最近の記事
< 2014年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年10月16日

ミーティング



本日は10月15日(水)
今日も朝から明るく爽やかな秋日和と
なりました。
今日は愛孫の遠足行事の日です。
ママがお弁当を作って大型バスで
親子で楽しく行ってきたようです。
Myuは月一回のミーティングの日で
午前中2時間出勤です。
そして帰りには社長はからいの出席者
特典の半額デーにてしっかりショッピング
して帰ってきました。感謝です。(笑)
新米はもちろん、梨を沢山買いました。
(お肉・加工肉もしっかりと)
今は「にっこり」という名前の品種が
美味しい。
夏の早い時期の「幸水」に始まって「豊水」
「秋月」「南水」「にっこり」・・・・・と。
http://matome.naver.jp/odai/2128306791282691501
色いろある中で今はにっこりが店頭で主流
です。そして更に各生産者の方々の心意気
とご苦労とその結果の味・美味しさに差が
出ています。
今年はいろいろ良く食べました。
愛孫も大好きでよく食べます。
まず、餃子を作り、冷凍したり、ビーフシチュー
も作りましょう。
そうそう一番は今年もう何度目になるでしょう
?Myuの大好きな大きな栗を茹でて・・・(嬉)
いろいろといつもより忙しい台所です。(笑)
おでん・白菜鍋・ステーキ・・・・・と3・4日分の
献立が決まりました。(苦笑)
そしていろいろ冷凍庫にしまったり、冷蔵庫に
しまったりと忙しく、とうとううっかり写真を
撮るのをすっかり忘れてしまいました。
贈答品様(ハロウィンの素敵な装丁の袋詰)
の梨を撮りたかった。残念!
3Lくらいの大きな梨でした。
おみやげに差し上げて、夜、お礼のお電話を
頂いて気が付きました。(苦笑)
此処にアップしたかったなあ。(苦笑)

今日の小田氏からのメールは?

意識の範囲を広げ、全体性を含む

<成長のヒント>
 昔からの夢を実現しようとして
 多くの人を巻き込んで
 迷惑をかけてしてしまうことがある。
 目の前の人に喜んでもらおうとして
 その方以外の多くの人に
 イヤな思いをさせてしまうことがある。
 自分だけの満足的な「夢」を追いかける
 のではなく
 周りも幸せになっていくような「志」を
 立てる。
 そして
 目の前の人のお役に立つことによって
 その周りの人たちも
 得すること、喜ぶこと、楽しくなることを
 同時に考えてみる。
 自分のことばかり考えたり
 目先のことに追われてばかりだと
 いつか行き詰まって
 しだいに衰退していく。
 意識の範囲を広げ
 全体性を含む生き方と働き方が
 成長と繁栄につながっていく。




  


Posted by Myu at 06:37Comments(0)仕事

2014年10月16日

幼稚園





本日は10月14日(火)
今日は台風一過でしっかり秋晴れです。
愛孫の園送迎を自転車で楽しくしっかりと。
台風の置き土産の風が少々吹き荒れ?
というか、気持ち良い感じでした。
愛孫の幼稚園も着々と新園舎建設に続き、
園庭、駐車場の整備、そしてその堺の垣根
と出来ていきます。
伝統ある幼稚園と職場の仲間から聞き及ん
でいますが、此処に来て民主党政権の
置き土産?の認定こども園に移行して
保育園も新併設され、其の新園舎に
愛孫は一期生として満一歳から入園し、
二年間通わせて頂きました。
そして愛孫は3月で保育園を卒業し、4月
からは幼稚園(のみ)に入園となりました。
新保育園園舎に続き、歴史ある幼稚園の
園舎も新園舎建設となり、幸いにも愛孫は
保育園幼稚園共に新しい園舎に通わせて
頂ける恩恵に浴することが出来たわけです。
愛孫と同じ年齢のお友達は、大半は保育園
のままといいますか、基本両親が仕事を
しているということですので保育園の送迎
時間内で保母さんが同じ敷地内の幼稚園へ
連携して移動通園してはしっかり幼稚園で
過ごし、また保育園へ移動して帰り、保護者
の迎えを待つという形のようです。
なるほどよく出来ています。
しかし、愛孫は今の状態で良かったと思いま
す。9時(8時半に家を出て)登園、14時(13時
半に家を出て)降園の約5時間の幼稚園生活
状態がベストでしょう。
そして少々ゆとりを持って愛孫と楽しく面白く
時に厳しく接しての生活を善しとして感謝です。

今日の小田氏からのメールは?

変人とは、自分を変えられる人、周りの人生を
変える人

<成長のヒント>
 もし…
 「最近、つまらないなぁ」
 「笑顔でいる時間が少ないかも」
 「自分らしくないなぁ」
 と、少しでも感じるなら
 それは
 何かが違っているということ。
 自分の胸に手を当てれば
 その原因は分かるはず。
 そこで大事なことは
 その原因が分かったとしても
 いきなり大きく変えようとせず
 まずは
 自分の言葉、表情、行動から
 小さく変えていくこと。
 小さな変化を積み重ねていくと
 自分の深いところが大きく変わっていく。
 その次は
 一緒にいる人が楽しめるように工夫する。
 周りが笑顔でいる時間を増やす。
 相手の良いところを見つけて褒める。
 そうやって
 目の前にいる人の心に
 火を灯し続けていると
 今までの枠(行動範囲、住みなれた
 世界)の外へ
 導き運ばれるような出来事が、突然起きる。



  


Posted by Myu at 05:34Comments(0)孫!