最近の記事
< 2014年11>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年11月02日

美味しい実りの秋







本日は11月2日(日)
今日は終日曇り日和でした。
しかし過ごしやすい穏やか日和でした。
今日は日曜日半日出勤です。
元気に張り切って汗をかき、楽しく何とか
しっかりやり切りました。(笑)
まだまだ夏のまま半袖Tシャツで充分です。
今季初物いちご「とちおとめ」が入荷ました。
早速買って頂きました。甘くて美味しい。
さあ!これからいちごのシーズン開始です。
野菜果物で季節を直に感じ、味わって
何とも素敵な職場です。感謝です。
まだまだ梨・りんご・ぶどうもありますが。
柿もいいですね。そして大きな蜂屋柿も
これからますます出てきます。
干し柿作りが楽しみです。
嬉しい楽しい実りの秋たけなわです。

今日の小田氏からのメールは?

悪い流れも、良い流れへと繋がっていく

<成長のヒント>
 流れが一気に良くなったり
 新しいステージがはじまる前というのは
 悪いとしか思えないようなことが起きる
 もの。
 ・大事にしていた何かを失う。
 ・イヤな出来事に襲われる。
 ・追いかけ続けてきた夢を諦める。
 ・周囲との衝突や、仲間の裏切り。
 ・大切な人との突然の別れ。
 ・それまで大切にしてきたモノを大量
  処分。
 ・体調を崩して、しばらく療養する。
 その時期を耐えて
 今、できることを、できるかぎり
 信じてやり続けていれば
 ある日突然
 流れが急に変わる時期がやってくる。
 ・身近な人が急変して、応援してくれる
  ようになる。
 ・たまたま手にとった本に、必要な情報
  がある。
 ・たまたま出かけた先で、強力な味方に
  出会う。
 ・やることなすこと、タイミングがあっていく。
 ・過去と未来がつながってくる。
 それまで悪い出来事だと思っていたことが
 実は、そのおかげで
 次の展開の布石となり
 良い流れがつくられていく。
 だからこそ
 今、来ている流れを信じて
 今、できることをやっていれば
 あとは
 タイミングを待つだけ。





  


Posted by Myu at 22:40Comments(0)フルーツ

2014年11月02日

じっくり整えて







本日は11月1日(土)
今日は昨日までとは一変して朝から
しとしとと雨天日和となりました。
結局終日そして夜までよく降りました。
Myuも終日PC&TVを前にいろいろと
やりつつずうっと椅子に根を生やして
過ごしました。(笑)
愛孫はパパとお出かけにつき、静かな
ゆっくりした休養休日となりました。
ちょっとさみしいような。(笑)
今日は11月おついたちです。
今月は休日からスタートです。
しっかり休養し、エネルギーを蓄えて
生きましょうということで納得。

TV録画鑑賞もじっくりゆっくり優雅に。
何度観ても聴いても感動の番組は
なかなか消せませぬ。しかし、録画機
に制限時間が有りますのでそれなりに
観念せねばなりませぬ。
2014年1月13日(月)ぬ放映された
「赤の広場コンサート」は素晴らしい。
まだまだ消せない番組です。

錦織 圭選手がまたまた偉業勝利
しました。おめでとうございます。
素晴らしい。
2014.11.1 08:46
【男子テニス】
錦織がファイナル出場権獲得
 パリ大会、フェレール下し4強
http://www.sankei.com/sports/news/141101/spo1411010007-n1.html
世界の年間対戦成績上位8人に入りました。
二週間後、イギリスで行われる世界トップ
クラスの試合に出場です。
どこまで頑張って挑むか楽しみです。
怪我や疲労を克服回復してしっかり体調
を整えてのぞんで下さい。
ご健闘を!楽しみに期待しています。

今日の小田氏からのメールは?

なぜ、あの人はいつも元気なのか?

<成長のヒント>
 あの人が
 いつも元気な理由は
 食事、運動、睡眠などの
 健康管理だけではない。
 一番の秘密は…
 人から好かれていること。
 身近な人たちから
 気持ちが向けられていると
 それが
 元気、幸せの源、運のエネルギー
 働く活力、勢い、みずみずしさ…
 などに変換される。
 では、どうすれば
 人から好かれるのか?
 ・一緒にいることに感謝する。
 ・身近な人、全員を特別扱いする。
 ・相手の幸せと成長を心から祈る。
 ・周りの役に立てることを喜んでやる。
 ・ちょっと損する。
 最初は
 ちょっとしんどいかもしれないが
 地道に、愚直に、丁寧に続けていると
 しだいに周りから
 気持ちが向けられ
 元気になっていく。





  


