最近の記事
< 2014年09>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年09月26日

良薬口に苦し?!



本日は9月25日(木)
今日は昨日午後から降り始めた雨が
夜通し降ってもまだ降り止まず、
霧雨程度なのですが一応雨天です。
連休最終日で愛孫の園の送迎は
今日は車でとなり、更に祖父母二人でと
の愛孫の希望でそのように。(笑)
また、今日は週一回のお弁当とスープ
の日でお弁当つくりから一日が始まり
ました。
22日(月曜日)に耳鼻科へ2ヶ月半ぶり
に通院して処方箋にて投薬を頂きました。
今回は粉末の抗生物質と鼻・咳の薬
ニ包です。
もうほとんど元気で健康体に戻った感じで
咳も鼻もでないのですが、一週間分の
投薬ですのでしっかり飲ませようと。
しかし、7月以前までは本当に良い子で
飲んでいた薬を今回は飲みづらそうに?
そしてだんだん嫌がるようになり、そして
とうとう今朝は飲まないと、水で溶いて
時間がたつばかりです。
以前のシロップ?様の液体投薬はしっかり
良い子で飲めていたのです。
おかしいなとMyuがちょっと舐めてみました
ら、何とも苦いこと苦いこと?!
こんなに苦くては子供にとって苦痛でしょう。
何とも可哀想です。
4日間愛孫共々大変なことでした。
虐待に近かったような?!
直ちに飲まなくとも善しと決定するMyuで
ありました。(苦笑)
次回(明日)通院の折、医師にお聞きして、
以前の液体(シロップ?)の投薬をお願い
しましょうということにしました。

世界わが心の旅 山口淑子(李香蘭)
NHK1998年11月放映のものを録画
観賞しました。
大正9年に中国で生まれ、中国語の堪能
な日本の美少女、病弱から声楽を学び、
やがて歌える映画女優李香蘭と中国名で
活躍有名に。しかし戦争に翻弄される人生
に中国と日本の両国のあいだで苦悩する。
幼なじみにロシア人女性に命を(日本人で
あることの証明をしてくれた)救われた。
そのロシア女性(龍馬・リュウバさん)に
半世紀ぶりにあって聞く彼女の人生も
またロシア革命に翻弄された険しく大変な
人生を歩んでいた。実際年齢よりかなり
老けて見え苦労が見えました。
波瀾万丈の人生でしたね。

今日の小田氏からのメールは?

質を高め、時間を圧縮していく

<成長のヒント>
 急成長した人たちや
 第一線で活躍している人たちは
 たいてい
 ブレイクする以前に
 2つのトレーングをしている。
 1.精度向上トレーニング
 とにかく
 質の高い仕事ができるように
 精度や完成度を高めていく。
 コツは
 自分なりの考えや、やり方を捨てて
 とにかく
 良いと感じたことを
 どんどん取り入れていく。
 2.時間短縮トレーニング 
 すべての工程を見なおして
 カットできるところを省いたり
 効率化できることを合わせたり
 何かと同時並行に進めたりして
 かける時間を
 どんどん短くしていく。
 コツは
 ゲーム感覚で挑戦して
 楽しむこと。
 すると
 面白いように
 ひらめくようになる。





  


Posted by Myu at 21:27Comments(0)孫!

2014年09月26日

三連休中日





本日は9月24日(水)
今日は午前中は晴れ、午後3時位から雨
が降り始めました。
Myuは布団を少々でもと早朝より3時間位
布団干しなどしました。
また大洗濯(洗濯機4回分)をし、コインラン
ドリーへ。しっかりすっきりさっぱりと片付き
気持ち良い。
貴重な三連休をしっかりやりきって生きま
しょうと張り切っています。(笑)
そしてPCに向かいつつ、ニュースを読み、
メール確認したり、そしてTVの録画を観賞
したりと、結構忙しいような?否、優雅に
ゆっくりと過ごしておりまする。
なんとこのところに来てながら族の仲間入り
が少々できるようになってきたような?
と、いいますか、せざるを得ない状態です。
録画がいっぱいになってつぎが撮れない
状態に、一生懸命まずは観賞せねばと。
やはり、まだまだ時間の使い方が上手く
ないのでしょうか。
本当はそれら録画も専念してじっくり観賞
したいMyuでありまする。
早送りしたりするものの、間に合いませぬ。
しかし、何度も鑑賞したいものが結構あり
消すには惜しいものが多く溜まってしまって
おりまする。(苦笑)
自身の能力に合わせて欲張りもほどほど
にということでしょうか。(笑)
愛孫のお迎えの時間、自転車でしっかり
楽しくお迎えしましょう。
保護者が待つ場所から園舎は園庭を挟ん
で遠いのですが、愛孫がMyuを見つける
のが先か?こちらが先か?お互い競争の
様で楽しい。そして見つかると手を振って
の合図がまた嬉しく楽しい。
可愛く感動の一瞬です。
感謝の送迎です。

今日の小田氏からのメールは?

負けは、勝ちの素

<成長のヒント>
 人によって
 人生も、生き方も、働き方も
 全然、違うのは当たり前。
 だから
 人生の必勝法も
 人それぞれ、みんな違う。
 自分の必勝法は
 自分で見つける。
 その中のひとつは
 過去を振り返ってみて
 たくさん失敗してきたことの中に
 人生を切りひらく
 必勝法が隠されている。






  


Posted by Myu at 06:12Comments(0)休日