最近の記事
< 2014年06>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
プロフィール
Myu
Myu
いろいろ恵むより恵まれて仕事をし、感謝しながらつぶやいて生きている無芸大食の一応the female です。
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年06月17日

猛烈雷雨の集中豪雨





本日は6月17日(火)
今日も日中は晴天蒸し暑い日和でした。
今日は半日仕事日で帰宅しては早速
買ってきたとうもろこしを電子レンジで
調理して、愛孫が園から帰宅してすぐに
おやつとして食べられるように冷まして、
と丁度良いタイミングでした。
そして入浴して音楽絵本を聴き歌いながら
お昼寝と相成り候。
Myuは洗濯してお風呂掃除をして、ビーフ
シチューを作って、炊飯器をセットして、
一応6時半くらいの夕飯の予定で
コインランドリーヘ出かけました。
乾燥約45分間位の間近くのスーパーへ
買い出しと、スーパーを出て空を見ました
ら、なんともいかにも降ってるぞーという
黒い雲が遠くからこちらまで一面覆って
います。
頭上はまだ明るい空なのですがまもなく
というところです。
コインランドリーへ戻りましたら、まだ
もう少しと回転しています。
これはどうしたことか?どうしたものか?
ここで降っても乾いた洗濯物を濡れない
ようにバックで駐車してと、用意万端、
回転が止まったら、たたまず籠に入れて
帰りましょうと、コインランドリーへ入って
1分も立たないでものすごい音を立てて
猛烈雷雨が滝のように降り始めました。
昨日も昨日はもう少しそう、1時間半位
早い時間から(17時頃)猛烈な降りっぷり
でした。道路も冠水して大変だったよう
です。
自宅にいましたが確かにすごかった。
今日は自宅の外に用足しで見舞われた
わけですが、大通りに面したコインランド
リーからのガラス越しに見る風景は
人生いろいろを垣間見るような、それでも
行くかと猛烈果敢に豪雨に打たれつつ
びしょ濡れになって帰路を急ぐ自転車の
学生たち、横付けできない場所で近くまで
送ってもらったのか傘もささずに塾の教室
へ入って行く中学生らしき子供たち、
塾ではタオルとかの用意はあるのでしょう
かと心配してしまうほどの濡れネズミ状態
についつい老婆心ながら。(苦笑)
車という車も家路を急いで猛烈はねを飛ば
して走りゆきます。
Myuも今回ばかりは「適当な晴れ女」は
崩れたかと観念しましょうか。(苦笑)
昼間の雷雨や夕立と違って10分くらいで
止むか?否、昨日同様、しつこく長く止む
気配がありません。
少し弱くなってくれればその時にと思って
待機すること30分、それでも此処ぞと
思って行動開始しましたが案の定さほど
濡れずに何とかうまく帰宅出来ました。
わずか5・6分の距離の自宅ですが、
もうなんと既に弱い降りっぷりでした。
夕食が1時間位遅くなりましたが
まあまあこの時期のこと何とかよしと
しましょうか。(笑)

今日の小田氏からのメールは?

どっちかな?

<成長のヒント>
 これから活躍する人は
 次の2つの条件を満たしている。
 それは
 「仕事好き」かつ「人好き」
 仕事好き、人に無関心なら
 人を傷つけてしまう。
 逆に
 人好き、仕事嫌いなら
 人をダメにしてしまう。
 仕事を極めようと思えば
 自然と人に興味関心を持つようになる。
 人のことを真に思うなら
 自然とお役に立てるように腕を磨く
 ようになる。
 もし、今何かのカベにぶつかっているなら
 腕を磨いていないか
 人に関心を持ててないか
 そのどちらかかもしれない。






  


Posted by Myu at 21:45Comments(0)天気