Posted by Myu at 20:22Comments(0)休日

2014年11月02日

ハロウィン









本日は10月31日(金)
今日も晴天秋日和でした。
今日は半日仕事、しっかりやり切って、
しっかり汗をかき気持ち良い。
帰宅しては愛孫としっかり楽しく入浴と。
何とも健康的な生活です。感謝です。
愛孫は今日は幼稚園でハロウィンパーティー
を楽しみ、且つ美味しいお菓子を頂いて
来たようです。
Myuも今日はハロウィンにちなんでせめても
とシュシュをハロウィン調(様)にして出勤し
てハロウィン気分で楽しんでやりきりました。
土日でしたら帽子もかぶったりしたかしら?
(笑)
実際店にはかぼちゃが大小沢山並んで
店中雰囲気はハロウィンパーティーでし
たし。今や世界はひとつ。どこぞの国と
同じでは嫌な感じですが、しかし世界の
行事が日本風にアレンジされたかどうか
分かりませんが所謂パクリ的商業ペース
で浸透して楽しむようになりました。
愛孫の幼稚園は少々クリスチャン系で
且つドイツのシュタイナー教育に則っての
幼児教育に園舎からすべて自然体でと
徹底しているようです。
ハロウィンについてもそれなりの教育的
観点で実施されているようです。
Myu的にはかつては毎年仮装して楽しん
だものです。所謂お祭り気分で。(笑)
人生何事も大いに楽しんで生きたいもの
と思います。
今日は31日まさに10月晦日です。
なんとかやり切って過ごせたような。
感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

コミュニケーションの質を高める

<成長のヒント>
 あの人と
 話しが食い違うのは
 コミュニケーション不足だけが
 原因ではない。
 お互いの前提条件の違いが大きい。
 「そもそも…」と
 進みたい方向性
 やる目的
 使っている道具
 などを確認してみる。
 その確認こそが
 コミュニケーションの質となる。





  


Posted by Myu at 17:53Comments(0)行事!

2014年11月02日

感謝して生きる



本日は10月30日(木)
今日も晴天見事な秋日和でした。
今日はお弁当を作って愛孫を自転車で
幼稚園へ楽しく歌って送迎です。そして、
今日もしっかり布団干し&洗濯。
やはり休養休日が基本ですが、やりたい、
やらないでは済まないMyuの心の安定と
満足があってこその休養休日です。
晴天休日家事日和は当然でしょう。
勿論心身健康で動けるからできることです。
まずは健康な体を下さった亡き両親に感謝。
こうした日常のちょっとした時に感謝する。
今、生あることの元は両親に先祖にあること
をちょっと思うことで自分をそして現実大肯定
としっかり立って善く生きようと生きられる。
Myuの周りすべてが感謝と思える。
今やお墓・戒名・お寺ひいては供養とはと
いろいろ問題になっています。
代々昔ながら当然とやってきたことが
今や此処に来て急激とも思えるほどに
社会が意識が変化してきているようです。
其の時代時代でそれぞれ急激な変化も
当然あったわけですが。
日本の家族・親子代々の暮らしぶりが
急激な変化をそしてその生活様式から
意識も急激に変化してしまったようです。
致し方無いといえばそうなのですが。
変わっていいものと変わってはいけないもの
があるかとおもいますが。
真理といいますか変わらないものもあると
おもいますが。
形(式)も大事ですが気持ち(心)が大事かと
思います。
お寺・お墓が遠くなり、なかなかお参りも
出来ない生活状態ですが、日常のちょっと
した時に思い感謝する。
Myuは写真がすきなので部屋に写真を
飾っておいて時々見て思う。感謝する。
自己納得の所作ですがMyuはそれで
善しとしています。

今日の小田氏からのメールは?

どうせなら、突き抜けるような仕事を
目指してみる

<成長のヒント>
 人の人生を変えるぐらいの
 いい仕事をしている人たちは
 知り合いや同業者たちからは理解されず
 イヤな思いをすることも多い。
 それでも
 なぜ、彼(女)らは、突き進むのか?
 それは…
 「自分にも、同じように悩んでいた時期が
 あるから…」
 という過去の体験からの衝動。
 「困っている人たちの役に立ちたい 、
 喜んでもらいたい!」
 という純粋な気持ち。
 「このままでは、ますます悪くなっていく
 から、何とかしたい…」
 という使命感。
 そんな思いがあるから
 不器用にぶつかりながらも
 モヤモヤすることもありながらも
 走っていける。
 では、どうしたら
 多くの人の人生を変えるぐらい
 いい仕事ができるようになるのか?
 それは
 自分の人生(生き方と働き方)を変える
 ことからはじまる。
 まず自分は
 何の「第一人者(専門家、プロ、達人)」に
 なるかを決める。
 次に
 仕事を通じて
 関わる人たちの人生が豊かになったり
 毎日が楽しく充実するように
 仕事の質を高めていく。
 すると
 理解されない人たちには
 ますます理解されなくはなるが
 それより
 はるかに多くの人たちとの
 嬉しいご縁に恵まれていく。
 あとは
 喜びに向かって走っていたら
 多くの人生を劇的に変えるぐらい
 突き抜けた仕事をするようになっていく。






  


Posted by Myu at 06:58Comments(0)生活