最近の記事
< 2014年09>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年09月09日

クラス会の余韻





本日は9月7日(日)
今日は?昨日Myuの中学クラス会出席に
群馬へ出かけ、なんとも素晴らしい快晴
青い空の中のドライブで東北道&北関東道
を快走しましたが・・・帰宅して深夜から
朝までなんとも結構な雨音でかなり大量の
雨が降り、朝もまだ降っています。
今日は一日仕事です。天気予報は曇り
後晴れとな?しかし自転車では無理そうな
降りっぷりにつき送迎をお願いしました。
日曜日は雨が降っても忙しい仕事場です。
予報通り午後には雨も上がって蒸し暑くなり
ました。夕方帰宅時には迎えの連絡をと
思っていましたら、ありがたくも先輩が送って
くださると。しっかり甘えてお願いしました。
昨日の楽しかったクラス会の余韻も残る中、
職場に名物の瓦せんべいと甘さを追求した
美味しい巨峰のおみやげを持って行き、
皆にご報告(群馬に中学のクラス会に
行ってきたの一言)でMyuなりに納得と満足
でした。

今日の小田氏からのメールは?

今の壁は自力の限界。突破口は他力にあり。

<成長のヒント>
 「何とかしよう!」と立ち上がって
 努力するのは
 とっても大事。
 しかし
 自分ひとりだけでやろうとすると
 自力に偏って、正論を持ち出し
「あなたのここが間違っている」
「どうして、あなたは…」
「絶対に、○○○すべき!」
 と、攻撃的になってしまう。
 どんどん不利な状況になり
 ドツボにハマっていく。
 何をやるにしても
 ひとりでは限界がある。
 他力は、必要不可欠。
 もっと周りのチカラと知恵を借りるには…
 ・全部、自分でやろうとしない。
 ・迷惑をかけることを考え過ぎない。
  遠慮しない。
 ・相手を信頼し、もっと甘えて、心から
  頼る。
 ・ひとりで抱えず、周りに相談する。
 ・キーマンを見つけ、正直に「助けて
  ください」と頭を下げる。
 ・目上を立て、可愛がられる。目下を
  守り、面倒をみる。
 ・相手のNGポイント(地雷)を理解して、
  付き合う。
 ・相手の喜びポイントを知り、喜ばせ
  上手になる。
 ・協力者には、何かあればすぐに報告。
  そして、恩返しの精神。
 ・「私一人ではできない」と、いい意味で
  開き直る。
 ・「きっと、何とかなる」と、流れを
  信頼する。







  


Posted by Myu at 12:44Comments(0)仕事

2014年09月09日

中学3年1組クラス会







本日は9月6日(土)
今日は見事な晴天日和と相成り候。
今日は一ヶ月前に連絡がありました
中学3年1組のクラス会です。
前回から20年ぶりのことです。
地元に住む旧友のなかよし会は
時々集まっては旅行に行ったり飲み会
をしたりしているようです。
そして誰からか「みんなどうしているかな」
と、声が出て、「じゃあ、全体クラス会を
やろう」ということになり、トントン拍子に、
それぞれが役割を担当し、即実践実行と
なったのだそうです。
20年前もそうだったのでしょう。
実際、上げ膳据え膳で準備用意万端で
声をかけてくださり、なんとも申し訳なくも
感謝です。
「どうしているかな」と思って頂けるだけ
でもありがたく感謝です。
実際、集まれば、かつての中学時代に
タイムスリップしたような?!
しかし、当時よりよほど皆が和気あいあい
お互い心を割って打ち解け合うことが
でき、嬉しく楽しく和やかな雰囲気でした。
年月の流れが素晴らしく思えました。
それぞれの人生をそれぞれが精一杯
生きている様子がお互い顔を合わせる
だけでわかるような、お互いただただ
元気で生きていれば良いというような
親心のような、優しさあふれた、癒される
ような心あたたまる一時でした。
43人のクラスでしたが、今日はその半数
の男子11人、女子10人の21人が集合
と相成り候。
15時からの会に朝7時半の飛行機に
乗ってきたという九州大分県からの
女子旧友が最も遠い奇特な来訪者
でした。そして東京、栃木のMyuと。
中には連絡が取れない方も数名、死亡
されてしまった方も2名いたり、寂しさ
悲しさも共有してそこの集えたもの同士
集えることが感謝なのでした。
中学時代は勉強・運動などで優劣的
順位的差別競争感覚で友情とかも限ら
れた狭い感覚であったような。
と、何十年ぶりかにこうして集うことで
それらの優劣感覚が如何に虚構であっ
たか、社交辞令でなく素直に正直に
口にするも卒業後のそれぞれの頑張り
の人生の展開で逆転して自信を持って
着実に歩んでいる方など、お互い認め
合って賞賛しあって喜び合えるなどなど、
懐かしい時をともに接点あって過ごした
仲間ならではの、さまざまな時空を超越
した貴重なクラス会でありました。
本当に嬉しく楽しく慰められ、癒やされ、
素直に感激した感謝のクラス会でした。

次男が遠くから2日にかけて送迎を
請け負ってくれ感謝でした。
二次会途中までしっかりアルコールも
頂くことができ、より楽しむことが出来
ました。
また、普段不義理を通してしまって大変
申し訳ない実家の兄宅、弟宅、叔母宅
などへ、また、この時期美味しい巨峰も
しばらくぶりに訪問することができ、
直前のこちらからの都合の連絡も
みな快く都合を合わせてくださいました
ことなどなど本当に感謝でありました。
兄宅からは姪とも出産のお祝いと
お見舞いを兼ねて電話でお話でき
感謝でした。更に、兄宅からスカイプで
ロサンゼルスの姉夫妻友ビデオ通信が
でき、感謝でした。
次男がMyuのところに加えて兄宅の
PCのスカイプ設置もしてくれたおかげ
です。次男に感謝です。
そして時間よろしく午後3時のクラス会
会場へ到着と相成り候。(笑・嬉)

テニス男子シングルスの「エアーケイ」こと
錦織 圭選手がなんと準決勝で世界ラ
ンク第一位のジョコヴィッチ選手に勝ち、
決勝進出とな?!!日本人未踏の決勝!
なんとも素晴らしい快挙です。
頑張って優勝を期待します。

今日の小田氏からのメールは?

放置して、関係が深まることはない

<成長のヒント>
 一緒に働いている人や
 いつも一緒にいる人の中に
「私も一生懸命やっている!」と主張して
いるが
 明らかに全然やっていない人。
「今までの経験から言うと…」と色々考え
ているが
 どうみても間違っている人。
「私は悪くない、間違っているのは…」と
正当化しているが
 明らかに勘違いしている人。
 そんな方がいるなら
 イライラしたり
 悲しんだりして
 いちいち
 心を持って行かれていては
 本当にやるべきことができずに
 もったいない。
 そもそも、ご本人は
 「自分は正しい」と思っているから
 表面的に何か言ったところで
 根本的な解決にはならない。
 わざわざ時間をつくって
 膝を突き合わせ
 自分が思っていること、感じている
 ことを話し
 相手が思っていること、感じている
 ことを聞く。
 もしかしたら…
 自分の方も
 どこか勘違いしていたり
 誤解している部分があるかもしれない。
 そのうえで
 自分の本音を語り
 相手の本音を受け止め
 少しずつ、心を通わせて
 お互いのギャップを埋め
 歩み寄っていく。





  


Posted by Myu at 09:34Comments(0)友人