最近の記事
< 2014年10>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年10月09日

皆既月食









本日は10月8日(水)
今日も晴天爽やか日和でした。
今日は昨日までの5日間連続出勤の疲労
回復休養休日と相成り候。(笑)
ゆとり教育ならぬゆとり生活です。(笑)
かつて休日無く、秒単位、分単位で奔走し
ての仕事生活が懐かしい。(笑)
かつてそんな忙しい仕事の遅い帰りに
閉店間際のスーパーに立ち寄って確か
二階屋上の駐車場から生活の灯りが
沢山灯ったマンション・ビルを眺め見た
瞬間の何とも複雑な思い、当時の生活
状況、心情で何とも切なく思わず涙した
ことをおもいだしました。
時は過ぎゆきました。感謝です。
そこで止まったら大変でした。
時は無情でなく過ぎゆくことで感謝です。
その瞬間もほんのいっときで一目散に
家族の待つ家に向かうのでした。
四世代八人家族の遅い夕食を急いで
作ららねばなりませんでした。
今は嘘のようです。
そして今またあのようなら愛孫がまた
かわいそうなことになりましょう。
今のこのゆとりある生活が心身にとって
感謝です。当時は本当に厳しかった。

今夜は皆既月食でした。
愛孫と時々外にでてはその様子を観て
楽しみました。ゆとりある至福の時でした。
地球も月も太陽も生きています。
動いています。宇宙時間、地球時間で。

世界選手権男子体操が団体戦で結果
中国に僅差(0.100)逆転され二位と
なりました。大健闘でした。
会場が中国では応援もまた大変なこと
だったでしょうから、その中で優位に健闘
したことははすごいことだと思います。

日本のひまわり8号ロケット発射成功も
もはや心配なく、当然の日本の優秀な
頭脳と技術の成果の一つですから・・・
でもやはりおめでとうございます。(嬉)

今日の小田氏からのメールは?

凝縮したところに、幸運の女神はやってくる

<成長のヒント>
 運がいい人とは、流れを呼びこむ人。
 ツイている人とは、偶然を味方にする人。
 運がいい人、ツイている人は
 全く陽の目を見ないときや
 努力が報われないときから
 あることを心がけていた。
 それは
 不器用に、非効率ながらも
 エネルギー(意識、情報、資源)をフル投入
 して、基準高く働き
 仲間と熱く語り合い
 濃密な時間を過ごしてきた。
 その温度、濃度、密度が
 引力(魅力)となり
 運とツキがやってきた。





  


Posted by Myu at 22:50Comments(0)時!

2014年10月09日

3人のノーベル物理学賞受賞!







本日は10月7日(日)
今日は台風一過で素晴らしいすっきり青空と。
そしてやはり今は秋、更にからりと爽やかに。
今日は半日仕事を終え、いつもの様に同じ
位の時間にお迎え帰宅の愛孫と入浴して
さっぱりと。
10月に入ってはやはりしっかりバスタブブに
入って温まるようになるものですねえ。
シャワーのみでは温まりませぬ。
外気温、湿度など自然の変化は偉大です。

本日夕方のニュースでノーベル賞の発表が
あり、何とまたまた日本人3人が同時受賞と
ノーベル物理学賞に!!!素晴らしい快挙
です!!!
青色発光ダイオードの研究開発、製品化で
3人のそれぞれ共通する諦めない研究熱心
な連携プレイの賜物です。
その研究成果はいままでの物理学賞の研究
内容成果の中で最も身近に一般人の生活に
直接役立つわかりやすいものでした。
もうすでに生活に浸透していろいろに活用
製品化されているようですし、久しいです。
我が家もだいぶ電灯はLED化されるように
なってきました。
スウェーデン王立科学アカデミーのは発表時
には「21世紀はLEDによって照らされるで
あろう。」とのコメントとともに賞賛の極みで
した。素晴らしい誇りある名誉であることか!
同じ日本人として同じく誇りに満たされます。
やはり日本人、日本は黙々と地道にその
能力と気概を持って努力を惜しまず精進する
冷静沈着な成長する大人の国であり、落ち着
いた教育的浸透社会であると思います。
赤崎 勇氏(85歳・名城大学教授)
天野 浩氏(54歳・名古屋大学大学院教授)
中村修二氏(60歳・カリフォルニア大学教授)
受賞おめでとうございます。
そしてありがとうございます。
60年・30年・40年のそれぞれの長き研究
生活のご苦労に、そしてこれからもますます
更なる研究生活にエールを送らせて頂きます。

今日の小田氏からのメールは?

人生の可能性を広げる、5つの行動

<成長のヒント>
 自分らしく生きて
 個性を活かして働くには
 今の小さな自分を壊すこと。
 そのためには・・・
1.前から薄々感じている違和感を無視せず
 その根本の出どころを探して、突き止める。
2.本来の自分を開放できない
 原因となっている人がいるならば
 一時的に、少しキョリを置いてみる。
3.昔から、やりたかったにも関わらず
 何かを言い訳にして
 できてないことを思い出して、やってみる。
4.新しく面白そうなことを知ったなら、その
 情報源をたどっていく。
 新しく面白そうな人と知り合ったら
 その人がよく行くところに、連れて行って
 もらう。
5.誰かが勝手に敷いたレールからドロップ
 アウトし
 ちょっと勇気を出して、飛び出してみる。
 すると
 信念を貫いて、自分らしく生きている人
 人から愛されて、個性的に働いている人
 そんな衝撃的な出会いに恵まれる。
 そのとき
 自分が住んでいる世界が
 いかに小さかったのかを知る。
 それこそが
 人生の可能性を広げる大事なプロセス。






  


Posted by Myu at 21:32Comments(0)偉人!