 長所と短所は、裏と表。
 自分のことばかり考えていると
 短所が目立ちやすい。
 相手のために動いていると
 長所が発揮されやすい。





  


Posted by Myu at 17:20Comments(0)健康

2014年11月22日

現実と近い将来



本日は11月18日(火)
今日も晴天気持ち良い日和でした。
今日は半日仕事でした。
午後はいつもの様に過ごしました。
愛孫と楽しく入浴したり・・・・

録画鑑賞もそれなりに鑑賞しました。
次の出会い録画のために。
良いものは本当に良いですね。
録画シネマ鑑賞「クレアモントホテル」
は日本も世界も高齢化社会において
共通するところで身につまされるように
思いました。現実はもっと醜いかも
しれません。

安部総理がとうとう増税10%引き上げ
を延期することに決断発表しました。
また衆議院を解散することも。
増税延期は良いと思いますが、暮れの
選挙は少々厳しいものがありますね。
安部総理は体調はよろしいのでしょうか?
精力的に外交手腕を発揮して世界を
飛び回っていますが。(心配ですが。)
そして3つの矢をしっかり頑張って政策
実行へしっかりした考えのもとに素晴ら
しい発信をしています。
発表されたGDP の数字が良くないと
のことですが、あまり良く分かりませんが、
歴代総理の中で安部総理が今最も
内外共に政策発信実行能力を発揮して
精力的に行動しているのでは?
確かに結果が伴わなければなりま
せんが。
このまま頑張って頂きたいと思います。
代われる人材はいないような?

今日の小田氏からのメールは?

今すぐ答えや解決を求めるから、
余計に悩み苦しむ

<成長のヒント>
 今、抱えている問題も
 今すぐに解決しなければならない、
 というわけではない。
 今、どうすることができないような
 ことでも
 時間が解決をしてくれることもある。
 じっと耐えることも大事。
 焦らず、待つことも必要。
 ときには
 だまし、だまし、やりながら
 上手に付き合うことも大切。






  


Posted by Myu at 16:16Comments(0)政治生活

2014年11月22日

感謝の干柿作り

三回に分けて、大中小の干柿


本日は11月17日(月)
今朝は一段と冷え込みましたが、
晴天日和でした。
今日は一日仕事です。
今年はじめて手袋と耳ホッカーをつけて
自転車で快走通勤と相成り候。
仕事では相変わらず上着を脱いで半袖
で充分にてしっかりやりきりましょうと
張り切っています。(苦笑)

干柿用蜂屋柿が毎日入荷しています。
仕事につき、何人かのお客様に干柿
の作り方を我が実践経験を元に説明
してお奨めしています。
実際、昨年初めて挑戦して、よく出来、
とても美味しく頂きましたので、今年も
100個位つくろうと、またまた挑戦です。
お客様と共に嬉しく楽しく作って美味しく
も共有できることが幸せです。
今年は一箱4キログラムに14個と
大きな柿と18個・24個と大中小挑戦
しました。
小さいものはそろそろ柔らかくなって
来ました。
揉んで種を外れやすくしたり美味しく
頂けるように途中で行う作業です。
とてもおもしろく何とも言えない手触り
で気持ちの良い工程です。
ああ!手作りは工程が楽しく、結果が
楽しみ。
食の手作りは今までこんなに楽しんで
やったことがありませんでした。
今の職場、仕事にご縁が合ってこそ
ですので職場に職場の先輩方に
生産者の方々に、食材全てに感謝
です。

今日の小田氏からのメールは?

敵も見方を変えれば味方

<成長のヒント>
 理解できない人。
 受け入れられないこと。
 正反対の意見。
 それらによって
 足を引っ張られて、邪魔と感じたり
 できれば避けたいと思うことかも
 しれない。
 実は、そのおかげで
 ひとつ上に飛躍(ジャンプ)できる
 チャンスにできる。
 同じ意識レベルなら
 単に衝突するだけだが
 意識レベルを
 一段も二段もあげて
 上から見てみる。
 包み込んでみる。
 反対側から考えてみる。
 未来から逆算してみる。
 すると
 今まで思いつかなかった
 第三の案をパッとひらめき
 視界(世界)が一気に広がる。




  


Posted by Myu at 14:59Comments(0)仕事